12月の玄関
d0079799_249167.jpgようこそいらっしゃいませ!
今月の玄関はゲイリー・シェローンです。12月1日の来日公演に行きますのでその記念に!^^
ゲイリーが好きになったきっかけが彼のジーザスだったという遅れてきたファンですが、本物の彼を見ることができてすごく嬉しいです。当時のことについてはこちらの日記をどうぞ。(ペルシャ猫)

画像は、いつものとおりOCR熱心党輪太さんのご厚意で彼のサイトからお借りしてきております♪

このブログは、ロックオペラ、ジーザス・クライスト・スーパースターのファン(=ペルシャ猫)が、公演情報や資料等を見つけてきては記事にしていますが、その他のミュージカルや音楽などのことも話題にしています。。(参考記事

これは表紙記事で、新しいトピは、この下に随時、更新されていきますので、どうぞご覧下さいませ。




日記形式なんで情報が雑多になってますが、「タグ」or「カテゴリ」機能でたどると、グループ化されるので、少しは見やすいかもしれません。(参考:”最新のコメント”表示の下に検索機能がついてますが、当ブログ内でキーワード検索するのに私自身、便利に使ってます。キーワードが見つからないというメッセが出てももう一度検索ボタンを押せば出ますので♪)

JCS作品の時代背景等に興味のある方は、「JCSエンスーミニ講座」や「JCS基礎講座」カテゴリーをご覧下さいませ。それから相互リンクしていただいているJesus Christ Superstar Dbも情報の宝庫です♪

どこにコメントしていいか分からないときには、ご自由にこの表紙記事のコメント欄に書き込んでください。私信を送りたいときには「非公開」っていうのをポチっとクリックしてくださればよいので、便利な機能としてお気軽にご利用ください。それから、リンク欄にメールフォームも設置してあります。
by tomokot2 | 2008-12-31 23:59 | What's the buzz? | Trackback | Comments(35)
トラックバックURL : https://jcsfan.exblog.jp/tb/8998321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 音の葉♪ at 2008-12-01 07:58 x
やった~ 12月は一番のりだ~\(^o^)/

ご無沙汰ばっかしてるけど、ちゃんと見てるからね!
また今月もよろしく(´ω`*)
Commented by quast at 2008-12-01 08:04
こんにちは!実はテッドのJCSツアーが1月に地元に来るのがわかったので、観にいって来ようかとおもっています。ペルシャ猫さんに観ている舞台を念写するつもりです(笑)。グッズとか欲しいものがあったら(限る合法・笑)なんなりと言って下さいね!体力があったら生テッドの写真も取れるかも?
Commented by bijou3369 at 2008-12-01 20:01
今頃、ライヴを楽しんでいるかな?
是非、レポして下さいね♪
Commented by lindsey3000 at 2008-12-01 22:44
しもた。また1番乗り逃したよ(涙)。

エクストリームだっけ?
今頃、ライブを楽しんでるかな?(とっくに終わってるよ…汗)。

午後10時40分だ。今頃猫さんは…。
アイリッシュパブで、ピッチャーごとビール飲んでるかな(失礼)。
ひょっとして、六本木に居たりして(汗)。

ライブレポ、自分も楽しみにしてます。
Commented by チカ at 2008-12-02 17:57 x
Extremeいかがでした?
QUEENつながりもあるし、ペルシャ猫さんと彼らの出会いは必然だったって感じね。
つーか、また呼び寄せたっぽくないか?(笑)
Commented by tomokot2 at 2008-12-03 23:53
音の葉さん

朝も早くからありがとうございます!!
何番目でも、毎月コメントありがとーーー。
どうにか少し落ち着いてきた感じだよ~~~。

しかし、Geeもいよいよ父親になるんだねぇ。
十分に充電したあとの彼らの音楽が気になります。
Commented by tomokot2 at 2008-12-03 23:57
quastさん!!

