タグ:ヘアー ( 18 ) タグの人気記事

ヘッバン最高♪ ヘアーな日々終了

3月の記者発表会から5月末から6月にかけての『ヘアー』来日公演。
どういうわけか(自分でそうしちゃったんだけど)、あれよあれよという間に一緒に観にいったり、楽しんだりする人たちのネットワーク(?)が広まり、すっかり楽しませていただきました。
いや~~~。たくさんの方とお会いしたりして、なんか忙しい日々でした~~(~_~;)
ご一緒したみなさん、本当にありがとうございました♪

それにしても、キャストたちに「日本の観客は世界一!」と言わせるようなファンの方たちの熱心さには圧倒されました。
リピーターもすごく多かったと思うし、みんな感動を求めているし、キャストたちとのふれあいにも積極的で、あ~~、こういうファンに支えられているのが演劇の世界(たぶん、エンタメはみんなそうなんだろうけど)なんだな~って、実感しました。
いろいろ考えさせられました。。。。

落ち着いたら、またヘアーっていう作品について振り返ってみたいですが、JCS、マチルダ、American Idiot、そしてピピンなど、興味は尽きません。
これからもお付き合いくださいませ~。よろしくお願いします。

d0079799_1323844.jpg

『ヘアー』カーテンコールより。中央はシーラ役のメアリー・モリッシー。photo by Yoshiko O.
by tomokot2 | 2013-06-13 13:14 | ペ猫が観た舞台・ライブ

『ヘアー』初日の感想 その3

d0079799_017198.jpg
このお写真は、初日にご一緒した方が撮影したものですが、私はプログラムしか手元にないので、お願いして送っていただきました。素敵なお写真、使わせていただいて本当にありがとうございます♪
日本公演のために特別に作られたプログラムと、劇場で販売しているTシャツなんですよ。そして、トライブたちが会場でお客さんに配ったお花。
これから劇場いらっしゃる方。トライブに差し出されたら、受け取っていいんですよ~。持ち帰っていいんですよ~。なんか律儀な方が、帰りに「どこにお返ししたらいいんですか?」って聞いてらしたそうです。。。

さて、ヘアー日本公演に出演している俳優さんやファンの方たちとお話しているなかで、気づいたことなど。

以下はネタばれなのでご注意♪

最初、バーガーがお客さんに日本語で話しかけてイジったりするので、みんなバーガーに注目するんだけど、物語が進行するうちに、多くの観客は、クロードにひかれていくんだと思うというファンの方がいて、確かにそうだなって思う。

バーガーは、華々しくて面白くて、破天荒で。
でも、あまり深く人と関わろうとしない、というか、関われない人物。
シーラからシャツをプレゼントされたとき、素材が悪いとか黄色は嫌いだとか、散々おふざけした挙句に引き裂いてしまう。
でも、「縫いあわせるよ」というバーガーの言葉で、シーラは彼を許したように見える。

一方、クロードは、僕は透明人間になりたい(姿が見えなくなればいい)という歌であらわされているように、深く悩み、物事を突き詰めよようともがいているようだ。

戦争に行きたくない。消えてしまいたい。
でも、親の期待をまったく無視できるのか。
自分はこれでいいのか。
すごく繊細で、バーガーとは正反対のキャラ。

ジーニーに愛してるって言われても、彼女、ほかの男の子を妊娠してるし、
クロードは、その気持ちに応えようとしない。
でも、シーラがバーガーと親密になっても、取り戻そうという気概は無いどころか、
どうでもいいのかな~っていう印象さえ与える。

そうそう、ジーニー(メリッサ)の声が独特で、彼女のセリフの言い回しとか、クセになる~。また聞きたくなった。(*^_^*)

クロードはあたしのことを愛しているのよ。。。って、呪文のように(~_~;)聞こえなくもないようなお声です。

一癖もふた癖もあるキャラが多いなかで、ウーフはかわいいっていうか。
ミック・ジャガーを崇拝してて。
日本の女性客に一番人気だったんじゃないかな~今回(笑)

さて、物静かで、本心では何を考えているのかあまりはっきりしないところがあるクロード。
地味目なキャラなのに、いつのまにか観客の視線はバーガーよりもクロードを追いかけているのではないか。
彼はどうするの?徴兵令状を焼かなかったということは、入隊してしまうの?
ベトナムに行くの?

