”Spring Awakening” 春のめざめ
トニー賞を受賞した話題作だということは知っていたけれど、
日本語版を観に行きたいという気持ちが起こらなかった「春のめざめ」
ところが急転直下、zatoumushiさん企画ツアーのおかげで、ほんとの直前にお仲間に加えていただいちゃいました。
この企画ツアーはほんとに毎回楽しいです。特に観劇後のトークが(笑)!
なので、その後のお食事&懇親会の席で参加されたみなさま方からの貴重な
お話なども織り交ぜながら私の感想文を書きすすめてみたいと思います。
(写真は都内メトロ駅に掲示されていたポスター)
d0079799_623014.jpg


ストーリーについては、初体験、自殺、妊娠といった重たいテーマ扱っているという程度の知識のみ。
音楽は10曲ほどはオリジナルキャストアルバムの音源をたまたま入手していたので先に聴いていたけど、
いわゆるオルタナティブ・ロックといわれているほど、私にはロックには聞こえませんでした。
ま~私自身がオルタナに親しんでいなくて、あまりピンとこないっていうのかな。
その程度の予備知識で、観劇に臨みました。


さて、以下折りたたみ部分に感想を書きますが、ネタばれしてますので、これから観劇する方は、読むか読まないかのご判断はお任せします。



d0079799_642345.jpg一幕目が終わったときに、お隣の席にいたSさんに思わず聞いてしまいました。

「これって、センセーショナルな舞台なのかしら。映画やテレビドラマだったら、セックスや暴力シーンなんて当たり前でしょう?」

前半部分では、どうして子供ができるのか分からないと母に迫る娘、ベンドラ(役名は四季のキャスト表のとおり表記)や、教師に抑圧される生徒たちのナンバーがある。
自分の中の何かが爆発しそう。何かが変わろうとしている。
でも、大人たちは何も教えてくれない。質問することすら許されない。
そんな鬱屈した若者たちの姿が描かれていて、初体験シーンまで一気に上りつめる。

でも・・・????

「そうね。でもミュージカルでは、真正面からセックスに向き合って描かれた作品ってないんじゃないかしら。そういう意味では画期的といえるのでは。」
(Sさん、文章訂正したほうがよければおっしゃってネ)

そっか~。そういうことか。
でも、だとしたら、なんかパワー不足じゃないかな。

「ま、統制されている時代の中にいる人物を演じる俳優さんたち自身が、統制されちゃってる感じよね。」

「うん。開放してあげたいね。もっと自由に演じていんだよ、って言ってあげたいね。」

どうして、そんなふうに感じたかというと、あの執拗なまでの開口台詞。いわゆる四季節。
年々、きっつくなっているように感じちゃう。
私は30年以上前に四季のストプレを観ていたけど、ここまでじゃなかったと思う。
母音しか聞こえないような、感情がこもっているとは思えない、どこか異次元的響きを持つあのしゃべり方。
舞台の発声というのはとても難しいとは思うけど、あそこまでやられちゃうと、失笑を隠せないお客さんは
たくさんいるのではないかしら。

大事なお芝居部分で、しらけてしまうんですよ。
まったく若者らしさがない。

若さっていうのはこの作品の大事な部分なんだと思うんですよね、やっぱり。
米国で観た方たちに聞くと、出演者たちがリアルに若くて、
とにかく凄まじいパワーを発散して観客席にせまってくるんだって。
確かに観劇後に改めてYouTubeでBWのパフォーマンスをちょこっと観たけど、
なるほど伝わってくるものが違うなと思った。

とりあえず、2007年トニー賞授賞式でのパフォーマンス


笑いをとる場面なんだろうなというところで笑えない。

そうそう、ウィーンで同じ作品をご覧になった方の感想も読ませていただいたんですけどね、自慰シーンなんかでは、ブロードウェイもウィーンも大爆笑だったんだって。
やっぱりね~。

これはね日本人のお客さんだから笑えなかったんじゃないと思う。
四季はなるべく卑猥にならないようにクリーンにしようと創ったつもりが、ある意味、すごいウェットなのよ。
こぉ~なーんてゆーんだろ。
突き抜けちゃうような、爆発するような、「アノ」ことだらけで頭いーーーっぱいなイッチャッタ感じがしないのだわよ。
妙につくりこんでるような、大人目線を感じちゃうのよ。

で、自慰シーンに戻りますけど(笑)、だからあのシーンで、観客席みんな生唾ゴクリの静止状態になっちゃったのではないかなと。
だって男子の自慰シーンなのに、女の子たちがまわりでぴょんぴょこ踊ってるんですよ。
かわいくって、楽しくって、なんだこりぁ、うっそー、的なシーンだったのではないかと。。。。


