8月の玄関 (ブログ開設2周年☆ありがとうございます)
d0079799_2319482.jpg今年の夏は、例年とは比較にならないくらい大汗をかいているぺ猫でございます。ずっとデスクワークだった人間が、少しでも外に出るとこんなに疲れるものかしらん、と少々不平に思ったりしましたが、もしかしたら新陳代謝が良くなるかな~と考え方を転換。夏の間に、ありんこさんたちのようにシコシコ働いて心身を鍛え、秋から冬にかけては、ライブでイイ汗をかこうと前向きに考えています。。
それにしても、地球は熱くなっている・・・・。

いつものとおり画像は、OCR熱心党輪太さんのご厚意で彼のサイトからお借りしてきております♪ Sebastian BachのThe Last Supperシーンです。

このブログは、ロックオペラ、ジーザス・クライスト・スーパースターのファン(=ペルシャ猫)が、公演情報や資料等を見つけてきては記事にしていますが、その他のミュージカルや音楽などのことも話題にしています。(参考記事

これは表紙記事で、新しいトピは、この下に随時、更新されていきますので、どうぞご覧下さいませ。




日記形式なんで情報が雑多になってますが、「タグ」or「カテゴリ」機能でたどると、グループ化されるので、少しは見やすいかもしれません。(参考:”最新のコメント”表示の下に検索機能がついてますが、当ブログ内でキーワード検索するのに私自身、便利に使ってます。キーワードが見つからないというメッセが出てももう一度検索ボタンを押せば出ますので♪)

JCS作品の時代背景等に興味のある方は、「JCSエンスーミニ講座」や「JCS基礎講座」カテゴリーをご覧下さいませ。

どこにコメントしていいか分からないときには、ご自由にこの表紙記事のコメント欄に書き込んでください。私信を送りたいときには「非公開」っていうのをポチっとクリックしてくださればよいので、便利な機能としてお気軽にご利用ください。それから、リンク欄にメールフォームも設置してあります。
by tomokot2 | 2008-08-31 23:59 | What's the buzz? | Comments(15)
Commented by りんじぃ at 2008-08-01 01:02 x
やたー、1番乗り?

もう8月か、早いね(汗)。
自分も、頑張って汗かいて、やりますよ8月は(謎)。
結果が出たら、お知らせします(更謎)。

元気に夏を乗り切りましょう!
Commented by tomokot2 at 2008-08-01 01:54
りんじぃさん

ま~初の一等賞おめでとうございまーーす♪♪♪
そして、頑張る汗したたる日々なんだ?
結果、ぜひ、ブログに書いてくださいね♪

あ、そうそう、りんじぃさんがずっと気になっているらしいあのお馬さんのぱっかぱっかは、ダイエットには効かないらしいですよ。
私は、最初のころ、筋肉を使わずに乗って腰が痛くなっちゃったので、しばらく自粛してますが、たまに乗ってます。でも、楽しいよ、あれ。
Commented by axbxcx at 2008-08-01 08:05 x
雑談ですみません。

エチオピアは食べたいものが食べられないのと息が切れる(標高3,600mくらいのところにも行きました)のとで体重が落ちていたのですが、帰国して1ヶ月たって+3kgで安定したところです。

でも、それでも去年の10月よりは13kgくらい減っている(元が元ですが…)のです。 運動は特にはしていないのですが、意識して歩くようにしたこと(家は吉祥寺と新宿の中間くらいなのですが、時には吉祥寺や新宿まで歩きます。ただし暑いのでいまはダメ…)、それから食事をコントロールするようになったことが大きいと思います。 食事の方は、気をつけるようにしていたら、段々肉類を食べなくなって、半ばベジタリアンになっています。 本当に野菜が美味しいと思うようになりました。

卵も乳製品も、そして添加物も使っていないベーグル(そうじゃないのも多いですが)がますます気になるこの頃です。
Commented by 美丈 at 2008-08-01 21:13 x
アッと云う間に8月ですねぇ。

>ペルシャ猫様

博多の友人が「熱帯夜が20日以上も続いて、まるでトーストの上のバターの心境」と嘆いております。
東京も暑いでしょうが、博多も暑いんですよ。
一度しか訪れてないんですけど、陽が高いのを実感しました。

さて、そんな中、暑くても食欲の落ちない私は、むはむはと食べております。そして汗をかいたら、お茶やらミネラルウオーターやらがぶがぶ飲んで…
水を飲んでも太る体質なんじゃないかと、最近実感しております。
…と云うより、新陳代謝が落ちてるのか?

お馬さんはお高いので、wii fitしてます。
でも、ほんの気休めです。

>akbxcx様

>食事の方は、気をつけるようにしていたら、段々肉類を食べなくなって、半ばベジタリアンになっています。 

野菜は美味しいんですけど、中々お肉類とサヨナラできない私は、せめてもの気休め(またかよ!)に、雑穀ご飯を食べてます。美味しいです。
普通の白米だと物足りないと思うようになってしまいました。

ああ。
JCSブログなのに、こんな事を書いてしまい、すみません。
今月も宜しくお願い致します。
Commented by 音の葉♪ at 2008-08-01 21:23 x
わぁ~ 出遅れたぁぁ~~~!

