7/21 She, in the haze 久しぶりの景色
7月21日(土)渋谷Space Odd
d0079799_03422773.jpgこのライブハウスは、昨年の12月にSITHのワンマンライブチケットを握りしめ、初めて行った場所。
ドキドキしながら、どこにあるんだろう、と不安な気持ちで向かった道。
途中にあるMUD Coffeeは、海外から仕事で来日するアーティストさんたちに人気のあるカフェなんでインスタで見たりして知ってたけど、その道の先にあるライブハウスまで遠かったな~。
でも、7か月を経過した今、迷うことなくスタスタと歩いている自分がいた。
ちょっとした家の用事で出遅れてしまい、最初のバンドさんが終わったようなタイミングで入場。
・・・あれ、前に来た時より狭く感じるのはなんでだろう。私が最初に行ったときに自分が小さく小さく思えたのかな。
場違いなところに来ちゃったじゃんか~っていうような不安な気持ちが、ハコそのものを大きく感じさせてたのかな。

She, in the hazeのライブ。。。

いつも前の方にいるんだけど、今回は、後ろの方からゆったり見よう、そうしようと思っていたんだけど、結局、前の方の空いているスポットに滑りこんでしまった。




この日は5つのバンドが出演するのは知っていて、他のバンドがトップバッターとか真ん中に出る、とかツイッターで情報が出てたので、SITHを見逃すことは無いだろうと思ってはいたけど、まさか最後の最後に出てくるとは予想してなかった。。。

最初のnewspeakは終わってたけど、その後のpolly, 鳴る銅羅、真空ホロウを堪能。

そうか、他のバンドがShe, in the hazeに声をかけていただいて、と言ってたのはSITHがヘッドライナーだったということか~とだんだんわかる、みたいな。
pollyのMCで、SITHも自分たちも(あんまり社交的じゃないし?)言葉より音楽で分かるっていうか、みたいなことを言ってて、とは言えお互いに誘う時には、どうしてるんだぃって思ったりしたけど。。。

これまでのライブの感想でも書いてきたとおり、Voのyu-kiさんから伝わってくるのは圧倒的な肯定の波動。
SITHの曲は、昨日今日できた曲ではないし、バンドとして何度も演奏してきて、でも新鮮さを失わずに演奏し、時には違う曲?と思うようなアレンジを加えてきちゃうところがほんとに好き♪だし、かっこいい。

で、前回、思ってブログに書いたんですけど~やっぱり観客に歌わせようとしてるじゃないか~~って思いました。え、うれしいんだけどね。急にくるとビックリするし~~。
Brokenの歌詞を復習していったら、セトリに入ってなかった(笑)
(→ 1. Doubt, 2.Paranoid, 3.Calling, 4.Behind, 5.Claudia, 6.Teddy)

新曲やってくれるかな~と淡い期待を抱いていたけど、もうちょっと時間かかるそうで。
なんかこぉ、演奏している以外のyu-kiさん、なんとなく発してる空気の感じが、ちょっと頑張りすぎてるかもしれないし、こちらはいつまでも待ってますって思った。

今回もほんとに客席とステージのかけあいが熱くて、その熱にのみ込まれてしまったのは最高に幸せなんだけど、こまかーいとこの記憶が鮮明じゃないのが辛いなぁ。。。
でも、そのおかげ(?)で、イエーイ、ユーキー!!!とか声出せた(恥)

ぜんぜん違う話なんだけど、あるフィギュアスケーターのファンの方たちは、スケートショーが無い時期に何をしているかっていうのを見せていただいたとき、そのスケーターの衣装やパフォーマンス中の美しい動きをイメージしたアクセサリーや小物をコツコツと作成していらっしゃると知り、何かこう、ファンっていうのはやり場のない募る想いを、様々な形で「アウトプット」して、同じ気持ちの人たちと共有しているんでっすって。
形は違えどおおいに共感するものがある。

翻って私は、SITHのライブが無いとき何してるかっていうと。SITHのバンドとしての変遷を探したり、古い音源をひろってみたり、yu-kiさんが使ってるギターはヤマハのRS420 BSTみたいだな~、マルチエフェクターはFirehawk FXかな、とかイヤモニに関する記事を見つけるとか、コツコツと何かしらやってたりする。そして、自分の気持ちのアウトプットのためにブログ書いたりする。
交流も生まれていて、いつかSITHがワンマンライブやるときには、私はいつもみたいに独りぼっちではなく、つながってくれている友たちと熱狂するからね~。

ライブに行けるのは本当に幸せなことだ。東京に住んでいて、時間もチケットを買うだけのお金も、オールスタンディングを耐え抜く健康もある。

ライブ後にたくさんのお客さんたちや出演バンド陣が、グッズコーナーに集まっていて
後ろ髪はひかれたけど、気おくれもあって、今回もすごすごと会場をあとにした。
色々、買いたいんだけど、通販がいいかな。
9月23日のライブも今回のような感じかと思いますが、頑張って参戦したいと思います♪

(写真は、ライブ後に配られたアンケート用紙と次回ライブ9.23(sun)
『Odd Style Vol.2 』案内です)

by tomokot2 | 2018-07-23 04:02 | She, in the haze | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://jcsfan.exblog.jp/tb/27003158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



70年代のヒット曲「愛とは強い... >>