最後、トライブたちは、クロードの姿を探す。散り散りになっていくトライブたち。
観客たちも、「クロードはどこ?」って思っているときに、見つけるんですね、彼の姿を。

それは、クロードの数か月後の姿。

なぜ、彼は死ななくてはならなかったのか。
それは、彼自身が望んだ結果ではなかったはず。

すると、現実逃避していたとおもえたトライブたちが、
自分の足元を見つめ、凍えたからだを抱きしめながら
陽の光を 太陽の輝きを差し込もう
Let the sunshine in
とまっすぐ前を向いて歌う。

疑心や絶望や、無力。
現実に命が奪われていく恐怖と狂気。

クロードの姿で心が締め付けられ,
どこにこの気持ちを持っていったらいいんだろうと
暗い気持ちになっていた観客たちが、
まるで別人のように笑顔に変わり、手を取り合い、抱き合い、歌う曲。

Let the sunshine in



ヘアーは、何かを観る者に押し付けない。
私たちの心から何かを引き出してくれる、そんな舞台。

だから、観終わったお客さんたちが、こんなふうに涙を浮かべながら、
温かい気持ちでいっぱいになってしまうんじゃないでしょうか。
ヘアー日本公演のオフィシャルYouTubeにアップされていたほやほやの映像♪

★★★★★知ってるいる顔がちらほら(笑)★★★★★★
by tomokot2 | 2013-06-05 01:02 | ペ猫が観た舞台・ライブ

『ヘアー』初日の感想 その2

d0079799_0443767.jpgこの公演が日本で上演される意義・・・について、ある人から聞かれたのですけど、
たとえば、『ドリーム・ガールズ』とか『アメリカン・イディオット』が日本で上演される意義とかって
みんな考えて観に行くんですかねぇ。

なんか楽しそうとか、面白そう、とか思って行くんじゃないのかな。
私は、『ヘアー』だからって、特に愛と平和だの、戦争反対ということに共感して行くっていうのは、正直ないんですよ。先入観とかそういうのを持って観ないっていう意味なんだけどね。

その場で、もう自分のいろんなものを脱ぎ捨てて、心で何かを感じるだけ。

それって、たぶん、ライブとか行ってもそうだし、
もちろん、舞台とか、あとそうだな、美術作品とか観てても同じかな。
見えないパワーの渦が空間を飛び交ってる中に身を置いているときが幸せ。

私、もし、自分がアメリカ人の男で、幸せな50年代に子供時代を過ごし、
ティーンエイジャーになって、ベトナム戦争に行けって言われたら
どうしたんだろうって。
そればかり考えて舞台を見つめてた。

*******************************
写真は、集会 BE-INへの参加を呼び掛けるヒッピー(トライブ)たちが観客に配っていたもの。
確かこのリバイバル公演のとき、衣装でも何か賞をもらったと思うけど?
特に女の子たちはかわいい~。
公演始まって何日か経過して、フラワーなファッションのお客さん、増えてきてませんか?(^◇^)
*******************************

★★★★つづきはこちらから★★★★
by tomokot2 | 2013-06-03 00:47 | ペ猫が観た舞台・ライブ

『ヘアー』初日の感想 その1

d0079799_23333537.jpg『ヘアー』来日公演の初日を観てきました!

何度もこのブログで取り上げてきた今回の来日公演。
5月29日、遂に開幕♪

初日公演は、私の友人・そのまた友人たち、知人が多く駆けつけてくれて、みんなで観ることができたのは本当にうれしかった。
そうしたら、そのうちの何人かは、知り合いやそのまた先の知り合いの方たちも同じ会場にいたということがわかって驚いたり。。。と、まぁ、なんだかつながる、つながる~(笑)

そして、友人たちと話すと、リピーター率がすごく高くて、しかもリピーターチケット(なんどS席7千円!)をお友達のために購入してあげたり等々、そのネットワークの広がり具合にひたすら感心しちゃったというか、感動しちゃってるというか。

やっぱり、演出上、俳優たちが客席とステージの境目をなくすようにできているから、あ~もう一度、体験したいな~とか、今度はこういうふうに観てみたいな、なんていう気持ちにお客さんをさせてるのかもね。

