3月の玄関
d0079799_022142.jpgこのところ、新聞やテレビを見ていると、その報道姿勢や内容そのものに疑問を持つことが増えました。むしろ、ライターでもジャーナリストでもない「普通の人たち」が書く文章から得る情報の大切さを感じてます。私もブロガ―のはしっくれとして、自分が心から感じられること、情報ソースが信頼するに足るものをこれからも書いていきたいなと思います。
チリの地震が津波となって日本の沿岸に押し寄せる・・・決して遠い世界の話ではないのですよね。毎日、いろんなことに追われて生きていますが、大事なことから目をそらさないでいたいなと。そんなことを考えながら3月を迎えました。今月もよろしくお願いします!

このブログは、ロックオペラ、ジーザス・クライスト・スーパースターのファン(=ペルシャ猫)が、公演情報や資料等を見つけてきては記事にしていますが、その他のミュージカルや音楽などのことも話題にしています。(参考記事リンクはフリーですが、当ブログ記載の記事・写真等の無断転載・複製はお断りします。
Twitterもはじめました。@jcsfanjapanです。

これは表紙記事で、新しいトピは、この下に随時、更新されていきますので、どうぞご覧下さいませ。



日記形式なんで情報が雑多になってますが、「タグ」or「カテゴリ」機能でたどると、グループ化されるので、少しは見やすいかもしれません。(参考:”最新のコメント”表示の下に検索機能がついてますが、当ブログ内でキーワード検索するのに私自身、便利に使ってます。

JCS作品の時代背景等に興味のある方は、「JCSエンスーミニ講座」や「JCS基礎講座」カテゴリーをご覧下さいませ。

どこにコメントしていいか分からないときには、ご自由にこの表紙記事のコメント欄に書き込んでください。私信を送りたいときには「非公開」っていうのをポチっとクリックしてくださればよいので、便利な機能としてお気軽にご利用ください。それから、リンク欄にメールフォームも設置してあります。
by tomokot2 | 2010-03-31 23:59 | What's the buzz? | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : https://jcsfan.exblog.jp/tb/10818491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 音の葉♪ at 2010-03-01 07:42 x
やった~!一番のり~!!
もう3月なんやね 
去年のお雛様作りが遠い日の様に感じます(^_^;)
今月もよろしく
Commented by tomokot2 at 2010-03-01 15:41
音の葉さん

・・・のその「!」声を聞くと嬉しいです~~。

お雛様、今年も飾りますよ~~~。
私の宝物です~~♪

(最近、ちょっとご無沙汰しててごめんね~)
Commented by bijou3369 at 2010-03-01 15:58
3月になった途端に寒さがぶり返してきました。
季節の変わり目は要注意ですね。

オリンピックが終わってしまい、寂しい限りです。
あとは…World Cupを待つしかないか…

Commented by 柴わんこ at 2010-03-01 21:43 x
チリ地震の余波の津波は、余波とはとてもいえず驚きました。
 津波警報がオリンピック報道のTV画面から消えず、フィギュアスケートのエキシビション楽しみにしてた人で「いい加減にしろ!津波警報」と怒ってる方がいましたけど、放送は緊急警報放送の役目を担ってるんですから考え違いですぅー必要としてる人が困りますぅ。
 閉会式は、トリはロック歌手の皆様オンパレードでなかなかよかったのはないかと思いました^^。
Commented by tomokot2 at 2010-03-04 17:17
bijouさん

中野ゆかりちゃんが引退ということで、彼女のかわりに鈴木明子選手が出場するんですね。ゆかりちゃんはフジTV入社っていうことですが、是非、フィギュアの解説やレポートにも挑戦してほしいな~と思います。
フィギュアの世界から離れるのであれば、本当のこと(^^;)も発言してほしいなという気持ちです。
Commented by tomokot2 at 2010-03-04 17:25
柴さんこさん

>閉会式

みれなかった~~~(:_:)
そうだったんですか~。
ロック歌手オンパレード、みたかったな~~。YTに出てるかな~。
Commented by bijou3369 at 2010-03-04 19:59
>ゆかりちゃんはフジTV入社

スポーツキャスターになるのかな?
彼女の滑りも好きでした♪

>本当のこと

正しく!
Commented by tomokot2 at 2010-03-05 01:14
bijouさん

彼女のトリプルアクセルもDGされちゃうことが多かったですねぇ。
オリンピックに出してあげたかった~~~。4枠あればとどれほど思ったことか(;;)

真央ちゃんは、よくぞあきらめずに飛びつづけたな~と。
な~んかやっぱりついつい真央ちゃんびいきになっちゃう私。
Commented by bijou3369 at 2010-03-05 08:23
>4枠あればと

日本中がそう思っていたのではないでしょうか。
中野選手の滑りは安心して見ていられます。
今回、鈴木選手はとても勢いがあったので、仕方ないんでしょうけど…
でも、その鈴木選手のオリンピックでの滑りも、見ていて清々しかったです。
Commented by tomokot2 at 2010-03-05 18:24
bijouさん