実は、いただいたコメントは最初、出先の携帯から読ませてもらいました。
もぉ~ね、にやけちゃいましたよ。にやけが止まらないし。

いいな。いいな~~~。
おみやげは何よりも、生テッド情報かと^^
あ、でもプログラムは、どんな内容か興味ありますけどぉ。

ほんとにコメントありがとうございます♪
自分が行くわけでもないのに、なんか無茶苦茶うれしいです♪★♪
Commented by tomokot2 at 2008-12-03 23:58
美丈さん

うん。楽しかったよぉ♪
レポ、忘れないうちに書かなきゃっ。
がんばりまっすぅ。
Commented by tomokot2 at 2008-12-04 00:01
りんぢ♪さんきゅ~です☆

あ、わたし、あんまり飲めないのよ。実はね。
会場の外に出た途端、雨が降ってきちゃって、早々に帰ってきてしまいました。。。。
東京ってほんとに、恵まれた都市だよなってつくづく感じました。
りんぢといつかライブいけたらいいな。
ほんとは、デュランx2、一緒に行けたら楽しかっただろうな~。
また来月もよろしく!って、ほんとにあっという間の一か月だったね。あ、レスを書くのが遅かったから余計、つい最近みたいな気がするんだね(失礼しました!!)
Commented by tomokot2 at 2008-12-04 00:09
チカ~★

行ってきたよ~~^^
バズ以来のC.C.Lemonホールでした。
あんときよりずっとずっとうしろーーーーのほうの席でしたわ。
簡単だけどレポは書くつもりでーす。

え?  >つーか、また呼び寄せたっぽくないか

いえいえいえいえいえ。
バズのときはすごいタイミングだったよね。
それからマイケミ、The Who、エクストリームとここで話題にしたミュージシャンたちが次々来てくれるのは、それこそ「縁」みたいなもんかもね。

バズがカントリーのフルアルバム出したいみたいだけど、ほんっとに、音楽が好きなんだねぇ。(そうそう、おくればせながら、じょーたろう氏は、つい最近になってAngel Downをよく聴いてみたらしく、かなり気に入ったそうだよ。私はノスタルジックなガンズ曲が耳から離れない今日この頃ですがね☆)
Commented by axbxcx at 2008-12-08 00:50 x
ペルシャ猫さん、ただいまです。 どこに書き込んでいいのかわからないので、とりあえずここに。

エチオピアでのJCS作戦ですが、あえなく失敗でした。 何しろ今年が紀元2001年で、新年が9月11日、今度のクリスマスは1月8日という国ですから、自分たちの思っているのと違うことをそう簡単には受け入れてくれない訳です。 まあ当然と言えば当然ですし、どちらが原始キリスト教に近いかと言えば…。(苦笑)

村で話を聞いていて意外だったのは、離婚が結構多いこと、それから家族計画について教会で話をしていることでした。 ご存知のようにローマ・カトリックは基本的に離婚を認めていませんし、例えばケニアの村では聖職者を中心に家族計画の話をすること自体にかなり反発がありますが、そのような点に関してはエチオピアのオーソドックスは寛容なようです。

