テッドのマイクについて ~博士に捧ぐ~
JCSエンスー博士が、ふっか~いふっか~い探求心で、ミニ講座でマイクについて熱く書いておられました。それについて、テッドはヘッドマイクも使ってますよ~ってお答えしたら、

「このテッドのワイヤレス・ヘッド・マイクの写真は見たことがあるのだ。
しかしながらこの写真がADツアー後のTVもしくはイベントではないかと思って無視したのだ。」

「例えばハンドマイクを使うことにより預言者としての声になるとか、ジーザスと12使徒・マリア・その他キャストとは別世界の音声出力として演出してるとか」

という、私などが想像もつかない遙か彼方な演出に関係したお話。
これは、私がそれ以上迂闊なことを言っては失礼なので、博士がなぜテッドがマイクを握りしめているのか粘り強く悩み続けている間は、そ~っとしておこうと思いました。

で、今回のFAREWELL TOURですが、オフィシャルサイトの写真において、ヘッドマイクが確認できます。

案の定、博士うなっちゃいました。



それで、一応こんな一連の写真があるので、いづれ機会があったら出そうかなと思っていたのですが、この際、並べてみますね。

d0079799_14233061.jpg

d0079799_14244967.jpg

↑この写真ではテッドはヘッドマイクです。これが何月何日に撮影されたかは不明です。

d0079799_15234156.jpg

↑この写真は、ADツアー中の写真みたいですが、衣装や髪型に注目してみると、上の二枚の衣装と酷似してるように見えます。たぶんテッドは1990年代後半にはヘッドマイクも使用するようになったのかなと。ただ、コンサート形式のJCS上演ではマイク使ってますけどね。

あと、これは、たまたまそう見えるのかもしれませんが、1995年のツアー写真でテッドのほっぺにマイクらしき影が写っています。ま、これは、偶然そう見えるだけかもしれませんけどね。
d0079799_15365027.jpg


えっと~、私はマイクについては、議論とか分析はできません。演出上のことだったのかもまったくわかりません。とりあえず、これは反論とか、なんだとかじゃなくって、一応持っている写真からの私が推察していたことを書かせていただきました。あんまり根拠はないのですが、今回のツアーではテッドは、ヘッドマイクだろうな~と思っていました。

テッドの昔のインタビューの中から、マイクについてのこだわりの部分が何か見つかったらお知らせ致しますので~。博士に捧ぐお写真でした<(_ _)>

はあ~。しっかし、予想はしていましたが、毎日クイーンとJCSと交互に濃ゆ~~~~~いことになってますね~。ここでは自然に共存しているっていうことで(^_^;)宜しくお願いします。
by tomokot2 | 2006-10-07 15:32 | JCSエンスーミニ講座 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : https://jcsfan.exblog.jp/tb/3958372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JCSエンスー at 2006-10-08 06:10 x
役に立たないJCSミニ講座を読まれてた皆様
ペルシャ猫ちゃん
グリーンアイルちゃん
はるちゃん

JCSのマイクにつきましては間違った情報を掲載いたしました。
皆様にご迷惑お掛けしましたことをお詫び申し上げます。
事実は以下の通りと思われます。

一連の写真から考察するとADツアーの後半ではテッドはワイヤレス・ヘッドセットマイクを装着して公演していた模様です。
但し、ADツアーの前半はYOU TUBEにあるテッドが歌うゲッセマネ、及び2006-09-27のミニ講座から派生して~テッドのマイク~に掲載されている写真には確かにはハンドマイクが使用されております。

また、テッドのハンドマイクのインタビュー記事についても未だに肝心な記事が見つからず、私の勘違いの可能性が大きいと判断しました。不正確な情報でテッドの性格付けまでしました事を深く反省しております。

以上、2点の内容を撤回いたしますので、ご理解いただきたく存じます。

これらの反省を踏まえ今後もJCS研究に邁進していく所存ですので、皆様のご高配賜れますれば幸いに存じます。
Commented by tomokot2 at 2006-10-08 06:43
JCSエンスー博士
そんな~、お詫びとか迷惑なんてことまったくありませ~~ん。
博士のお悩み解消の参考になればと思ってお捧げした写真です。

博士が提起してくださる色んなトピックスのお陰で私も考えたり、調べたりするチャンスをいただいているのですから!このマイクについても、確かに私はカールが、自分はマドンナマイク(ヘッドセットマイク)だけど、テッドはハンドマイクなんだよってADツアー中のインタビューで話していた記事を読みました。理由は書いてなかったかもしれないな。ま、5年も続いたツアーですから、途中で色んな変更があったのではないかしら。

でも、ひとつの考察としてミニ講座で書いてもらったことは、なあんにもお詫びする必要のないことです!

どうぞこれからも、熱い熱い講座を宜しくお願いします!
ほんとにいつもありがとうございます_(_^_)_
Commented by グリーンアイル at 2006-10-08 12:23 x
失敗は成功の母と申すではありませんか。
間違ってこそ成長はあるんですよ。って自分に言い聞かせてます。
成功及び正解に縁遠いグリーンアイルでした~。(^^ゞ
Commented by はる at 2006-10-08 13:39 x
JCSエンスーさん
嗚呼、JCSが本当にお好きなのね。なんて真摯なの!。そんな博士のJCS研究への邁進、私もついてきます〜。
だって私、色々語り合いたい事が沢山あり過ぎて、飽和中なのですもの。
エンスーさんの講座、いつだって楽しみに楽しみにしています。
若干宗教臭くて、ミーハーな奴ですが、今後共どうぞよろしう(^_-)☆
Commented by JCSエンスー at 2006-10-08 18:38 x
ペルシャ猫ちゃん
グリーンアイル♪ちゃん
はるちゃん

親愛なるおいらのサポーター達からご理解をいただきまして感謝しやす。
おいらのテキトウに物事を流す性格やすぐ勘違いして思い込んじゃう性格は直らないので、また同じ様なことがあったらツッコミをいれてくれ~~~~~い! 
頭も差し出しやすのでどうぞツッコミを! 
え? できないって? 
ウッシッシー。

おいらの心境は次の通りなのだ。
さてこのセンテンスはどこから引用したでしょうか?
また、なぜこのセンテンスを引用したでしょうか?
おいらのサポーターならすぐに分かりますよね!