これはボーイズラブなシーンなんだけど、そこはかとなくおかしいよね、BWだと。


で、日本のハンシェン役(これもドイツ語だと意味のある呼び方らしいですが)の役者さんは、
日本語が母国語の方ではなかったのよ。(四季は中国、韓国出身の役者さんたちにも
日本人の芸名をつけるので、名前みただけだと、どこの国の方だか分からないのです。)

でも四季のあのしゃべり方だと、彼の特徴ある日本語台詞が、あんまり違和感ないわけ。

俳優としての経験が浅い若い俳優や外国人の俳優さんたちに、ちゃんと台詞をしゃべらせる
技術として、あの開口式の発声なり演技方法は有効なんだろうなと気づかされました。

もお、こんなこと考えながら観てるわけだから(笑)、楽しんだとかそーゆーレベルではございませんでした。

ロックが好きなぺ猫さんは、音楽はどう思いましたか?って何人かに聞かれたのですが、

どんなカテゴリーに属するロックであっても、やっぱスピリットが大事だという基準からすると
あんまりロックしてなかったな~という印象。

ナマバンドなのはすっごく嬉しいけど、でも、なんか違う。

いや、きっと全然違うのかも。

ロックしてない。はじけてない。ノッてこない。

マイクスタンド使ってモーリッツが歌うところなんかもっともっと、お客さんに向かって歌ってよかったんじゃないかなと
思っちゃうんですけどね。どうなんでしょうかね。

YouTubeとか観ると↓、 やっぱいい音楽じゃないのと思ったのですけどね。。。
Bitch of Living


ラストシーンが、謎でした。


出演者全員が、笑顔でまっすぐ前を向いて、明日を生きていこう~♪

って、唐突に歌う感じなんですよ。

え?

さっきの墓場のシーンは何?
ベンドラがどうして死んだのか、あんた分かってないわけ?
と、メルヒオールを責めたくなるような展開。。。

いや、その前にですね、そもそもベンドラという女の子は何を考えているのかが分からなかったです。

冒頭シーンで、からだの中の何かが変わっているの、ママ、教えて欲しいわって歌を歌った

その後は、なーーーんにも知らない小学生
ママ、ママ、ママ~。どうしたら赤ちゃんができるの~?

メルヒオールに押さえられ、いやん、待ってと抵抗するそぶりで、
主導権は彼が持っているのよって感じをもたせたまま、
すんなり行為は完結し、はじめての恥ずかしい経験のあとに、恍惚の表情。

更正施設に入っているメルヒオールに、「愛している」と手紙を書く

なんというか、大人が無理に子供っぽさを表現する演技になっているので、
若い娘のぴちぴちした感じがしなくて、老けた感じが出てしまったのかも。
四季の女優さんらしい、女優さんになっていました。


トニー賞8部門受賞作品なんですよね~。
確かにセットも良かったし、照明も素晴らしかったです。
でも、でも。。。。。日本語版はやっぱり、私にはとても飲み込めない内容になっていました。
主演のメルヒオールとモリッツ役の子たちは、とっても上手だったと思います。
頑張って欲しいです。
ほんとだったら、アメリカみたいにMTVとかで特集組んでもらえるくらい
若い子たちからの支持を得られたのではないかと思うのだけど、
もったいないように思います。

アダルト二人の俳優さんたちは、一緒に観た方たちみんなが、力不足だよねと言ってました。



ただ、この作品の意図していることは舞台を観て、その後YTを改めてよく観てなんとなく分かりました。


アメリカって、ときどきメチャクチャ保守的な方向に進むんですよね。
ところが、それが行き過ぎた、という時期に反対方向へ揺り動かそうとする力が働く。

この作品は、2000年頃から構想が練られた作品らしいですが、
やはり、保守化していく社会へのアンチテーゼなんでしょうね。
日本人には向かない作品なのかな。。。。
どうなんでしょうねぇ。。。
by tomokot2 | 2009-05-25 06:52 | ペ猫が観た舞台・ライブ | Comments(21)
Commented by ひょろ at 2009-05-25 09:46 x
なるほどー。初めて日本版SAの四季ファンではない視点のレポを読みました。私が見てもこう感じるんじゃないかなーというところをどんぴしゃで言っていただいたのでうなずくばかりです。私は四季版ははCMの動画しか見てないんですが、どうがんばっても日本の大学生にしか見えませんでした。。みんなイケメン過ぎるのかな?女の子も、大人っぽすぎるみたいです。多分、根本的に日本人の思春期と欧米人の思春期がずいぶん違う気がするんですが。確かに日本の中高生は性的に欲求不満は感じてますが、SA的な感じじゃないんですよねー。