トリノの世界選手権で、どんな素晴らしい演技を見せてもらえるか楽しみですね♪
Commented by axbxcx at 2010-03-06 04:15 x
1週間ぶりに山から下りて来ました。 アルジャジーラはときどき観られたので、チリの地震のことくらいは知っていましたが…。

個人的には、日本の新聞とテレビは特にヒドイのではないかと思っています。 日本にいてもCNN(ケーブルテレビの関係でBBCが観られないので)を観ていることの方が多かったりしますが…。 ネットのおかげで、主要各紙に目を通せるようになったのは助かります。 どこがどのようなスタンスで報道しているかが一目瞭然ですから…。
Commented by bijou3369 at 2010-03-07 09:08
>トリノの世界選手権

それぞれが、自分の持ち味を活かして、素晴らしい滑りを見せて欲しいものです(^・^)
Commented by 柴わんこ at 2010-03-07 16:30 x
>ロック歌手オンパレード
 ぺ猫様、どちらかでご覧になれましたか?
皆様有名な方なんでしょうが、残念ながら犬頭の予習範囲を出ており、
名前を言えと言われてもいえません(初出単語はすっ飛ばし、わけもわからず聞いておりましたわん)。このサイトご覧になってる方は百も承知なんだと思いますワン。
 フィギュア・スケートの点数は、飛んでも点がさほど出なかったり、芸術点を狙って安全策とってもDG、の選手がー結局面子を見て決められてる様子が、却って伝わってきたーという感じですねえージョニー・ウィアーもその意味で残念でしたわん、まあ、もともとオリンピックのそのような要素が存在してたのに加え、もっと複雑な要素が絡んできているのが昨今の事情ですので、そういったことも含めて、とにかく平和・平穏に行うべきものになってほしいです。いろんな意味で「きな臭い世相」を映し出してしまっていると思います…。一度やるのをやめない限り直らないかも…。
世界選手権の方がまともなのかも…と思います。~ところで、このお玄関は、大変かっこいいです^^(遅くなりすみません)!
Commented by tomokot2 at 2010-03-07 23:44
axbxcxさん

おかえりなさーい。
ステキなお写真などなど、ブログで拝見させていただきました。

>ネットのおかげで、主要各紙に目を通せるようになったのは助かります

私は読みくらべまでできてないですね~^^;
勉強不足だな~~~。
Commented by tomokot2 at 2010-03-07 23:47
柴わんこさん

ちょこっとYTで観ました。
ミュージシャンでは、アヴリル・ラヴィーンとかニール・ヤングはわかりました。
俳優さんたちはウィリアム・シャトナーとマイケル・J・フォックスがカナダ出身だったけ~なんて思いながら見てました~。

>お玄関

ありがとうございますぅ。
ブログのデザイン(色)とあっているようですね^^
作ってから気がつきました~^0^
Commented by tomokot2 at 2010-03-07 23:56
bijouさん

なかなか沈静化しないですね~。オリンピック関係^^;

そんな中、上村愛子選手のW杯優勝はうれしかったです~。
Commented by bijou3369 at 2010-03-08 20:18
>沈静化しない

またまたピアスやらティッシュやらで、くだらない騒ぎが巻き起こってますね。いい加減にせーよ!と言いたいです。




Commented by 美丈 at 2010-03-10 08:54 x
CMで~す(^_^;)
HPを立ち上げました。
まだまだ初心者で未熟なHPですが、宜しかったら、ちょっと覗いてみて下さい(名前にリンクを貼っておきます)
でも、まだスカスカなんですけどぉ…
Commented by tomokot2 at 2010-03-10 10:26
bijouさん!!

お~素晴らしい♪
これからどんどんにぎやかになることと思います。楽しみですね♪

今朝、J-WAVEを聴いてたんですが、ナビゲーターのサッシャが、車の中で思わず歌ってしまうのは、クイーンのボヘミアン・ラプソディですって言ってました~。
ウェインズ・ワールドばりに歌うそうです^0^
あ~~分かるな~~って(笑)
ほんとに生活のなかにクイーンってあちこちで出てくるようになっちゃいましたね~。そういうどこでもクイーンっていう時代がくるなんて昔は想像していませんでしたが、JCSも「どこでもJCS」とか「誰もがJCS」とかっていうふうになったら楽しいな~~(笑)
Commented by 美丈 at 2010-03-10 21:22 x
いや~、あんまり素晴らしくないんですけどね。
初心者向けの「誰でも作れるHP」を利用してますから。
慣れてきたら、色々とカスタマイズしていこうかなと思ってはいるのですが、果たしていつの事になるやら。

>ウェインズ・ワールドばりに歌う

おお、素晴らしい。
でも運転には要注意ですね。

>どこでもクイーンっていう時代

言い得て妙!

