<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

4月の玄関【9/21 JCSファンコンベンション】開催のお知らせ)

JCS及びロック&ミュージカルを愛する皆様へお知らせです。

”ロック・オペラ★Jesus Christ Superstarファン★コンベンション”(仮称) を開催いたします。

”Jesus Christ Superstar アリーナツアー"の映画館上映をきっかけに、JCSにハマったとか、愛が再燃したという方たちがたくさんいらっしゃるでしょう。しかし、それでも周囲にその魅力を話せる人がいないとか、資料が圧倒的に不足していると思っていませんか?

今年は73年映画の公開40周年にあたり、映像化された3作品がブルーレイで発売されるというファンにとっては奇跡のような記念すべき年となりました。そこで!
ずっと以前から温めていた企画、JCSのファンによるファンのための集いを、各方面からのご支援をいただきながら、盛大に開催する決意をいたしました!

開催日★ 2013年9月21日(土)

場 所★ 都内某所


内 容★ ピアノ生伴奏またはカラオケによる歌会
      JCS関連資料の展示
      ビンゴゲーム、etc.,(現在企画中)
      軽食・ドリンク付

d0079799_11505437.pngなぜ、9月21日開催かというと、テッド・ニーリーのお誕生日が9月20日なんです。これまでにも何度か勝手に本人不在で東京でお誕生日会をしていましたが(笑)なんと今年で70歳!まだまだ現役で歌い続けるテッドを日本から祝福しようではありませんか(*^。^*)
企画はまだいろいろ考案中です、自分は静かに資料を眺めていたいとか、全曲歌ってみたいとか、楽器を持ち込んで演奏したいとか、ほかにも予定があるので、軽くのぞくだけにしたい等々、シャイな方、この機にファンと交流を深めたい方など、おもいおもいに自由に過ごしていただけるだけのスペースを用意します。
今回は、特別にピアニストをお呼びし、エントリーしていただいた参加者が、グランドピアノの伴奏で歌を歌えるという贅沢なことを企画しました。
また、資料は、どうやって搬入しようか頭が痛いくらい豊富にそろっています。
本当は二日間に分けて開催したいくらいです。。。

ということで、参加ご希望の方、ご質問のある方は、コメント欄に公開・非公開でもコメント入れていただくか、当ブログ右側にあるメールフォームから私に問い合わせてください。

参加してよかった!と思っていただける楽しい集いにしたいと思っていますので、皆様からのアイデアを募集します。
参加状況を見つつ、6月くらいには詳細を改めて発表する予定です。
どうか、この機会をお見逃しなく!もう、次はいつできるかわからないし(爆)
遠方からの参加も歓迎します(心配なことなど、ご相談に乗ります)。

お問い合わせ、参加表明、心からお待ちしてまーーす♪

このブログは、ロックオペラ、ジーザス・クライスト・スーパースターのファン(=ペルシャ猫)が、公演情報や資料等を見つけてきては記事にしていますが、その他のミュージカルや音楽などのことも話題にしています。(参考記事リンクはフリーですが、当ブログ記載の記事・写真等の無断転載・複製はお断りします。
Twitterアカウントは、@jcsfanjapanです。 まとめて読めるTwilogもあります。




これは表紙記事で、新しいトピは、この下に随時、更新されていきますので、どうぞご覧下さいませ。

◆はじめての方はこちらをお読み下さい◆
by tomokot2 | 2013-04-30 23:59 | What's the buzz?

コンセプトアルバム・デジタルリマスター盤

d0079799_141339.jpg昨年リリースされたコンセプト・アルバム(original concept recording)のデジタルリマスター盤(2枚組)をやっと購入したんですけど、やっぱり、すごくいい~。古めかしさが抜けたというか、いまどきの音になったっていう感じ?クリアで鮮烈で、発売当時の衝撃を改めて想像してゾクゾクしちゃいました~。ただ、オリジナルの割れたような音の感じが好きな人もいるだろうから、これは好き嫌いあるのかも~?

