ミニ講座から派生して ~テッドのマイク~
9月8日に始まったJCSエンスーさんのJCSミニ講座の輝かしい『第1回JCSのマイク』について、いくつかの質問にお答えしようと思います。まだまだ不完全で、分かっている範囲です。もし後日、詳細が判明したら、またブログに書きますので~♪

d0079799_10411834.jpgJCSエンスーことエルサレム博士は、テッド・ニーリーはハンドマイクを使うことにしているというインタビューを読んだそうですが、確かに、ユダのカール・アンダーソンは、テッドはハンドマイクで、自分はワイヤレスヘッドマイクを使用していると言っているインタビューがあります。

前回の北米ツアー(ADツアーと呼ばれています。1992~1997)では、テッドはハンドマイクを使用していた・・・という博士の説は、この写真で証明された・・・ようなんですが、私には実は疑問があります。


d0079799_1042843.jpg      この美しいマグダラのマリアは誰でしょう?→





そう、あのフラッシュ・ダンスのテーマソングを歌っていましたね。
♪What a feeling!♪

または、FAMEで思い出す人もいるでしょう。
♪I'm gonna live forever~♪
♪Hot lunch~~♪
♪Sometimes I wonder~♪
サントラをレンタルしたような記憶がうっすらあります。

懐かしい~~と思ったあなたは私と同世代。

アイリーンキャラも前回のツアーに参加していました。そのとき彼女はハンドマイクですね。テッドもハンドマイクのようです。でもカールはヘッドマイクです。

コンサート形式のときは、テッドは必ずと言っていいほどハンドマイクを使用しています。それは先日のBenefit Concertでも同様です。
d0079799_10441573.jpg


しかし、テッドがADツアーのある時期から、ワイヤレスヘッドマイクを使用している写真が何枚もあるのです。この↓写真はそのうちの一枚です。テッドはハンドマイクに必ずしもこだわっていないようなのですが、いかがなものでしょう。。。
d0079799_1039242.jpg

このことは、当時ツアーを観たファンに聞けば分かるのでしょうが、まだ親しくなっている在米のファンはいないので、確認していません。ヤフーのテッドのファングループで聞けばいいのでしょうけど、「なんでそんなこと知りたいの?」って言われて、うちのエルサレム博士が眠れなくなっているから・・・・っていう答えも書きにくいかなっ~て(^^;)いやいや、あきらめずに引き続き調査しますので。そして今回のツアーの写真が出てくれば、テッドがヘッドマイクかハンドマイクかも分かるでしょう。

d0079799_10304794.jpg
d0079799_1031831.jpg
そして、歌って踊る代表格のマドンナは、現在、ハンドマイクで堂々と歌っています。
ワイヤレスヘッドマイクの技術が進歩している今、あえてハンドマイクで歌うのは、アーティストの表現手段のひとつになっていると思われます。



さて、ますます博士を混乱させてしまったであろう私の今回の~テッドのマイク~の謎。

やっぱり博士、こりはFAREWELL TOURに行って、直接確かめるっきゃありませんぜ♪
by tomokot2 | 2006-09-27 10:56 | JCSエンスーミニ講座 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://jcsfan.exblog.jp/tb/3891202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JCSエンスー at 2006-09-27 15:42 x
ペルシャ猫先生さん

このテッドのワイヤレス・ヘッド・マイクの写真は見たことがあるのだ。
しかしながらこの写真がADツアー後のTVもしくはイベントではないかと思って無視したのだ。
(テッドがかなり老け顔に見え、動画のキャプチャーのような写真なのでなんか怪しかったので触れなかった)

実はペルシャ猫先生さんのご指摘のようにテッドのマイクについてはつじつまが合わなかったが、おおかたの見解として講座で解説したのだった。

テッドのハンドマイクの理由は分かりましぇん。
はるさんやペルシャ猫先生さんが考えているアーティストの表現以上のなにかがあるような気がしてならないのだ。
(例えばハンドマイクを使うことにより預言者としての声になるとか、ジーザスと12使徒・マリア・その他キャストとは別世界の音声出力として演出してるとか)

YOU TUBEの映像で
Ted Neeley Gethsemane, 1997 Concert
http://www.youtube.com/watch?v=XemQQvqx4i8

1993 AD Tour- Ted Neeley sings Gethsemane
http://www.youtube.com/watch?v=eXwD7Vy12Uc

でもハンドマイクで歌っているのが見れるゾ。
Commented by JCSエンスー at 2006-09-27 15:54 x
ペルシャ猫先生さん

アイリーン・キャラの写真いただき~~~~~!
ずっと探してのだ。ペルシャ猫先生さんどこでゲットしたの?

アイリーン・キャラは1993ADツアー(正確には1992年12月から)のツアー・オリジナル・キャスト(1993~1995の初期)であるのだよ。

おいらが持っているADツアーの音源にはアイリーン・キャラの声は聞こえてこないのだ。(おいらの持っているのはダブルキャストのSyreeta Wrightのマリアなのだぁ)
アイリーン・キャラのマリアを聞きた~~~~い!

今回のマドンナのワールドツアーではマドンナが十字架に磔され茨を被せられた演出をしたらしい。
ロシアでは大問題になったそうだが決行しちゃったみたい。
大阪でも決行したけどあまり話題になってないよね。東京ではどうだったんだろう?
(こういう事にすぐ反応するキリスト教とイスラム教のパワーはすごいね。日本で仏教と神道が大騒ぎしたって話聞いた事ないもんね。文化の違いだなぁ。)
Commented by tomokot2 at 2006-09-27 22:28
アイリーンキャラの写真は確かこのあたりで拾ったと思います。
http://www.irenecarashrine.com/Photos_Live.htm

わかりました。テッドのマイクについては、私もこだわって探究してみます。お互いに何かつかんだら、おしえっこしましょうね(^_-)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 新しいリンクのご紹介 JCSエンスーミニ講座 ~第5... >>