ハンガリー語で歌うとこうなるんだ。。。
Dolhai Attilaというなかなか2枚目なハンガリーの俳優さん(たぶん^^;)が歌うHeaven On Their Mindsゲッセマネの園の映像。
あと、TV番組の中で歌っているゲッセマネもあったので。
本公演もあったのかな~って気になってちょこっとだけ、調べてみました。

1970年前後に、Budapestでコンサート形式の公演があったんじゃないかなと思います。これがハンガリーで最初のJCSでしょうね。
1980 – Hungarian Recording
1987 – Budapest
1991 – Budapest - Operett Theatre
2000 – Budapest

このほかにもきっと公演は行われているんでしょうねぇ。(上記の公演資料にはDolhai君の名前はありませんでした)
とりあえず、彼の経歴、英語で出てるかなと思ったらありました。

d0079799_23404943.jpgAttilaは1977年生まれ。これまでにWolfgang Mozart("Mozart!"), Judas と Annas ("Jesus Christ Superstar"), Rudolf ("Elisabeth"), Tony("West Side Story"),それに多分脇役で "Jekyll and Hyde"に出てましたが、2004年にミュージカル版の"Romeo & Juliet"のRomeo役が好評で、すごく成功したみたいです。ハンガリーでもミュージカルはたくさん上演されているんですね。

彼がJudasを演じた公演の情報、かなり、興味あります。探せばどこかにあるはず。テレビでゲッセマネを歌ってるくらいだからね。もしかしたら、ジーザスもその後演じたのかな~。

今日のは、自分の記録の為の日記(私のブログはもともと、JCSの資料メモで構成されているんですよね^^;)です。
by tomokot2 | 2007-07-28 00:01 | JCSアーカイブス | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://jcsfan.exblog.jp/tb/5865831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jasmine_liu at 2007-10-24 21:32
はじめまして!

ハンガリーミュージカルファンにして、最近京都劇場でジーザスを見てハマってしまった京都の者です。
Dolhai Attilaは2005年に出たMindhalalig Musicalというオムニバスアルバムの中でもゲツセマネを歌ってますよ♪今のところ舞台ではジーザスはやってないと思いますが、やってくれたら似合いそう♪私はR&J、Mozart!、Rudolf(エリザベートではなく・・・)で彼を見ましたが、天才肌の役者さんです。・・・素ではかなり天然兄ちゃんですが(笑)。
ハンガリーでは、Rock SzinhazというところでJCSを上演していましたが、Rock Szinhazが潰れてからはどうなってるんでしょう・・・Madach Szinhazで再演してたかもしれませんが、最近は見ていません。
ちなみに、Rock Szinhaz時代の録音CD(87年版)が出ています。長いこと廃盤でしたが、去年やっと出ました!ジーザス役のSasvari Sandorは、『オペラ座の怪人』のファントム役の人です。

まだまだJCS初心者ですが、よろしくお願いします!
Commented by tomokot2 at 2007-10-25 10:38
jasmine_liuさん

ようこそ~。私のちっちゃい記事を見つけて下さってありがとうございます。やっぱり才能あるんですね、彼。
ブログも拝見させていただきました。すごーい、ドイツに留学していらしたんですね。じっくり読ませていただきたいです♪

ハンガリーの音源って、ブートなのかオフィシャルなのか分からないのですが、いくつか出ているようですね。
おっしゃるとおり1987年版のほかに、80年のもSasvariであるようです。あと、1991年、 Budapest - Operett Theatreで、Gyorgy Szomor (Jesus)、Zsolt Homonnay (Judas)というキャストのも出ています。まだまだあるはずです。

京都でのJCSを堪能していらっしゃるようですね。
ここで話題にのヘロデ王(ジャポネスク)の衣裳はどんなだったかしらん?なんてすっごい気になってるんですよ。

こちらこそどうぞ宜しくお願いします。英語圏以外のところはヨワイので色々教えて下さいねっ!
Commented by jasmine_liu at 2007-10-25 19:58
ハンガリーは怪しい音源が飛び交ってますね・・・。私もハンガリー人の友人にいろいろもらった記憶が・・・(苦笑)。JCSは今まで全然マークしてなかったのですが、かなりいろんな人がいろんな役をやっているようですね!

Homonnay Zsolt!!私が大好きな役者さんです。オペラ座の怪人でラウルやってる人です!最近ちょっと太り気味ですけど、ほっそりしていたころはそれはもう、王子様のようなビジュアルでした・・・!声はオペラもいけそうな美声系。そっか~~~オペレッタ劇場でユダやってたんですか!しかも91年だったらまだ20歳くらい?きっと細身だったんでしょうねえ・・・。実は彼、その後、ジーザスもやってたりします。
Szomor Gyorgyは『エリザベート』でルドルフをやっていた、これまたしっとりした美声な方です。声の傾向、ちょっとこの二人似てるかな?高音がきれいに出るので、さぞ素晴らしかったんでしょうね・・・。

すみませんけど、この音源、どこかでダウンロードできたりしますか?
ハンガリーってときどきオンラインにすごいものが落ちているんですが・・・。
Commented by tomokot2 at 2007-10-26 07:27
jasmine_liuさん

>怪しい音源

そうなんですか~。興味津々です。

しっかし、さすが、よくご存じですね。私、この記事のためにハンガリーのミュージカルをウェブで情報集めようとしたときに、へーーーこんなにたくさん上演してるんだ~と驚きましたが、これは認識不足もいいところでしたね。
クイーンがコンサートをやった時代に大変な話題になったんですが、そんなのは遠い昔のお話なんですよね、きっと。

音楽を愛する国なんだろうな~っていうのは容易に想像できますが、なにせ情報・知識不足なもので、あまり記事にもできませんが、今後ともお勉強したいと思います。宜しくお願いしますぅ♪

私の情報は、以下のサイトを参考にしています。
http://www.freewebs.com/jinete_fantasma/

最近、ロシアサイトもファンの間では話題になっていますが、ハンガリーですか~それはノーチェックでしたよ~。何せ言葉が分からないしぃ~^^;
もし、その「ひろいもの」を見つけられたら是非教えて下さいませネ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< INTERNATIONAL V... ドイツのJCS 今年の夏もやっ... >>