スリーブにはティム・ライスさまのお言葉はなく、ALWさまが、オリジナルのUKアナログ盤はアメリカ盤よりずっと良質だったとか、オリジナル・マスター音源は、すっかり忘れていたけど自分が持っていた、非常に苦労して完成した~と書いてます。

下手な写真アップしてごめんなさーぃ。
やっぱり、私はJCSのロゴは向き合う天使が好きですわ~。落ち着く~(笑)
★のマークの新しいロゴでもうっすらと浮き出てますけどね。。
羽は、JCSにとって欠かせないもののひとつと思うのだ。。。

Jesus Christ Superstar (2012 Remastered)




More
by tomokot2 | 2013-04-12 01:45 | 舞台映像・音源等

オーストラリア・ツアーPV

オーストラリア・ツアーのプロモ映像。
すでにSOLD OUTの日もあるw
5/31-6/16 公式サイト



d0079799_1414562.jpg


More
by tomokot2 | 2013-04-11 01:42 | 公演情報

川崎チネチッタの上映時間

川崎チネチッタ 4/13-4/19
ジーザス・クライスト=スーパースター アリーナ・ツアー2012

上映時間(@_@;)
4/13(土)は、深夜上映もある~~~。こういう時間帯にJCSを観に来る人、いるのかなぁ。うちの近所だったら、きっと行っちゃうけど。。。037.gif

13:15~15:10

18:35~20:30

4月13日のみ 翌00:05~翌02:00

More
by tomokot2 | 2013-04-10 18:45 | 公演情報

JCSアリーナツアー上映館情報~川崎チネチッタ

d0079799_19582122.jpg2013年4月13日(土)~4月19日(金)までの予定で、川崎チネチッタで、JCSアリーナツアーの上映が始まります!
観たいと思っていたんだ~という方、もう一度観たい方、このチャンスをお見逃しなく!

12日までユナイテッド・シネマ浦和 で上映中です。
tonythefishさんから、5/11~(5/17まで)大分で上映決定と情報をいただきました!
上映館は⇒ 大分シネマ5

5月のDVD・ブルーレイ発売前の今だからこそ、日本中でもっともっと映画館にかかるといいのになぁ。

公式サイトもチェック!

9月21日(土)に当ブログ主催、ジーザス・クライスト・スーパースターのファンの集いを開催します。
お知らせ内容は、ここをチェック!


クイズもやってまーす(笑)回答受付中♪

JCSファンが待ちに待っていた73年映画版、2000年版も初のブルーレイでセットされた”ジーザス・クライスト=スーパースター” スペシャルBOX(初回生産限定) 【映像特典】アンドリュー・ロイド=ウェバーへのインタビュー(約19分)/撮影秘話(約22分)・・・5月22日発売予定


ジーザス・クライスト=スーパースター スペシャルBOX【Blu-ray】




by tomokot2 | 2013-04-09 12:36 | 公演情報

【9/21 JCSファンコンベンション】 クイズ ~賞品あり~

9月21日のファンコンベンションにつきまして、多くの方々から参加表明&お問い合わせいただいております。感謝・感激です。どうもありがとうございます!まだ先のことなので、日程があうかわからない方も多いかと思いますが、21日土曜日の午後~夜の時間帯です。ぜひ、ご検討ください001.gif

6月頃、詳細をあらためて発表しますが、ファンコンベンションについての情報はこちらをチェックしてください。

コンベンション運営局(仮称)では、随時、アイデアやボランティアを募集しています。
また、ピアノ伴奏・カラオケで歌いたいという方、日本語歌詞でも英語歌詞でもオッケーですが、エントリーのための詳細は、現在準備中です。ソロ、デュエット、コーラス、バックダンサー等、ご自分がどの曲で、何をしたいか考えておいてくださいね~。

さて、早くも参加表明をしたUさん(仮名037.gif)が、私に送ってくださった写真をちょっと見ていただけますか~。

d0079799_0262032.jpg


そこで、クイズです032.gif
も~ぺ猫のJCSブログならではの、#JCSの細かい話 (Twitterタグ参照)的な、クイズでスイマセン!024.gif

【Q.1】
このJCSコーナーは、Uさんのご自宅の一角にあるのですが、さて、それは家の中のどこでしょうか
イマジネーションを働かせ、ディテールつきで答えてもらえたら楽しいな~~。