★★★さて、感想★★★
by tomokot2 | 2013-06-02 23:56 | ペ猫が観た舞台・ライブ

行ってきまーす。【初日★ヘアーHAIR】

月曜日の午後、来日し、日本滞在を心から楽しんでいるキャストさんたち。
いろんなところに写真アップしてるから、ぜひ、チェックしてみてください。
へ~、こういうところに興味あるんだ~って、面白いです(^◇^)

初日行ってきまーす♪

キャストインタビューなど、更新情報いっぱい↓
日本公式サイト

これは3月の記者発表会のときのとっておきの一枚。
主催者さんに事前に子供連れの許可をいただいていた友人の長男くん。
キャストに抱かれて、びっくりしてギャー!
でも母は、だいじょうぶだいじょうぶぅ♪
と、お相撲さんに抱かれた赤ちゃんは元気に育つって、あんな感じになってました(笑)
ほんとに優しくて明るいキャストさんたちだよ~~。

d0079799_1154295.jpg


More
by tomokot2 | 2013-05-29 11:58 | What's the buzz?

Hairキャスト@東京ダンス&アクターズ専門学校でのパフォーマンス

なにせ、写真だの映像だのがたくさんあるもので、何度もレポを書き続けている『ヘアー』キャスト来日PR情報のフォローですが、これで出尽くしたかな。
5日間の滞在中、なか3日間、みっちり働いたキャストさんたち。

d0079799_2183130.jpg


私がデジカメ(!)で撮影した『ヘアー』来日キャストによるパフォーマンス
練り歩きの最終地点で披露してくれた”アクエリアス”と"Let The Sunshine In"の映像を公開しまーす。

私、機器の扱いに慣れておらず(爆)、2曲とも頭の部分が入ってないのが申し訳ないです。

しかし、たった5人で、セットも音響も、なんにもなくても、いきなりこのパフォーマンス。
パワフォな公演になることを期待してまーす。





★☆★☆★☆★☆写真出しつくし~(笑)☆★☆★☆★☆★☆
by tomokot2 | 2013-04-07 23:33 | 音楽・映画・MUSICAL

『ヘアー』ブロードウェイ・リバイバルについて

d0079799_2412344.jpg最近、ぺ猫さんのとこ、『ヘアー』ブログになってるね~って言われてますが、確かに自分でも驚くくらい書いてるのは事実です。(photo by Yoshiko T)
ブログを始めて間もなく、JCSが誕生したころに、いわゆるロック・オペラとかロック・ミュージカルと言われるものが集中して発表されていたことを知り、その中には、『ヘアー』も含まれてました。
で、まったく知らない作品じゃなかったし、いろいろ調べるとすごく面白かったんです。
アメリカでは、60年代末~70年代にかけて『ヘアー』や『トミー』に出演していた人が、その後JCSにも出演してたりして、そういう関係もどんどん出てくるわけです。

そうして、自分なりに調べて書いたのが以下の記事;

オリジナルLAキャスト

久しぶりに映画を見た感想

月日は流れ、2009年にブロードウェイでリバイバル上演され、高い評価を得ていた『ヘアー』の公式サイト(今はもう無いです)を見て、うわ~なんだコレ!すごい!面白い!(・・・相変わらずな私のミーハーな反応の仕方(-_-;))って思って、あ~なんとか見れないかな~って思ってたんです。

そして、遂に日本公演実現!初の来日公演ということで、それだけでテンションあがりました~。
そりゃ~ね、ブロードウェイのあと全米ツアーがあって、今回のツアーはそのあとのセカンド・ツアーということで、ま、最初のオリジナルメンバーなんかはもちろん来ないし、有名な俳優さんもメンバーにいるわけじゃないと。でも、ツアー・レビューではすごく評判がいいし、何よりも今回のPR来日活動で彼等のパフォーマンスを見て、このパワーと熱さをステージで観てみたいって思ったんです。それで、こんなふうに熱心になってしまったわけですね。

YouTubeではいろいろ映像を見ることができますが、私は舞台版は観たことがないんですよ。なんかないかな~って思っていたら、素晴らしいブログを見つけました!