しかし、よりによってベンドラとハンシェンとは。。何人かよくわからない名前になってますね。。ウィーン版とBW版は、ご指摘のとおり観客のウケどころがほとんど同じです。女の子ぴょんぴょんシーンもゲイシーンもどちらかというと緊張した前後のシーンをほぐす為の、息抜きのシーンなんですが、あそこでしーんとしてしまうと、役者のほうも困ってしまいますよね。。
Commented by ひょろ at 2009-05-25 09:47 x
(続き)
ヴェンドラが何を考えているかは、ウィーン版では結構伝わってきました。「お子ちゃまだなあ、無知だなあ」とは思いましたが、彼女の大人の世界への切実な好奇心は見ていて痛いほどでした。好奇心を満たされないばかりに被害者になってしまった悲劇。一応ヴェンドラもメルヒーも14歳の設定なのですが、二人ともかなり年相応に見えて、特にヴェンドラの胸がまだかなり小さくて、子供にしか見えませんでした。しかし、ヴェンドラは知らなかったとはいえ、メルヒーは知っててしたんですよね。。悩めるインテリとはいえ、責任はあるんじゃ?と思いましたが。。(笑)

ウィーン版では、ラストは明らかにカテコだとわかりましたよ。個人的には、1幕二幕それぞれに一曲ずつしか盛り上がる曲がなかったので、カテコでもう一曲弾けてBlaBla♪とか歌って閉めてほしかったなあ、という気はしますが。。ただいま二回目レポ執筆中なので、またあげますねー。
Commented by zatoumushi at 2009-05-25 17:04
この度はお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました <(_ _)>
出来としては、、、まあ、予想通りというか、いかにも○季らしいというか (ノ_・。)
出演者自身が、役柄としてではなく、劇団○季のアダルトたるKちゃんの呪縛から解き放たれない限り、このままかと。。。(>_<)

それでは、次回観劇会でお会い出来るのを楽しみにしています (^-^)/~~
Commented by 柴わんこ at 2009-05-25 21:11 x
いつもぺ猫様ブログを読んでいて、四季について意図がよく理解できないのは、
 >四季は中国、韓国出身の役者さんたちにも日本人の芸名をつけるので、名前みただけだと、どこの国の方だか分からない  ことをする必要がどうしてあるのでしょう??よもや創氏改名ではあるまいし、不思議ですわん?という点です。役者さんは芸名と割り切ってていやじゃないのでしょうか??「三都主(サントス)」とか漢字当て字程度でいい気がするのに、何か意味があるのでしょうねえ。
Commented by 柴わんこ at 2009-05-25 21:24 x
 前出は最近ずっと疑問に思っていた素朴な質問集の1つなんですが、四季ファンには当然のことなのかもしれませんー。
 ところで、悪性風邪流行の最中、劇場に集ったり・主催したりする方が沢山登場するブログなので、いつも楽しませて頂いているお礼に「正しいうがいの仕方」を披露します。まず、口の前方(ほっぺのあたり)をクチュクチュして、そのお水を吐き出す をー2・3回繰り返し、その後、喉の奥の方をガラガラ~して吐き出すーを気の済むまで繰り返します→最初から喉の奥ガラガラするとバイ菌が喉の奥に行ってしまいます!消毒手洗いの仕方はあちこち掲示されてるのを目にしますが、うがいは見かけません?正しいうがいをして、元気に楽しんで下さい!!
Commented by Emily at 2009-05-25 22:58 x
ぺ猫様、読み応えのあるレポ、流石です!私も見習いたい、でも、無理だろうなぁ。。。
「オルタナ」って何???状態のロックについて不勉強な私ですが、今後も何卒よろしくお願いします。
Commented by camelstraycat at 2009-05-25 23:01
ペルシャ猫さま
ところどころ笑っちゃいながら読みました。
>真正面からセックスに向き合って描かれた作品ってない、そういう意味では画期的
確かに幕間ではそう思ったんですが、ラストまで見てこれの最大の見所は、10代の少年少女のもやもやをそのまま爆発させるように見せるパフォーマンスと、その後の衝撃的な結末がミソかな~とも思いました。
まあ、そういう点では確かに不満は残りましたが・・
でも本当に、結構演技もイケテルように垣間見えるところもあるのに、あの台詞回しで台無しと云うか・・勢いがついてノッてきそうなのに、セリフでブレーキが掛かるというか・・(笑)本当に惜しかったです。
ベンドラの演技プランは確かに再考してほしいです。シキの女優さんて、何をやっても誰をやってもいつもおな・・・むにゃむにゃ・・・
Commented by camelstraycat at 2009-05-25 23:23
あ、それからですね、トラックバックなるものを初めてやってみようかなと思いますので、よろしくお願いいたします。ペルシャ猫さんからもお願い☆それではよろしく~
Commented by J.B. at 2009-05-26 03:05 x
大ちゃんがBWで見て感動したとか,言っていたので、ちょっと
興味を持っていたのですが,四季だしなあ・・・と、いまいち
食指が動かないでいたら、パンフに大ちゃんのコメントが載っている
と聞いて,またちょっと興味を持ったりしていたところでした。
興味の持ち方が、ちょっと変ですね(^^;)

