歴史にいざなうミュージカル
日経新聞の記事です。

ちなみに、JCSは入っておりません^^ 以下、ランキング。

1.「エリザベート」
2.「ミス・サイゴン」
3.「キャバレー」
4.「レ・ミゼラブル」
5.「サウンド・オブ・ミュージック」
6.「李香蘭」
7.「ベルサイユのばら」
8.「屋根の上のヴァイオリン弾き」
9.「太平洋序曲」
10.「王様と私」

この点数ってあまり意味がないような(苦笑)。専門家の方たちがつけた順位によって点数がついているのかな?
う~ん、どうなんでしょう。
歴史を学ぶにはこういう作品が入門編になりますよっていう基準なんですかね。
メジャーな作品に歴史的背景があるのはある意味、当たり前っていうかなぁ。マイナーな作品にこそスポットライトをあてて欲しいような・・・。望み過ぎ?ミュージカルもいいんですよっていうことをみなさまにお勧めしたいがためのこじつけ???(苦笑)
そしてやっぱりぃ、歴史という観点であれば、「聖書」をもとにしている作品がもう少し入っても良いような気がしますけど~?
by tomokot2 | 2010-05-28 01:50 | What's the buzz? | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://jcsfan.exblog.jp/tb/11195271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kallan at 2010-05-28 08:22 x
「初心者にも親しみやすく」が基準になっているから?
「娯楽性が高いか、わかりやすいか」の点でポイントが稼げなかった?(笑)
Commented by bijou3369 at 2010-05-28 21:33
「ベルばら」ってミュージカル?
Commented by tomokot2 at 2010-05-29 00:09
kallanさん

そんな感じですかねぇ。
多かれ少なかれ時代背景って理解してないと、特に外国作品の場合は面白み半減・・・っていうか、内容そのものの理解に苦しんだりしますよね。
あ、でも、「李香蘭」の時代背景なんて、日本人だって理解してないかもしれませんね。
一度だけ、ホンモノの李香蘭さんを至近距離で拝見したことがありますが、すでに50代だったかと思いますのに、あまりの神々しい美しさに圧倒された想い出があります。
Commented by tomokot2 at 2010-05-29 00:12
bijouさん

ほれ、あれですよ、宝塚ですよ~。
初演のころは、少女雑誌は宝塚のベルばらの特集でうめつくされ、テレビでもがんがん話題になりましたよね、って●十年も前のことですが^^
サウンドオブミュージックが歴史の勉強になるって、知りませんでしたっ。
Commented by bijou3369 at 2010-05-29 06:49
はいはい。
宝塚のベルばらは何度か観ました(TVでね)。
初演(上原まりさんがアントワネットの時)はねぇ、笑っちゃったですよ。
「ワタクシはフランスのじょう~おう~なのですから~~」

サウンド・オブ・ミュージックのバックグラウンドは複雑ですが、
王様と私の方が、以外…なのは私の勉強不足?
Commented by tomokot2 at 2010-05-29 23:06
bijouさん

>王様と私

笑・・・確かに。。。
あと、太平洋序曲って歴史の勉強になるんでしょうか。。。
ま~時代設定からするとそういうことになるんでしょうけど。
Commented by あーりぃ at 2010-05-31 00:00 x
「エリザベート」が1位はちょっと意外でした。まだ「ミスサイゴン」の方かな~
なんて個人的には思いましたが。。。
個人的、でいうと私がまさに歴史に誘われたミュージカルはベルばらでした(^^;)
小学生の時に観てハマって漫画(原作)を読み込み、今度は
フランス革命時代の関連書籍を読み漁った思い出があります。
その後JCSに出会ってミュージカル(正式にはロックオペラですが)に
誘われました(^^)でも普通に考えたら十分「歴史に誘うミュージカル」
ですよね~。
Commented by tomokot2 at 2010-05-31 10:19
あーりぃさん

この企画、ランク付け自体が意味あったのか分かりませんよねぇ^^
JCSはもしかしたら、四季のバージョンだけを観る限りは、「宗教」や「歴史」を疎外して作られているので、「歴史」にいざなうにはちょっと弱いのかもしれませんねぇ。。。
ベルばらは、私はマンガの方を一生懸命読んだ世代なのですが、漫画って勉強するきっかけになりますよね!難しくて遠い世界の歴史を想像しやすくなりますしね。
でも私、世界史は苦手でございました~~~^^;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< インターネットラジオ☆ブロード... やっと!!! >>