<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3月と4月の玄関

d0079799_18363254.jpg■グレン・カーターから目が離せない2015年■

UKツアーは、夏にはドイツ公演及び、秋からは再びUKツアーを行います。
詳細はのちほど記事にします。

また、グレン・カーターはThe West End Menに出演が決定しました!

The West End Menの出演日程はこちら

UKツアーの7月までの日程は、こちら

このふたつのツアー日程は重なりませんが、あまりにも多忙すぎませんか~グレンさん。
でも、なんだか元気そうで嬉しい限りです。

なお、UKツアーはドイツを夏の間ツアーしたあと、再び秋からUKに戻ってきます。
追って記事を投稿します。また、ツイッターで@jcsfanjapan をフォローしていただくと、
情報をシェアしていますので、そちらもご利用くださいね。
また、公式サイトは、なかなかアップデートが追いついていないようですが(^_^;)チェックももお忘れなく~~♪

このブログは、ロックオペラ、ジーザス・クライスト・スーパースターのファン(=ペルシャ猫)が、公演情報や資料等を見つけてきては記事にしていますが、その他のミュージカルや音楽などのことも話題にしています。(参考記事リンクはフリーですが、当ブログ記載の記事・写真等の無断転載・複製はお断りします。
Twitterアカウントは、@jcsfanjapanです。 まとめて読めるTwilogもあります。




これは表紙記事で、新しいトピは、この下に随時、更新されていきますので、どうぞご覧下さいませ。




◆はじめての方はこちらをお読み下さい◆
by tomokot2 | 2015-04-30 23:59 | What's the buzz?

ディズニー♪ファンタジア・コンサート2015

d0079799_14562138.jpg4月26日(日)にDisneyファンタジア・コンサートに行ってきました♪

ファンタジア、いつか全編を観たいと思っている映画なので、すごく楽しみに行ってきました。
1940年公開だけど、2000年のリメイク版が大ヒットし、DVDも発売されてるので
観たことある人が多いのかな。会場で司会の高嶋ちさ子さんが
「観たことある人~」って観客に質問したとき、結構手があがってた気がする。

私はこの映画は、ミュージカル作品のひとつだと思っているんですが、
あってるかしら。。。
冒頭、ベートーヴェン/交響曲第5番で、雲や光とともに、デフォルメされた無数の蝶が出てくるんですが、
何を思い出したかっていうと、実写版の『シンデレラ』でシンデレラが着用しているドレス。
あのブルーのドレスの胸もとには精巧で美しい蝶がちりばめられているんですよね(制作したのは日本人女性とのことですが)。
ディズニーで蝶というのは、とても大事なモチーフなのだな~と思ったりしました。

小さいお子さんもたくさん来てたけど、みんないい子にしてたみたいで客席は静かでした。
劇場だけでなく、おうちでいっぱいディズニーの映画見てるのかな~。

私はまだ小学校にあがるまえに、父に連れられて弟と3人で
『101匹わんちゃん』を観に行ったことがあるのをおぼろげに覚えているんですが、
そのときは、私も弟も映画の途中で爆睡しちゃったようなんですよ。
なんだか、実家の父に会いに行きたくなっちゃいました。
「あの時は、ちびっこ二人を抱えて大変だったでしょ?」と
今更、父に感謝したい気持ちになりました。

クラシック音楽にあわせて、自由にイメージをふくらませて作られたファンタジア。
いいんですよ、カバがトウシューズ履いていても、ノアの方舟でドナルド・ダッグがノアみたいになっていても。
クラシックって、フィギュアスケートで使われたりするのが当たり前になっていますが、
ファンタジアが75年前にこの世に送り出されたことは、のちの芸術表現に色んな影響を与えたんだろうな~。

火山の噴火で焼き尽くされた土地が次々とうるおいを取戻し、植物が息を吹き返していく場面は、音楽と映像の融合が素晴らしかった~~。



高嶋さんが、途中でね、びっくりしますよ~、準備しててね~って言ってたけど、
まんまと『火の鳥』、イスから飛び上がりそうになりました(オイオイ)