でも、ペルシャ猫さんのレポを読んで,やっぱり行かない方が
よいかも・・・ と思ってしまいました。
とっても「四季」な作品に仕上がっているということですよねえ。
なんか見たら,モヤモヤしてしまいそうな気がします。
どうも、四季とは相性があまりよくないようで、四季作品では
感情をうまく受け取れないんです。
Commented by baron at 2009-05-26 21:29 x
先日は突然お邪魔して失礼しました&ここにも突然お邪魔してしまってスミマセン(汗)
貴重なお話を沢山きけて楽しかったです!
読み応えある記事に、あの台詞回しに衝撃をうけているうちに舞台が終わってしまった私には、とてもよい復習になりました~。
また機会がありましたらこりずにどうぞよろしくお願いします♪
Commented by tomokot2 at 2009-05-30 22:35
ひょろさん

いつもながら、大変ご丁寧なコメントありがとうございます。
ひょろさんのウィーンのSAのレポを読ませていただいて、うー、日本のSAは似て非なるものだなと感じましたよぉ。。。

>確かに日本の中高生は性的に欲求不満は感じてますが、SA的な感じじゃないんですよねー。

あー。なるほどーーー。
出演している男の子たち、いい子ちゃんたちっぽくって、爆発寸前、みたいな(笑)お行儀の悪さ(笑)は、確かに感じられませんでしたねぇ。演技以前の問題なのかなということですね。

>しかし、よりによってベンドラとハンシェンとは。。何人かよくわからない名前になってますね。。

思うんですけど、やっぱり作品が意図していることをそのまま伝えようと努力するのが作品とオリジナルプロダクションへのリスペクトなのではないかしらんと思うのですが。。。翻訳劇を日本風に作り直す必要があるのかな~とそれはいつも疑問に思います。それとも、そんなに生理的に、ビジュアル的に、文化的に違いすぎて、そのまま、っていうのは不可能なことなんでしょうかねぇ。

Commented by tomokot2 at 2009-05-30 22:36
ひょろさん(つづき)

>ウィーン版では、ラストは明らかにカテコだとわかりましたよ。

そっかー。ラストはカテコなんだ!どうもね~お芝居の流れが日本版はいまひとつ分からなかったです。。。貴重なお話ありがとうございます!!!
Commented by tomokot2 at 2009-05-30 22:40
zatoumushiさん

おかげさまで大変貴重な舞台を見せていただけました。
チャンスをありがとうございました!
ブログへのアクセス数が多いのはさすが四季だなと思います。。。
ファンの方のブログを読んでいませんが、こんな意見があってもいいですよね・・・。

>出演者自身が、役柄としてではなく、劇団○季のアダルトたるKちゃんの呪縛から解き放たれない限り、

(爆笑)・・・・ですよね。

ってか、

14歳

うそ。そんな設定なんですか????
24歳かと思いました(爆)
Commented by tomokot2 at 2009-05-30 22:44
柴わんこさん

今の四季の舞台には、外国籍の方たちが数多く出演していらっしゃるんだと思います。だからこそ、そのままの名前でいいのにと思いますが、劇団としては、日本名にこだわっているようですね。劇団としては、固定観念んで見てほしくないとかそういうのがあるようですけど、セリフを言えば、ネイティブ日本人じゃないってことはすぐにわかっちゃうのにねぇ。
いろいろ憶測は飛んでいますが、ほんとのところはわかりません。

うがいの仕方、どうもありがとうございます!
さっそく実践しています。
ねんまくということでいうと、鼻とか目もあらったほうがいいんでしょうねぇ(痛そう)
Commented by tomokot2 at 2009-05-30 22:52
Emilyさん

