人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テッドのマイクについて ~博士に捧ぐ~
JCSエンスー博士が、ふっか~いふっか~い探求心で、ミニ講座でマイクについて熱く書いておられました。それについて、テッドはヘッドマイクも使ってますよ~ってお答えしたら、

「このテッドのワイヤレス・ヘッド・マイクの写真は見たことがあるのだ。
しかしながらこの写真がADツアー後のTVもしくはイベントではないかと思って無視したのだ。」

「例えばハンドマイクを使うことにより預言者としての声になるとか、ジーザスと12使徒・マリア・その他キャストとは別世界の音声出力として演出してるとか」

という、私などが想像もつかない遙か彼方な演出に関係したお話。
これは、私がそれ以上迂闊なことを言っては失礼なので、博士がなぜテッドがマイクを握りしめているのか粘り強く悩み続けている間は、そ~っとしておこうと思いました。

で、今回のFAREWELL TOURですが、オフィシャルサイトの写真において、ヘッドマイクが確認できます。

案の定、博士うなっちゃいました。



それで、一応こんな一連の写真があるので、いづれ機会があったら出そうかなと思っていたのですが、この際、並べてみますね。

テッドのマイクについて ~博士に捧ぐ~_d0079799_14233061.jpg

テッドのマイクについて ~博士に捧ぐ~_d0079799_14244967.jpg

↑この写真ではテッドはヘッドマイクです。これが何月何日に撮影されたかは不明です。

テッドのマイクについて ~博士に捧ぐ~_d0079799_15234156.jpg

↑この写真は、ADツアー中の写真みたいですが、衣装や髪型に注目してみると、上の二枚の衣装と酷似してるように見えます。たぶんテッドは1990年代後半にはヘッドマイクも使用するようになったのかなと。ただ、コンサート形式のJCS上演ではマイク使ってますけどね。

あと、これは、たまたまそう見えるのかもしれませんが、1995年のツアー写真でテッドのほっぺにマイクらしき影が写っています。ま、これは、偶然そう見えるだけかもしれませんけどね。
テッドのマイクについて ~博士に捧ぐ~_d0079799_15365027.jpg


えっと~、私はマイクについては、議論とか分析はできません。演出上のことだったのかもまったくわかりません。とりあえず、これは反論とか、なんだとかじゃなくって、一応持っている写真からの私が推察していたことを書かせていただきました。あんまり根拠はないのですが、今回のツアーではテッドは、ヘッドマイクだろうな~と思っていました。

テッドの昔のインタビューの中から、マイクについてのこだわりの部分が何か見つかったらお知らせ致しますので~。博士に捧ぐお写真でした<(_ _)>

はあ~。しっかし、予想はしていましたが、毎日クイーンとJCSと交互に濃ゆ~~~~~いことになってますね~。ここでは自然に共存しているっていうことで(^_^;)宜しくお願いします。
by tomokot2 | 2006-10-07 15:32 | JCSエンスーミニ講座


<< JCSって何? メモ その1 FAREWELL TOUR オ... >>