村で一つ面白い経験をしました。 80過ぎのおじいさんから「オレが知ってる外人とはずいぶん違うな」と言われたのです。 彼の知っている外人は、12歳のときに見た、住民に向かって機銃掃射するイタリア人パイロットのことでした。 そして言ったのが「彼らがイエスス・クリストウスを殺したんだ。」 そうか、ローマ帝国でした。
Commented by あーりぃ at 2008-12-08 19:27 x
先日、尼崎・神戸の四季版ジJCS観てきましたっ!新ジーザス金田さんの感想は確かに二枚目ジーザスだなぁと。歌は高音が全部裏声に変わらずにそのまま上げてたりシャウトしてたりと結構良かったと思います。ただ個人的な感想なのですがまず気になったのは発音に少し癖がある方だなぁと。でもこの辺は個性でもあるからいいかな。旦那は気にならなかったみたいですし。演技面は1年目だから・・・だと思いたいですがあっさりです。3年で30年の苦難を感じてるとは思えなかった(汗)まだ歌をうまく歌い上げるのに必死な感じが受けたのでいい意味でこれからの成長を待ちたいです。エルサレム版ではもう少し苦悩が見えるかな?ユダは金森さんでしたが、去年からは少しトーンダウンをした上声もお疲れ気味でした。おまけに金森さんって「ジーザスだけ大好き!」的なユダだと思うんですけど肝心のジーザスがあまりにつれないので何だか演技的に浮いてきてしまっていてうーん。芝さんの方が似合うような気がしました。(私の中では芝さんは「ジーザスと我々の未来を助けなきゃ!」的なユダなんで)ジャポは観るの初めてでしたがアップテンポな曲には和音が合いますね(^^)以上簡単な感想でした。
Commented by bijou3369 at 2008-12-08 20:33
axbxcx様。

お帰りなさいませ。
ペルシャ猫様より先にご挨拶してしまい、申し訳ござりませぬ。

そうなんですか。
失敗だったんですか。

>今年が紀元2001年で、新年が9月11日、今度のクリスマスは1月8日という国

うう。複雑っ。
て事は、エチオピア国民にとってはオリンピックは紀元の奇数年に開催されって事になるんですね。

>住民に向かって機銃掃射するイタリア人パイロット
>「彼らがイエスス・クリストウスを殺したんだ。」 

何とも重い言葉だなぁ…
Commented by tomokot2 at 2008-12-09 01:45
axbxcxさん
お帰りなさい!!!

ブログに行かせていただきました。写真を通して、なにかこぉ空気感だとか音まで聞こえてきそうですねぇ。
色々な意味で厳しい場所・・・。私には想像もつかないことだらけです。
最近、オムニピースのことを知りましたが、こういう運動ってどうなんでしょうかねぇ。
http://www.onelove.ne.jp/?pid=9717944

ストーリーや何かは別としてJCSの音楽は、エチオピアでは受け入れられるサウンドなのかな~。
Commented by tomokot2 at 2008-12-09 01:53
あーりぃさん

わ~どうもありがとうございます♪♪♪
ご主人と一緒だったんですね^^ すてき~~~♪

レポ、すっごい伝わってきました。

>あっさり

演技があっさりって、・・・それは辛いな~。
四季の舞台は色々経験している方だと聞いていますけどねぇ。
こぉ、チームワーク的なこともかかわってくると思うんですよ。
主役をもり立てる役者層の厚みがあんまりないのかもなぁと。
アンサンブルがいいっていうのが昔からの四季の「売り」なんだけど、今回は、逆の評価が多いみたいで。
一応、3月に見てこようとは思っていますが、私は四季の「ジーザス」をJCSとは呼ぶのはもぉやめようと思っているんですよ。区別しようって。
あ、別にあーりぃさんのレポでガッカリしてないですからね!
実際に観ないと分からないし。あーりぃさんはジャポ初体験できて、よかったですね☆
Commented by axbxcx at 2008-12-09 04:15 x
ペルシャ猫さん、6月は食べ物が無くなる一番厳しい時期だったので、標高3千mを超すようなところでは、皆さん、本当に表情が暗かったのですが、今回はだいぶ違いました。 いずれにせよ、フィールドは楽しいです。

特効薬はないと思いますが、いろいろな形があってよいのではないでしょうか。 基本的にはある程度儲からないとダメですし…。 ただバイオ燃料にせよ金融危機にせよ、先進国のエゴで振り回し過ぎのような…。

美丈さん、確かに奇数年ということになりますね。 どうも「東京物語」の家族の関係の方が理解しやすかったようです。 話は変わりますが、地元のマラソンを見ていたら、女子選手は1位・2位が裸足、3位は靴を履いていましたが、4位は靴下、5位はまた裸足でした。 男子はみな靴を履いていたんですが…。 日本と言うと必ずアベベ・ビキラ選手の話になるのですが、彼もローマ大会では裸足でした。 ハイレ・ゲブレセラシエ選手といい、福岡で勝ったケベデ選手といい、やっぱりエチオピアの長距離選手はスゴイ!
Commented by bijou3369 at 2008-12-09 20:37
>4位は靴下

靴下って微妙じゃないですか?
走っている間に、下がってきたりしないのかしら?