来月は一番目指すぞ~~~☆彡\(^o^)/

今月もよろしく(´ω`*)
Commented by axbxcx at 2008-08-03 08:23 x
> ペルシャ猫さん、美丈さん

いつもいらないことばかり書いてすみません。 何と言うか、何でもありのこだわり人間なものですから…。

去年の年末、下の娘とブロードウェイに行ったのですが、彼女が一番強く感じたのはニューヨークではミュージカルが文化だということ、日本でもしそういうものがあるとすればアニメくらいではないかということだったそうです。

そういう意味では、ミュージカルが本来は特殊な人たちの特殊なものではないということをもっと理解してもらう必要があるのではないかと思っています。(日本のミュージカル・ファンの中で、自分が極めて異質であることは認識していますし、いつも場違いなんだろうなあとは思っていますが…。)

私の場合は家がクリスチャンだったので、ミュージカルというよりもむしろイエスからJCSに入り、JAZZばかり聴いていた時期があったのでガーシュインの曲を通じて後からミュージカルに入った、そんな感じです。 ROCKが好きですから、JCS、ロッキー・ホラー、RENT、Spring Awakeningというようなところに落ち着いてしまうのですが、基本はやっぱりJCSだったということをこちらに来るようになって改めて認識しています。
Commented by 美丈 at 2008-08-03 12:43 x
>彼女が一番強く感じたのはニューヨークではミュージカルが文化だということ、日本でもしそういうものがあるとすればアニメくらいではないかということだったそうです

あ、なるほど。
言えてますね。

アメリカ(に限らないけど)の若者たちは、ジャパニメーションやマンガを介して日本を理解しているようですし。

以前、MySpaceでfriendだったチュニジアの男性は、私が知らないマンガやアニメまで知ってました。(^_^;)

>自分が極めて異質であることは認識していますし、いつも場違いなんだろうなあとは思っていますが…。

そんな事ないですよ!
axbxcxさんのお話は、いつも興味深く読ませていただいてます。
場違いなのは私の方で。
いつも本筋から掛け離れた話ばかり書き込みしてしまってますもん。
Commented by tomokot2 at 2008-08-05 01:10
axbxcxさん

想像もつかない過酷な環境ですね。
日本で健康的な生活を送られているのは、やはり自分をコントロールする強い精神があるからこそと思います。
見習わせていただきたいです^^;
Commented by tomokot2 at 2008-08-05 01:12
美丈さん

はい。あらためまして、今月もよろしくお願いいたしま~す。
美丈さん、やっぱ体力気力が並じゃないですねっ♪
うーむ。私はだめですぅ。自分勝手なことばーーーっかりしてるからなあ。この夏から心を入れ替えて頑張るぞ。
あ、このブログではいろんなことを話していただけると私もほっとしますので、どんどんお願いしまーーーす★
Commented by tomokot2 at 2008-08-05 01:14
音の葉さん

あーなんか最近すっごいご無沙汰しちゃっててごめんなさいっ!
いろいろ余裕がなくなっていて^^;、でも、やっぱりネットはみんなと話せて楽しいな~~~。
来月は、8月31日の深夜を狙ってきてね^0^~~~★★★★★
Commented by 美丈 at 2008-08-05 20:26 x
ペルシャ猫様。

>体力気力が並じゃないですねっ

いや~、体力は無いです。
気力も…ヘタレです。
単に「夏が好き」ってだけで。
超・冷え性の私にとって、寒い冬よりは夏の方がガマンできます。

>このブログではいろんなことを話していただけると私もほっとしますので

このブログ、私にとって、とても居心地が良いんです。
JCSを核として、色んな方達と知り合えて、
色んな世界が広がって、
楽しいです♪
Commented by tomokot2 at 2008-08-29 00:02
美丈さん

ども!超ご無沙汰しちゃいましたっ

今週は体調が思わしくなくって、パソコンに向かえませんでした。
やっと、少し立ち直りました~。
どうも夏の湿気がきつくて。体温からして、私はあっつくるしいのかもしれまへん。。。^0^;
Commented by 美丈 at 2008-08-29 14:03 x
わ~い!
ペルシャ猫さ~んっ!
寂しかったですよぉ!

>今週は体調が思わしくなくって

暑かったり涼しかったり、体調もおかしくなってしまいますよね。

>夏の湿気がきつくて

曇っててもジメジメですもんね。
あちこちで、集中豪雨とかも起こってるし。
変な天候です。
Commented by tomokot2 at 2008-08-31 06:27
美丈さん

豪雨で人命が失われたというニュースはほんとに傷ましいです。
自然災害の猛威を見せつけられて、為す術がないという気がします。
心からのお見舞いと復興を祈るしかできませんが、あまり天気のことで不平を言わないようにしようと思います。。。
Commented by 美丈 at 2008-08-31 14:10 x
>自然災害の猛威を見せつけられて、為す術がないという気がします

本当に、そう思います。
こんなにゲリラ的豪雨が多かった年も珍しいんじゃないでしょうか?

友人曰く「猛暑の夏は地震が起こりやすい…」
ヤダなぁ。
もう天災は勘弁して欲しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鬼が笑ってもいいのさ ♪Town Beyond Th... >>