タグ:ロジャー・ダルトリー ( 29 ) タグの人気記事

どっかで見た顔だと思ったら~^^

オリンピックの開会式はとても印象深いものでしたね~。
イギリスの歴史、文化、特に文学、音楽、演劇、サブカルチャーなど本当に、見ればみるほどあらゆるものが散りばめられていて、興味が尽きません。

よくオリンピックなんて、開催国以外では大して盛り上がらないもんだよなんて聞いてましたが、いえいえどーして。各国、盛り上がってるじゃありませんか(笑)
最近では、ツイッターやフェイスブックの普及で、これまでとは違う楽しみが増えたというのも要因かもしれませんね。

競技はもちろんのこと、次の興味は閉会式がどんなものになるかということ。
ザ・フーがトリで出てくるのではないかという噂もあり、ロジャー・ダルトリーがインタビューされている映像があったので、ぼ~っと見ていたんですよ、私。
そうしたら、どーもロジャーの背後で、ちょっと挙動不審(失礼!)な男性がいて、ん?どっかで見たことある人だな~って思ったら、アリーナツアーのジーザス、ベン・フォースターじゃありませんか!(笑)
これ、どう見ても、ロジャーが気になってしょうがなくて、その場を離れたくないという気持ちが見え見えではありませんか~?ベン、ロジャーの大ファンだね~?このあと、話しかけることができたかな?(笑)

ロジャーというと、BBCラジオ2の公開番組でJCSがコンサート形式で披露されたときに、ジュダスを歌ったことがあるんですよ。なかなか面白いツーショットだなと、またまたオタクな楽しみを見つけてニヤニヤしているぺ猫でございます。



Acoustic Covers



by tomokot2 | 2012-08-03 09:21 | ジーザスたち

ゲイリーとロジャーを週替わりでみる。。。

ロジャー・ダルトリーの来日公演については今年最初の記事で書きましたが、さらに~「エクストリーム」も来日っていうことで、数年前に「ペルシャ猫さんの念が通じだね・笑」といわれたときのことをなんかちょっと思い出しました。
(その頃、マイケミが来たり、バズが来たり、エクストリームが来たり、The Whoが来たり、ブログで話題にした人たちの来日が相次いで、大興奮だったんですよねぇ。今年、またバズ、来るかな~^^)

EXTREME 来日 UDO公式サイト


とりあえず、仕事や何かがうまく調整できることを祈りつつ、今から気分あげて行きますよ~016.gif
by tomokot2 | 2012-01-29 17:13 | ジーザスたち

ロジャー・ダルトリー、来日公演決定!

d0079799_153884.jpgRoger Daltrey Japan Tour 2012

ロジャー・ダルトリー PERFORMS THE WHO's TOMMY AND MORE>


も~、新年早々、とにかく、うれしいです。楽しみですっ!
一人で行くことになるかな~、東京国際フォーラム。
でも、ほんとはね、大阪とか名古屋に行ってみたい気持ちがアリアリなんだよね~。
ってか、全部行きたいんだけどぉ。。。008.gif

ロジャー・ダルトリー、来日公演決定でございますよ~♪ (ウドーはこちらから)


で、kallanさん(kallanさんのサイトもぜひ、ご訪問くださいねっ★)が教えてくださいましたが、thewho.com有料会員先行チケット販売あり ということで、公式サイト掲示板にスレも立っているそうですから、お見逃しなく~!!

で、ウチんちのブログでは、過去にトミーとかロジャーDについてはいろいろ記事を書いてるんですが、そのうちの二つを貼っておくので、そっちもよかったらどうか見てくだされ~。

★特別講義★  JCSエンスー博士のTOMMYミニミニ講座 2006.10.23 

答えは・・・ロジャーのユダです。 2009.9.12
by tomokot2 | 2012-01-16 15:30 | 公演情報

Queen+ロジャー・ダルトリー

kallanさんから、こんな素敵なコメントをいただいたので、記事にアップさせていただきます。

*********************************

ちょっと貴重なスペースをお借りします。
プチマルチ投稿になってて・・・すみません!(汗)
11月25日に行われたチャリティの「QUEEN+ロジャー・ダルトリー」、カメラマンの方にお願いして写真をthewho.comに分けて頂きました。
最終的に200人ほどで、Queen公式サイトやブライアンのサイトでもまだ取り上げられていない、大変貴重なアーカイブです。
ホームページ左下にあるFRAGMENTSというセクションに公式ザ・フーfacebookでシェアした写真100枚以上がありますから、facebookのアカウントをお持ちの方は是非ご覧になって下さい。

http://www.thewho.com/index.php?module=home

thewho.com掲示板にも少し投稿しています。
http://bit.ly/i73YCk
(無料ですが、thewho.comの会員登録が必要、ログインしてクリック)