>彼もローマ大会では裸足でした

ですよね。
子供心にも強烈な印象でした。

>エチオピアの長距離選手はスゴイ!

どこが違うんだろうなぁ~?
Commented by あーりぃ at 2008-12-09 22:48 x
ペルシャ猫様
 
>アンサンブルがいいっていうのが昔からの四季の「売り」なんだけど、今回は、逆の評価が多いみたいで
 
あ!まったくそのとおりでございます。なんかね~今回はカンパニーの団結力が全くなかったような感が・・・去年は本当に感動しただけにびっくりで尼崎の初見ではドン引きしたんです。実は。金森ユダと本城シモンだけに拍手~みたいな。その二人も去年よりはダウンでしたし。
 
>私は四季の「ジーザス」をJCSとは呼ぶのはもぉやめようと思っているんですよ
 
何となく分ります。私は四季の演出は視覚効果に優れていて大好きなんですが歌は「ミュージカル」を観てるようで消化不良なんですよね。キーも違うし歌詞も違うし。作品の伝わってくる良さが他と四季では違う気はします。でも観続けますとも!(笑)
Commented by tomokot2 at 2008-12-10 00:48
axbxcx さん

みなさんの表情、目の輝きが美しいと思いました。
東京で生活する私には分からない厳しい環境の中にあって、フィールドはいい!とおっしゃるaxbxcxさんは、とてつもなく逞しい方のように感じます^^
Commented by tomokot2 at 2008-12-10 00:52
あーりぃさん

そのシモンさんも韓国の方かしらん?

金森ユダ贔屓のあーりぃさんだからこそ、実感こもっていますね^^ >去年よりはダウン

>でも観続けますとも!(笑)

エライ!です。
私は、一応、行かないと・・・みたいな^^;
歴代の主なジーザスさんたちは見ているしねぇ。
芝ジーが見たいなっていうのは、私のまわりの人たちの声としてありますね。あの声なら歌えるでしょうしね。個性強い方だから見応えあるかもしれないな~。
Commented by あーりぃ at 2008-12-11 22:49 x
ペルシャ猫様
>そのシモンさんも韓国の方かしらん?
確かそうだったと思います。四季は詳しくないので定かではないですが。
去年は「とこしえの栄光と~」の節、最後はキーを上げたりしてて力強くて
好きだったんですが、今回はそのままだったし熱さもトーンダウン。ジャポ
版だからかなぁ???
ちなみに芝ジー、私も観たい派です(笑)
Commented by axbxcx at 2008-12-11 23:57 x
美丈さん、靴下、多分底はボロボロだったんでしょうけれど、横から見る限りは普通でした。 縞々ソックス。

エチオピアにせよケニアにせよ、生まれたときから高地トレーニングですから、一緒に村を歩いていてもこちらはゼーゼー向こうはヒョイヒョイって感じで、イヤになります。

私にはむしろ日本の女子選手がなぜ速いのかが不思議だったりします。 レ二・リーフェンシュタールのベルリン・オリンピック記録映画「民族の祭典」には、日の丸を付けた孫選手・南選手がマラソンで金・銅を取るところが映っていますが…。

ペルシャ猫さん、精神的な疲れに比べたら、人間が住める程度の場所での肉体的な疲れって、たいしたことないような…。 ダニが痒いのには参りますが…。 いずれにせよアフリカに行くようになってますます No Day But Today になりました。
Commented by tomokot2 at 2008-12-13 12:03
あーりぃさん

>熱さもトーンダウン。ジャポ版だからかなぁ???