My mind is in darkness now.
My God, I am sick. I've been used,
And You knew all the time.
God, I'll never, ever know
・・・
Commented by tomokot2 at 2006-10-09 00:39
JCSエンスー博士

Darknessの次にSuperstarを歌いあげたなら、次は、

My mind is clear now~♪

と最初に戻る訳ですね。

そうしたら、私は、
What's the buzz, tell me what's happening? 
と歌いますから~。

Don't you mind about the future

と歌ってください。
あ~なんだか、とってもピッタリ来るな。

サポーターにしか 分からない会話っすね!

Commented by JCSエンスー at 2006-10-10 14:54 x
ペルシャ猫ちゃん

そして、グリーンアイル♪ちゃんが Christ, what more do You need to・・・ とトニーのパートを歌って。
はるちゃんが I don't know how to love Him マリアを歌い
おいらが Now if I help you とユダになって
ペルシャ猫ちゃんが I only want to say とテッドのように静かに始める。

それでおいらは My God! I saw Him. He looked three-quarters dead! と元に戻り無限JCSを繰り返す。

こうしてメビウスの輪の1幕2幕を永遠に演じ続けるのであった。
どうやったら抜け出すことができるのであろうか?
Commented by JCSエンスー at 2006-10-10 15:10 x
親愛なるグレート・サポーター達よ

まだまだおいらの心境には達っしてないゾ!
次の解説を読んで勉強なさい。

ユダがJudas’ Deathで語ったこの言葉を引用したのは、
(GODとYouはテッドを指す)
テッドのハンドマイクに右往左往されているおいらは悩みでいっぱいだ。
そしてテッドによって神経を衰弱させられ、バタバタさせられた。
テッドはおいらを利用してハンドマイクについて調べさせた。
それを何せぬ顔でずっと見ていただけだ。
テッド、おいらはハンドマイクなんか知りたくもなかった!
なぜテッドはおいらを選んで調べさせたんだ?・・・

こんな心境でした。
これからこんな質問をするので準備を怠らずに!
Commented by tomokot2 at 2006-10-10 17:09
博士
グリーンアイルさんにTonyを歌わせるって?
はるさんはマリアで
私はジーザス????

ときどき配役変えてください。ジーザスは高音大変だもん。

それで、何々?解説?テッドに罪がある?
それははるさんとペルシャ猫が納得しませんっっっ!

出題、宿題には気をつけましょう。
私は、男性には容赦がありません・・・っていうか私、性格オトコだから・・・(=_=)気づいてた?

Commented by グリーンアイル at 2006-10-11 10:35 x
あの~、私トニーのパートは無理です。(T_T)
JCSの歌詞全然覚えてないし。
私がトニーとデュエットするのなら「マイ・ベスト・フレンド」ですね。トニーに横でうう~ふ~っと言ってもらえたらそのままトニーによりかかり気絶します。(爆) ←つい妄想しちゃったじゃん!!(@_@)
Commented by はる at 2006-10-11 23:50 x
私もマリアは無理ですわ。歌詞を覚えてませんもの〜。選べるならば、私はピリポ役でお願いします。普段は何だか良くわからないユル〜い動きでお茶を濁し、ダンスシーンになると俄然元気に踊りまくるピリポさん。あのポジションが理想です。

ん〜博士、真の悪党はハンドマイクぢゃないかしら。種類多すぎだもの。だからね、ちょっと懲らしめてやってちょうだい。マイクに向ってデカイ声で…

じぃ〜いざぁぁ〜〜す!!

テッドは無実です。ピース
Commented by JCSエンスー at 2006-10-12 06:57 x
ペルシャ猫ちゃん
グリーンアイル♪ちゃん
はるちゃん

確かカラオケボックスで歌えるJCSは『ゲッセマネの園』『スーパースター』『私はイエスがわからない』の3曲があるはずなのだ。但し、全て日本語歌詞(劇団四季版)だけど英語の歌詞カードを持込して歌うのが基本である。
何~~~~! 歌詞覚えてないから歌えないだと~~~~~! 英語の歌詞カード提供するから覚えなさ~~~~~い。

マイクを通して歌うと登場人物の気持ちがわかるのだ~~~~~~~~!
おいらは歌詞なんか覚えてなくても歌うよ。
Commented by tomokot2 at 2006-10-12 11:17
はるさん、グリーンアイルさん

たぶん、博士には、私たちの言ってることの半分くらいがやっと頭に残るくらいだと思えばちょうどいいみたいです(爆)JCSへの愛を乗せてバイクを一晩中でも飛ばしているような・・・そんな頭の中ですから(きっと、このコメントも読まないに違いない・・・・)。

博士は勿論カラオケボックスで歌いまくった経験があるんでしょう。。。。連れの方たちは、タンバリンや拍手をどこで入れたらいいか、なんと言ったらいいか、さぞかし困ったでしょうねぇ~~~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< JCSって何? メモ その1 FAREWELL TOUR オ... >>