***********************************

セットリストを見ると、あ~聴きたい!って思うものばかりでした。
kallanさん、貴重な情報をシェアしていただき、どうもありがとうございます!!!!
by tomokot2 | 2010-11-28 13:09 | 音楽・映画・MUSICAL

モーガン・フィッシャーインタビュー(the Who.com公式サイト)

kallanさんに教えていただいて、gallery bauhausで開催された「モーガン・フィッシャー写真展」(3/2-4/3)ニセリッチーさんと一緒に行きました。
そのときの様子はニセさんのブログをお読みいただければと思います~^^

The Who.comでモデレーターをしていらっしゃるkallanさんは、写真展開催中に行われたモーガン・フィッシャー氏のミニ・ライブ/ギャラリー・トーク時に、ご本人に直接会ってインタビューの了解を得たのでした。そしてThe Who.com公式サイトで質問を募集してくださったので、私も便乗して質問を送らせてもらいました。kallanさんは、質問事項をとりまとめ、インタビュー内容を英語・日本語でThe Who.comのフォーラムで公開してくださっています。(読むにはThe Who.comへのログインが必要です)
http://forums.thewho.com/index.php?t=msg&goto=190829&S=bca5ace4421a17cbaf97620d4544e797#msg_190829

モット・ザ・フープルについては、クイーンが若かりし頃、前座をつとめていたということがあり、モーガン・フィッシャー氏の写真展には未公開のクイーン・メンバーの写真が展示されていたので、それを目当てに行ったのでした。でも、フィッシャー氏の写真はモットをほとんど知らない私にとっても非常に興味深いものでした。全米ツアー中の写真には不思議な郷愁を感じ、70年代の空気感に身を浸して、静かな時間を過ごさせてもらいました。

フィッシャー氏は日本在住で、数多くのCMソングや映画音楽を手掛けてきたそうですよ。
ついメジャーな音楽や美術展にばかり気をとられがちですが、ミュージシャンの個人的な活動や作品に触れるチャンスも大事にしていきたいな~と思いました。

kallanさんの圧巻のインタビュー内容と、日本語訳に費やしたお時間・労力に心から称賛を送ります!
by tomokot2 | 2010-06-05 14:22 | 音楽・映画・MUSICAL

BBC Radio 2版 "Heaven On Their Minds"

HCS・kallanさんが編集したロジャー・ダルトリーの"Heaven On Their Minds"
誤って削除してしまわれたそうで、再度アップしてくださったんで改めて貼っておきます。
昨年の11月のことなのに、今頃・・・私ったら。。。(;;)
(うちのブログ記事、さかのぼって修正しなきゃ~~~007.gif


by tomokot2 | 2010-02-16 15:21 | 舞台映像・音源等

THE WHO ★スーパーボウル ハーフタイムショー★

YouTubeみながら踊ってしまった~~~070.gif
スーパーボウルのハーフタイムショーでThe Whoが演奏しました!!
(フロリダ州フォートローダーデールのサンライフスタジアム)



写真はたっぷりこちらで見てください♪

こちらはスタジオでのアコースティック・バージョン。



日本でもファンが多いと思いますけど、アメリカのドラマ「CSI:」シリーズのテーマソングはThe Whoの曲が使われているんですよね。老いも若きもみーんな知ってるもんね、スタジアムの観客の歌声が聞こえてきて興奮しちゃった~。それに、ロック・オペラ「Tommy」からも!!

あ~日本公演に行ったときのことが鮮やかによみがえってきた~~★
カッコイイよ~~~~!!!
by tomokot2 | 2010-02-08 23:30 | 音楽・映画・MUSICAL

答えは・・・ロジャーのユダです。

昨日はめずらしくJRに乗ったときに座ることができました。
携帯用音楽プレーヤーでリピートして聴いていたのは、1996年BBCラジオ2のJCS音源。
ロジャー・ダルトリーが歌う「Superstar」でした。
あ、せっかくなんで、kallanさんがYTに投稿していらっしゃる映像を貼りますね。
んも~最高っすよっ032.gif



ふと目をあげると『世界遺産検定』の広告が。
あ~そんな検定があるって聞いたことあったかも~。

次の瞬間、ドキリ★

シモン  ユダ ペテロ  ヨハネ


あ、これってアレだ072.gif

検定試験の選択問題じゃん。
2級?それってむずかしいのか?