想像の範囲なんですが、外国の方たちも多く参加していらっしゃるし、東京公演とは違って旅に継ぐ旅の連続だし、主催者の演出家も同行してないし~いろいろ役者さんたちも大変かも。

>芝ジー

やっぱり彼がどんな役でも出演したら舞台が引き締まるんじゃないかしらん。
Commented at 2008-12-14 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomokot2 at 2008-12-20 10:23
鍵コメ"E"さま

あーーーすいません!遅くなりました!
どうもありがとうございます♪
またひとつ大人に(笑)なりました。
ほぉ。お稽古とはまたなんでございましょ♪
●●さんというのは、私もまっさきに同じ方が浮かびます(笑)
Commented at 2008-12-21 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomokot2 at 2008-12-22 23:07
鍵コメEさま♪

こちらこそ~。何から何までお世話になりました~♪
ありがとうございました。
今度はみんなで合唱なんかも楽しいかもしれませんよね・笑、いかがでしょう~。

あ、あの香り、そうそう。すごいんですが、単体だとそうでもなかったりするんですよ。一応ナチュラルなものらしですし、お使いいただけたら嬉しいです。

Eさまも楽しい聖夜を~~~☆
Commented by あーりぃ at 2008-12-23 22:17 x
ペルシャ猫様
 
四季のJCSを引っ張ってすみませんが広島テレビで放送されたニュースのトピックスでちらっと今回の全国公演が放送されているのがあったのでご報告します。ゲストが金森さんだぁ~(^^)
ttp://jp.youtube.com/watch?v=64qTj5kNUNo
Commented by tomokot2 at 2008-12-25 01:21
あーりぃさん!!

ありがとうございます♪
みなさんにご紹介したいので、記事にさせてください。
金森さんの素顔を垣間見ることができてよかったです。
それと、ジャポ公演の様子がちらっとみれて貴重ですね♪
Commented by 美丈 at 2008-12-28 10:33 x
こんにちは。

誠に恐れ入りますが、ちょっとCMさせて下さい。

QUEENファンコンベンション「TEO TORRIATTE 2009」の詳細をアップ致しました。
私の名前をクリックしていただければ、コンベンションサイトに飛びます。
QUEENファンの方も、そうでない方も(*゚・゚)ンッ?
お子様から熟年まで楽しめるプログラムをご用意いたしております。
どうぞ、一度サイトを覘いてみて下さいませ。
ペコリ(o_ _)o))
Commented by tomokot2 at 2008-12-29 22:13
美丈さん

二年に一度のこのときがやってきましたねっ!
こちらでも告知させていただきたいと思います♪
私は、4月までには予定はなんとか立っていると思いますので~^^;
お知らせ、どうもありがとうございます♪
Commented by bijou3369 at 2008-12-30 22:36
ペルシャ猫様。

お忙しい事でしょうが、是非是非おいで下さいませ。
損はさせませんぜ(笑)
Commented by tomokot2 at 2008-12-31 13:29
コンベンションの運営は大変だと思いますが、応援してます♪
きっと素晴らしいものになるでしょうね!!
Commented by qunny1130 at 2008-12-31 15:58
こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。
少々ご無沙汰していました。

記事に関係のないコメントですみません。

小生的には、今年も無事に事故も病気もなく終わりそうです。今年もありがとうございました。今夜は除夜の鐘でもつきに行こうかなって思ってます。

また来年もよろしくおねがいします。
それでは良いお年をお迎え下さい。
Commented by tomokot2 at 2009-01-01 02:10
湘南のJOHN LENNONさん

ご無沙汰でーす。すいません、レスが遅れました!
いまごろは除夜の鐘をついてご帰宅されてるかしら?
ご丁寧なご挨拶どうもありがとうございます!
こちらこそどうぞよろしくお願い致します★
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「ゲッセマネの園」 別アングル... QUEENファン・コンベンショ... >>