まぁ!どうもありがとうございます!
ほんとに読み応えがあるのは、straycatさんのブログのほうですよぉ!あの3部作はすごいです。

オルタナ・・・。結構、幅広いんですよね、このカテゴリーに入るのって。
alternative rockっていうくらいですから。ヘヴィメタとかハードロックとか、パンクとか、そういのにあてはまらないのはみんなここにカテゴライズされたりしちゃいます。

SAの音楽って、あんまりハードじゃないんですよ。ロックっぽいけど、なんかちょっとこぉ、内面に向かっているっていうのか。オルタナの定義って曖昧ですよ。で、私は、そう呼ばれているタイプの「ロック」は、どっちかっていうと苦手なクチです。

でも、きっとSAを本場で見たらもっと違った印象だったかもしれませんね。オリジナルキャストアルバム以上にYTの映像のほうが迫力あったりしますもん。

こちらこそ、ソンドハイム先生については何も知らないので、うしろをついていかせてくださいませ!
Commented by tomokot2 at 2009-05-30 22:55
straycatさん

いえいえいえ。も~straycatさんの3部作の足元にも及ばない私のつたないレポにコメントをありがとうございます★

トラックバックありがとうございます。
私もこれからこの機能、使ってみようかと思います(遅)(^^;)

>でも本当に、結構演技もイケテルように垣間見えるところもあるのに

まじめ~~に、きっちりトレーニングされている役者さんたちでしたよね。
もうちょっと自由にやらせてもらっていたらねぇ、違うもの、各段によいものになっていたかもしれないですよね。
ただ、やっぱりみんな年齢高いですよね。14歳の設定には、かなーり無理が、、、特に女子たちは、、、

これに懲りずまた、舞台はみていきたいと思います。
引き続きよろしくお願いします!!
Commented by tomokot2 at 2009-05-30 22:58
J.B.さん

えーー。大ちゃんのコメントがプログラムに掲載されているんですか?
すいません。購入していません。。。。
ご一緒させていただいた方のもちらりと見せてもらったのですが、出演者の写真のとこだけで、中身の文章を読もうと思わなかった~~。失敗しました。

でも、大ちゃんが好きそうな内容だと思いますよ。
かなーーり、おもしろかったと思います(BWでは・・爆)
四季については、あれだけの俳優、人材、設備があるのに、ほんとに、もったいない、残念なことが多いです。
ミュージカルを輸入上演できるプロダクションは数えるほどしかないのだから、がんばってほしいですよねぇ。
Commented by tomokot2 at 2009-05-30 23:01
baronさん

コメントありがとうございます!
私、コメントをおかえしるすのに軽く一週間くらいかかっちゃったりします。すいませんですぅ。。。

いや~楽しいひとときをありがとうございました!
終演後にあのようにしてお話できてよかったです!
私、ミュージカルは別に好きじゃないんですよ、なんて言ってきたのですが(笑)、どうやらやっぱりかなり好きみたいですね。
すなおにこれからは、もっと積極的にお芝居をみにいこうかと思います
またお会いするチャンスもあると思いますが、どうかよろしくお願いしまーーーす★
Commented by axbxcx at 2009-06-02 02:57 x
電気もない山村にいたのでタイミングを逃しましたが、大作ありがとうございました。 まあ、やっぱり日本で見に行くことはないでしょうが…。

BWで観て、確かに若いっていいことだなあって思いましたし、元気が出ました。 ただどうも軽くて、RENTのようにはのめり込めないってところでしょうか。
Commented by ペルシャ猫 at 2009-06-03 19:36 x
axbxcxさん

お帰りなさい。
まあ‼レントのほうがお好みでしたか!?
てっきりSA がお好きなんだと思ってました。
話題作だから見たいという軽い動機でしたが感想が長くなりました。
赤坂のレントは娘さんだけですか?
たまに舞台観たく成りますよね。でも何を見たらいいか案外わからなくて。
ついLIVEに気持ちが行ってしまいます。
あとでサイトに伺いますね。読むのが楽しみです。
Commented by axbxcx at 2009-06-04 04:40 x
ペルシャ猫さん

>まあ‼レントのほうがお好みでしたか!?

はい、RENTは何度でも観たいと思いますが、SAは二三度観れば十分かと…。 やっぱりストーリー力の違いと言うか…。 あるいはこちらの年齢のせいもあるかも知れません。

娘もたぶん赤坂には行っていないと思いますが、8月の日本公演は予約しています。 私もRENTの千秋楽のDVDはハードディスクに入れて持って来ています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スーザン・ボイルさんの歌う「メ... 執筆中 >>