himikaさんという方のブログなんですが、非常に貴重な2008年のセントラル・パークの野外劇場での無料公演をご覧になってます。なにせ、ジョナサン・グロフ(『春のめざめ』の主演スター、TVドラマ『glee』ジェシー役)がクロードを演じているのを観ていらっしゃるんですからすご~ぃ!&NYにツアーが来たときの公演も観てらっしゃるんです。
以下にたくさんリンクを貼らせていただきます。

TheoryとHAIR

「Hair」(7/25夜)その1 第一幕の途中まで

「Hair」(7/25夜)その2 第一幕の続き~第二幕

「Hair」(7/25夜)その3 出待ち・追加情報

NY2011:「Hair」(7/15金・夜)Lottery、夜公演、出待ち

himikaさんの別のブログでの『ヘアー』記事。

「Hair」のチケットもゲット! [ミュージカル]
「Hair」はムーブメント! 激レアHair情報 [ミュージカル]

・・・・もう、ここまで読んだら、日本公演の予習、ばっちりでしょ?
でもね、一番大事なことは、お勉強じゃなくって、当日、「参加する」ことなんじゃないかなって思うんです。

これは、ブロードウェイキャストが、2009年4月30日にTV番組に出演したときのパフォーマンスです。



私、ヒッピーにはなりきれないけど(笑)、ハッピーな服装で、観に行こうと思ってます♪ 髪に花なんか一本さしたりできたら最高なんですけどね♪

新しいBWキャストレコーディング

Hair / New B.C.R. (Snys)




★★★★★関連CD・DVD・本など★★★★★★
by tomokot2 | 2013-04-07 03:17 | 音楽・映画・MUSICAL

HAIR記者発表会と渋谷練り歩き

来日プロダクション公演『ヘアー』の記者発表会に行ってきた報告です。
3月28日だったから、ちょっと時間経っちゃったけど。。。

d0079799_10583635.jpg
photo by Yoshiko T.

『ヘアー』日本公演は、5月 29日 (水) ~ 6月 9日 (日)
会場は、東急シアターオーブ
公演に先駆けて5人のキャストがPRのため来日。
その様子は何度かブログに書きましたが、ゲリラライブ(3/29)のほうを先にして、記者発表会(3/28)のことがあとになってました。

当日の様子は、舞台女優の島田洋子さんがブログに書いていらっしゃるので、そちらも読んでみてください。
島田さんは、すら~っと背が高くてカッコイイ女優さんです。
Let The Sunshine Inのとき、お客さんたちのところまでキャストたちが来て、ステージに招かれたんですが、私も手をとられ、ふわ~っと誘われるまま、上がってしまいました(爆)
ほんとは、島田さんにも一緒に上がって欲しかったなぁ。。。070.gif
本公演にいらっしゃるみなさま、最後、ステージに上がっていいんですよ~。
一緒にオーブのステージで踊っていいなんて、そんなこと許されちゃうのかぁ~♪

★★★★★つづきはこちらから★★★★★
by tomokot2 | 2013-04-06 03:34 | 公演情報

『ヘアー』日本公演PRの映像

『ヘアー』日本公演のPRで先月来日したメンバーの姿も中央に~♪
(北米ツアー中のプロダクション映像)


PRで来日したキャストの一人、メアリーがソロを歌う"Easy To Be Hard"
すごく知的で美しい女優さんです。
メアリーのサイト



5月の公演予習にぴったりだと思います)

Hair / New B.C.R. (Snys)


ほかにも参考までにいろいろ集めてみました↓↓↓↓↓









Hair (Coll) (Dig)


ヘアー [Blu-ray]


ヘアー(日本語キャスト)


Hair


ヘアー [MGMライオン・キャンペーン] [DVD]


HAIR 1969




More
by tomokot2 | 2013-04-05 12:12 | 公演情報

★HAIR★トライブ来日PR キャストたちの写真

またまた、渋谷ekiato、ユニクロの期間限定ストアでのゲリラ・ライブのときのお写真です☆

お手軽ブログのyaoki60さんの第3弾です。

パート1と2は、こちらの記事でご紹介しました。

あ、それから↓下の写真は、yaoki60さんではなく、私が記者発表会のときに撮影したものです~043.gif
d0079799_1203136.jpg

by tomokot2 | 2013-04-03 01:22 | 音楽・映画・MUSICAL