天井近くの壁に張り付いてる広告だからちっこい字が見えにくかったけど、、、

イタリアのミラノにある「サンタ・マリア・デッレ・グラーツィエ修道院」の食堂に、レオナルド・ダ・ヴィンチによって描かれた壁画「最後の晩餐」は、・・(中略)・・・・師イエスを裏切り、十字架刑のきっかけをつくった張本人とされる人物は誰か。

こちらの交通広告の答えはコチラ!ってところのヨーロッパ編に出てますぅ。)

060.gif耳元ではロジャーのユダ。
うふふふん。

ってか、早くブログ書けってお告げかコレは032.gif

・・・なんか幸せな気持ちで家路についた私でした。。。。053.gif
by tomokot2 | 2009-09-12 23:35 | What's the buzz?

HOTM 並べてみた ・・・だけです^^;

もちろん、YTにアップされているもの全部貼ろうなんて思っていません(^^)

1971年ブロードウェイオリジナルキャスト ユダ:Ben Vereen


1973年映画 ユダ:カール・アンダーソン


1996年にBBCラジオの公開録音で、The Whoのロジャー・ダルトリーはユダを演じました。
映像投稿者は、私がいつも大変お世話になっている053.gifkallanさんです。


2000年ミレニアム版 ユダ:ジェローム・プラドン


2000年ブロードウェイ版ではトニー・ビンセントがユダを演じました。
このパフォーマンスはTV出演時のもの


2005年 Amstetten版 ユダ:Drew Sarich
埋め込みができないのでこちらからどうぞ。

d0079799_22115938.jpg



















◆◇◆番外編032.gif◆◇◆
Adam Lambertがピアノ一本をバックに歌っています。
アメリカン・アイドルに出ていた人って言ったら分かるかな~。



by tomokot2 | 2009-08-18 22:22 | JCS作品&基礎知識

The Who (日本武道館)

The Who ライブ。11月17日 武道館。

その前後の生活が、あまりにもバタバタしていて、胸にしまったいろんな想いを取り出せなかったです。日常にふれさせたくないような。やっと今、こそっと取り出せるような気持ちになったので、自分のためってゆうのが中心に、記念としてって感じで書いてみます。


何度も何度もヤバイなと思ったです。
我ながら表現力ないですが、もぉヤバイとか、泣けるとかそーゆー表現しかできない。

正直、The Whoのコアなファンとかじゃないんだよ。
たまたまロジャーのユダの歌唱に度肝を抜かれたっていうくらいの、なーんちゃって、ファンなのにね。

それが・・・・。

泣くか、ライブ来て。オバチャンな自分がぁ・・・。
いろいろありすぎる現実から、別空間へ移動しちゃったのだなぁ、わたくしぃ。めちゃくちゃセクシーな気分になったですよ、お恥ずかしいことに。




Tommyからもあんなに演奏してくれるなんて。

ピンボールの魔術師は、イントロ始まった瞬間にきゃ~って、飛び上がってしまった。
周囲よりかなり早めに^^;
Tommyなんてよくわからんなぁってほんの去年?くらいまで言っていたあたしが。


震えちゃいそうに感動した。"See me, Feel me, Touch me"というロジャーの歌声。


ロジャーのステージアクションってかわいい。
一生懸命腕ふって足上げるけど、走り出せないロボコンみたいな動きとか、もちろんマイクぶんぶんもだけど、マグカップ持ってステージに出てくる人って(笑)
リンゴ・スターの息子もいたんですよね。頑張っていたと思います。いくら有名人の子息といえども、伝説のバンドに参加してるんだもんねぇ。光栄なことだと思っていることでしょう。
ピートが長い腕をまわすだけでお客さんたち、大喜び♪
日本のファンは待っていただよ!(あ、このブログでも「ロジャー・ダルトリー」というタグをクリックしていただければ、来日前の日本のファンのこととか、ちょっと分かっていただけるはずです)

kallanさん、ありがとう。
bijouさん、うちら、HCS,PIC,JCSシスターズ?
濃ゆく生きていきましょう。
by tomokot2 | 2008-12-20 13:20 | ペ猫が観た舞台・ライブ