>「どこでもJCS」とか「誰もがJCS」

このブログが、その一助となりますように!
Commented by tomokot2 at 2010-03-14 00:29
ありがとうございますう♪
Commented by なんきち at 2010-03-17 20:18 x
スッゴイお久しぶりで、なんだか、敷居が高く感じてしまうほど、ご無沙汰してしまいました。。すみません。><
農耕生活にはまりすぎておりました(苦笑)
ちょっとづつ元に戻していかないと、サイト(ミクシィ内の)ほったらかしだし。。新しいサイトを立ち上げた美丈さんや、ここを順調に更新していらっしゃるペルシャ猫さんを見習わなければ。。。と思いました。><
Commented by tomokot2 at 2010-03-18 00:41
なんきちさ~~ん☆

いやいやどうもどうも~精が出ますな~(って農家の会話っぽく^^)
私もなんだかんだ結構時間がとられておりますwww
なので、あっちのほう(笑)は読んでもコメントも残せず(汗)、、、、
時間が足りないよ~~~って言いながら、ちゃ~んとふとんに入ってグウグウ寝ている私ですwwww(苦笑)
Commented by axbxcx at 2010-03-30 08:30 x
日本が寒いのに驚いています。 いやあ、朝が大変。

「エルサレムは首都…」、ちっともよくなりそうもないのが残念です。 先週は2日間、パレスチナやシリアやイラク、ヨルダンなどの人たちと一緒でした。 パレスチナの人はスーダンの大学に行っていたそうで、やっぱり近いんだなあと改めて感じました。 エチオピアには昔イエメンから移民して来た人たちがたくさんいますし…。

次はエジプトに行くことになりました。 エルサレムにまた少し近づきます。
Commented by tomokot2 at 2010-03-31 00:38
axbxcxさん

おかえりなさいませ★

そうなんです。日本、寒いんですよ~~~。
でも今週中にあたたかくなるようで、嬉しいです。
お花見もしたいし。でも、桜の季節ってなんで寒い日があるんでしょうね~。

次はエジプト!
それまでに十分、日本の春を満喫できますように♪
Commented by axbxcx at 2010-04-03 00:42 x
昨日は中野哲学堂、今日は妙正寺川で桜を満喫して来ました。 明日はどこを歩こうか…。

記者クラブの開放で、少しは報道内容が変わるといいなと思っています。 変わらなければ、大マスコミはますます見捨てられるだけでしょうが…。

それにしても警察庁長官狙撃事件に対する警視庁公安部長の会見、足利事件に対する最高検察庁次長検事の会見には驚きました。 テレビで「犬の遠吠え」とか「恥の上塗り」などというコメントを専門家がするのを聞いたのは初めてかも知れません。

また「可視化していれば、自白が真実でないと必ず見抜けたとは考えられない」という理屈。 問題は間違いが減らせるかどうかであって、必ずかどうかではないのではないでしょうか、神様ではないのですから…。 いや、もちろんわかった上で苦し紛れにおっしゃっていたのでしょうが…。
Commented by tomokot2 at 2010-04-03 02:19
axbxcxさん

>桜を満喫

ま~よございましたw 私はこの週末、寒さをしのぎつつ花見をしたいなと思います。

ところで、書いてくださった昨今のニュースですが、このところネットのいたるところで話題になっておりますね。
>苦し紛れ
正に!そんな感じがいたします。
Commented by axbxcx at 2010-04-03 12:17 x
話題になることはよいことだと思います。

日米核密約に関しても同じことを感じます。 広田弘毅を描いた城山三郎の「落日燃ゆ」の大ファンとしては、外務省が変わるチャンスだ(った)と思いますが…。

政治家もそうですが、もっと現場の感覚を持って頂きたい…。

小倉寛太郎さんをモデルにした「沈まぬ太陽」、瀬島龍三さんをモデルにした「不毛地帯」など、山崎豊子作品のファンでもあります。
Commented by tomokot2 at 2010-04-03 13:37
axbxcxさん

>もっと現場の感覚を

あ~これって政治の世界で持っているなと感じる人は一人しかいません。

このところ数代続いた日本の顔のみなさんは、趣味をお仕事にしていらっしゃるように感じます。
そして、政治主導と言いますが、民間企業もまた、官僚と同じ体制で仕事をしているところが多いように感じます。
Commented by axbxcx at 2010-04-03 18:24 x
はは、私も昔はそのような企業の末端におりました。

途上国の現場についても同じで、理解してくださる方が本当に少ないんですよ。 知ろうとしてもなかなかできない体制になっているんでしょうね。

コプトの人に会ったら、ピラトのことを質問するのを楽しみにしています。
Commented by bijou3369 at 2010-04-03 21:46
横レス、失礼致します。

>趣味をお仕事にしていらっしゃるように

「何としても総理大臣になりたい!」と真に願っていて、ついに念願叶って総理の椅子に座った人って、ここんところ皆無なのでは?
だから、やってる事が「お遊び」ですよね。
国の為に命を捧げる、なんて覚悟を持ってる政治家がいたら、お目にかかりたいものです。
Commented by axbxcx at 2010-04-04 11:23 x
「正解」があるのは教科書だけで、現場には「正解」などないと思っています。 ですから「正解」を覚えるような受験勉強は私に言わせれば「お遊び」なんですが、まあ劣等生の「犬の遠吠え」「負け惜しみ」かも知れませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< テッドのバックステージツアー トム・ストッパードの”ロックン... >>