このあと名古屋と大阪に行くこのコンサート、
東京公演は、東京フィルハーモニー交響楽団をサラ・ヒックスが指揮。
サラさんは日本語が流暢でした~。そして、高嶋さんはTVで観てるとおりのトークで笑いをとってましたw

開演前に、エルフマン氏直々に登場し(画面ね)、僕も出ますよ~という告知映像が流れていたDisney in コンサート。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマスとアリス・イン・ワンダーランドが今夏あるっていうのも
面白そうだな~って、今回このファンタジア・コンサートを観て思いました♪


by tomokot2 | 2015-04-28 15:33 | 音楽・映画・MUSICAL

ポール・マッカートニー行ってきました~。

d0079799_14225417.jpg4月23日に東京ドームのポール・マッカートニーの東京公演初日に行ってきました。

前々回も東京ドームに行き、前回は国立競技場で開場を待っている時に公演中止を知り007.gif
今回、”リベンジ”に行ってきました~。

会場に漂う雰囲気もすごく和やかで、ほんとにいいライブでした♪

ポールは、とっても元気で、楽しそうだった~。
自身も日本語で客席に語りかけながら、
自分が話すことを両脇のスクリーン下に同時通訳で表示させて
それがちゃんと私たちに伝わっているかを何度も気にしてくれました。

前回も感じたのですが、詳しくは知らないのでほんとに個人的な印象なんだけど、
アリーナ席の最前列あたりって、ビートルズのファンクラブの方たちなんですよね?
みなさん、手作りのサインを持ってきているんだけど、どれも同じようなサイズ?
もしかして自分たちで決めてるのかな~。
で、それを胸より上にはあげないんですよ。
後ろの席にいる人たちの迷惑にならないような気遣いをしているのかしら?
個人が目立つことではなく、ライブそのものを盛り上げようという意気込みみたいなものを感じたんです。
清々しい。。。こういうファンの気持ちや姿勢は、アーティストにも十分すぎるくらい伝わってるんだろうな~。

途中のジョンとジョージのトリビュートはとても美しかった♪
それと私は、Wingsの曲がすっごく嬉しかったな~。
一緒に行った友人らと、Band on the RunやJet!!!!歌っちゃいましたよ~。

Live and Let Dieは、もうボーボーですよ031.gifボンボンボンボンっですよっ031.gifファイヤーですよ071.gif066.gif

年齢のことを言うのはアレなんでしょうが、
72歳でも現役で、遠い日本まで出てきてくれて、

マタネー♪って手を振っていきました、ポール様

友人・知人らもたくさん会場にいたということがあとから分かりました001.gif

実は、ちょっと体調を崩していて、久々のライブ参戦だったんだけど、
私も復活できて良かった~~。
d0079799_14373733.jpg

by tomokot2 | 2015-04-28 14:38 | ペ猫が観た舞台・ライブ

73年版主要キャストが集う上映ツアー

d0079799_1411941.jpgテッド・ニーリーは、自身の音楽活動、イタリアのJCS公演に主演したり、映画のスクリーニングをするツアーで全米を回っています。
写真はスクリーニング(上映)ツアーのVIPチケット特典でーす。
テッドのサイトでも販売してます。それと、ここのウェブショップで取り扱っているバリー様Tシャツ、いいな~と思いません?

そして。。。

4月27日に勢ぞろいしたキャストたち!!!!

誰が誰かわかりますか~(笑)

↓↓↓


With our mentor Norman Jewison.

Posted by Ted Neeley on 2015年4月27日


ジュイソン監督、ジーザス、マリア、ピラト、ヘロデ、カヤパ、アンナス、シモンさんたちです。
ユダがいないのが本当に悲しい。。。

スクリーニングのVIPチケットを購入すると、キャストたちと写真を撮影したりサインをもらったり、それはそれは夢のような時間が約束されているのですよ~~。詳細は、こちらのテッドのサイトでご確認ください。


d0079799_1733157.jpgあ~~VIPチケットなんて安いもんじゃ~~。だが、そこに辿りつけないwatasi....Orz

こんなツーショットもありましたっ♪
コンスタンティン♪(彼のことは、昔の記事をご参考に^^




by tomokot2 | 2015-04-28 14:12 | 公演情報