【Q.2】
飾ってある写真に一番多く登場している俳優は誰でしょうか?(フルネームでお願いします)

【Q.3】
中に一枚だけ、JCSではない写真が含まれています。
そのミュージカル名は何でしょう?
A、B、C の中から選んでください。
(うぅ。。。これ、うちのブログならではの選択肢ですわ~^^ ↓下にヒント記事を貼りました)

A.Rasputin (ラスプーチン)
B.Eric Woolfson's Poe (ポー)
C.Whistle Down The Wind(ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド)

コメント欄に回答をお願いします。
正解者多数の場合は、抽選で3名様に、プレゼントを差し上げます。
賞品は、ファンコンベンションにお越しのときにお渡しします。
郵送はいたしませんので、ご了承くださいm(__)m
あ、コンベンションに行けないから回答権が無いと思わないでくださいね~!

回答締切は8月31日。当選者の発表は9月1日(予定)です。

★★★★クイズのヒントはこちら★★★
by tomokot2 | 2013-04-08 09:42 | What's the buzz?

Hairキャスト@東京ダンス&アクターズ専門学校でのパフォーマンス

なにせ、写真だの映像だのがたくさんあるもので、何度もレポを書き続けている『ヘアー』キャスト来日PR情報のフォローですが、これで出尽くしたかな。
5日間の滞在中、なか3日間、みっちり働いたキャストさんたち。

d0079799_2183130.jpg


私がデジカメ(!)で撮影した『ヘアー』来日キャストによるパフォーマンス
練り歩きの最終地点で披露してくれた”アクエリアス”と"Let The Sunshine In"の映像を公開しまーす。

私、機器の扱いに慣れておらず(爆)、2曲とも頭の部分が入ってないのが申し訳ないです。

しかし、たった5人で、セットも音響も、なんにもなくても、いきなりこのパフォーマンス。
パワフォな公演になることを期待してまーす。





★☆★☆★☆★☆写真出しつくし~(笑)☆★☆★☆★☆★☆
by tomokot2 | 2013-04-07 23:33 | 音楽・映画・MUSICAL

『ヘアー』ブロードウェイ・リバイバルについて

d0079799_2412344.jpg最近、ぺ猫さんのとこ、『ヘアー』ブログになってるね~って言われてますが、確かに自分でも驚くくらい書いてるのは事実です。(photo by Yoshiko T)
ブログを始めて間もなく、JCSが誕生したころに、いわゆるロック・オペラとかロック・ミュージカルと言われるものが集中して発表されていたことを知り、その中には、『ヘアー』も含まれてました。
で、まったく知らない作品じゃなかったし、いろいろ調べるとすごく面白かったんです。
アメリカでは、60年代末~70年代にかけて『ヘアー』や『トミー』に出演していた人が、その後JCSにも出演してたりして、そういう関係もどんどん出てくるわけです。

そうして、自分なりに調べて書いたのが以下の記事;

オリジナルLAキャスト

久しぶりに映画を見た感想

月日は流れ、2009年にブロードウェイでリバイバル上演され、高い評価を得ていた『ヘアー』の公式サイト(今はもう無いです)を見て、うわ~なんだコレ!すごい!面白い!(・・・相変わらずな私のミーハーな反応の仕方(-_-;))って思って、あ~なんとか見れないかな~って思ってたんです。

そして、遂に日本公演実現!初の来日公演ということで、それだけでテンションあがりました~。
そりゃ~ね、ブロードウェイのあと全米ツアーがあって、今回のツアーはそのあとのセカンド・ツアーということで、ま、最初のオリジナルメンバーなんかはもちろん来ないし、有名な俳優さんもメンバーにいるわけじゃないと。でも、ツアー・レビューではすごく評判がいいし、何よりも今回のPR来日活動で彼等のパフォーマンスを見て、このパワーと熱さをステージで観てみたいって思ったんです。それで、こんなふうに熱心になってしまったわけですね。

YouTubeではいろいろ映像を見ることができますが、私は舞台版は観たことがないんですよ。なんかないかな~って思っていたら、素晴らしいブログを見つけました!

himikaさんという方のブログなんですが、非常に貴重な2008年のセントラル・パークの野外劇場での無料公演をご覧になってます。なにせ、ジョナサン・グロフ(『春のめざめ』の主演スター、TVドラマ『glee』ジェシー役)がクロードを演じているのを観ていらっしゃるんですからすご~ぃ!&NYにツアーが来たときの公演も観てらっしゃるんです。
以下にたくさんリンクを貼らせていただきます。

TheoryとHAIR

「Hair」(7/25夜)その1 第一幕の途中まで

「Hair」(7/25夜)その2 第一幕の続き~第二幕

「Hair」(7/25夜)その3 出待ち・追加情報

NY2011:「Hair」(7/15金・夜)Lottery、夜公演、出待ち

himikaさんの別のブログでの『ヘアー』記事。

「Hair」のチケットもゲット! [ミュージカル]
「Hair」はムーブメント! 激レアHair情報 [ミュージカル]

・・・・もう、ここまで読んだら、日本公演の予習、ばっちりでしょ?
でもね、一番大事なことは、お勉強じゃなくって、当日、「参加する」ことなんじゃないかなって思うんです。

これは、ブロードウェイキャストが、2009年4月30日にTV番組に出演したときのパフォーマンスです。



私、ヒッピーにはなりきれないけど(笑)、ハッピーな服装で、観に行こうと思ってます♪ 髪に花なんか一本さしたりできたら最高なんですけどね♪

新しいBWキャストレコーディング

Hair / New B.C.R. (Snys)




★★★★★関連CD・DVD・本など★★★★★★
by tomokot2 | 2013-04-07 03:17 | 音楽・映画・MUSICAL

HAIR記者発表会と渋谷練り歩き

来日プロダクション公演『ヘアー』の記者発表会に行ってきた報告です。
3月28日だったから、ちょっと時間経っちゃったけど。。。

d0079799_10583635.jpg
photo by Yoshiko T.

『ヘアー』日本公演は、5月 29日 (水) ~ 6月 9日 (日)
会場は、東急シアターオーブ
公演に先駆けて5人のキャストがPRのため来日。
その様子は何度かブログに書きましたが、ゲリラライブ(3/29)のほうを先にして、記者発表会(3/28)のことがあとになってました。

当日の様子は、舞台女優の島田洋子さんがブログに書いていらっしゃるので、そちらも読んでみてください。
島田さんは、すら~っと背が高くてカッコイイ女優さんです。
Let The Sunshine Inのとき、お客さんたちのところまでキャストたちが来て、ステージに招かれたんですが、私も手をとられ、ふわ~っと誘われるまま、上がってしまいました(爆)
ほんとは、島田さんにも一緒に上がって欲しかったなぁ。。。070.gif
本公演にいらっしゃるみなさま、最後、ステージに上がっていいんですよ~。
一緒にオーブのステージで踊っていいなんて、そんなこと許されちゃうのかぁ~♪

★★★★★つづきはこちらから★★★★★
by tomokot2 | 2013-04-06 03:34 | 公演情報

『ヘアー』日本公演PRの映像

『ヘアー』日本公演のPRで先月来日したメンバーの姿も中央に~♪
(北米ツアー中のプロダクション映像)


PRで来日したキャストの一人、メアリーがソロを歌う"Easy To Be Hard"
すごく知的で美しい女優さんです。
メアリーのサイト



5月の公演予習にぴったりだと思います)

Hair / New B.C.R. (Snys)


ほかにも参考までにいろいろ集めてみました↓↓↓↓↓









Hair (Coll) (Dig)


ヘアー [Blu-ray]


ヘアー(日本語キャスト)


Hair


ヘアー [MGMライオン・キャンペーン] [DVD]


HAIR 1969




More
by tomokot2 | 2013-04-05 12:12 | 公演情報