<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

4月の玄関

d0079799_2162786.jpg3月11日以降、すっかり生活が一変してしまいました。
私は東京在住なので、被害といえば、地震のときにいくつか食器類が割れたことと、目覚まし時計の電池が飛び出した場所で濡れてしまったことくらいでしょうか。でも、生活のあらゆる場面に今回の震災の影響があると感じています。これから、長期にわたる支援と復興に出来ることからさせていただきたいと思っています。

自粛ムードが漂っていますが、今月は四季のジーザスも観に行くし、チャリティーライブなどにも行って経済や文化活動にも精を出すつもりです。

このブログは、ロックオペラ、ジーザス・クライスト・スーパースターのファン(=ペルシャ猫)が、公演情報や資料等を見つけてきては記事にしていますが、その他のミュージカルや音楽などのことも話題にしています。(参考記事リンクはフリーですが、当ブログ記載の記事・写真等の無断転載・複製はお断りします。
Twitterアカウントは、@jcsfanjapanです。 まとめて読めるTwilogもあります。

これは表紙記事で、新しいトピは、この下に随時、更新されていきますので、どうぞご覧下さいませ。

クリック募金にご協力よろしくお願いします。
1000人のお母さんを守るプロジェクト

◆はじめての方はこちらをお読み下さい◆
by tomokot2 | 2011-04-30 23:59 | What's the buzz?

Artists Support Japan「日本を支援するアーティストたち」

Artists Support Japan「日本を支援するアーティストたち」

被災地への支援は長く、幅広く続けていかなくてはなりません。
遠く離れた地に住んでいても、誰がいつどこで同じような自然災害にあうかもしれない。
一人ひとりが出来る形で、世界中の人たちに現状を知ってもらう努力を続けていきたいと思います。
いつもたくさんの情報と刺激をくださるkallanさんからのお知らせを転載させていただきます。
ご賛同いただけるみなさま、ご協力&ご参加、どうぞよろしくお願いします♪

***********************************
ご無沙汰です!
まだまだ先行きが不透明な今回の震災ですが、一部の皆様にはすっかりお馴染みのチャリティ企画。
こちらでも宣伝させて下さいませ。

ポール・ロジャース氏やグレン・ヒューズ氏、Bowwowの山本恭司氏ら、海外アーティスト達が復興を願い楽曲を発表するYoutubeチャンネル:

Artists Support Japan「日本を支援するアーティストたち」という復興支援サイトです。

こちらはポール・ロジャース


[facebook] いいね!のクリックをお願いします
http://www.facebook.com/ArtistsSupportJapan

[youtube] チャンネル登録をお願いします
http://www.youtube.com/user/ArtistsSupportJapan

(全てのビデオはアーティストたちの無償提供によるものです)

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

その053.gifArtists Support Japanと東京は渋谷にある多国籍なレストラン、ピンク・カウとのコラボ企画053.gif

 「ピンク・カウ・ジャム・ナイト!」

アーティストじゃなくても、当日は救援物資の受付をしてくれます。
http://www.facebook.com/event.php?eid=178022775581192

mixiユーザーはこちらも見てね^^
http://mixi.jp/view_event.pl?id=61662854&comm_id=5576996

***********************************
by tomokot2 | 2011-04-28 12:19 | What's the buzz?

MACHINIMA版のJCS

MACHINIMA=マシニマってご存知ですか?

私には説明できないので、こちらのサイトからの引用させていただきます。
マシニマとはゲームのキャラクターやゲームに使われている技術を流用して作られた映像作品の事で、日本で言うところのゲーム系MAD動画の一種。
内容的には、キャラクターの台詞を吹き替えただけの単純なものから、MODツールやグラフィックエンジンからオリジナルのキャラクター、ステージを作成してドラマを展開するような本格的なものまで作られていて、はニューヨークでマシニマ作品を集めた映画祭も開催されています。


AnimaTechnicaが監督で、ちゃんと音楽アレンジもして今年、マシニマ版のJCS=作者ロイド・ウェバー&ライスへのトリビュート作品を制作するそうで、ウェブ公開しているのが、以下のトレイラーです。

Jesus Christ Superstar 2011 Machinima Trailer by AnimaTechnica

JCSへの愛を感じます016.gif
by tomokot2 | 2011-04-26 01:59 | 舞台映像・音源等

カールに捧ぐ

怒涛のYouTube切り貼り、続いてます053.gif053.gif


by tomokot2 | 2011-04-23 21:28 | JCSの俳優達

「最後の晩餐」

やはり、これは名シーンだと思う。
73年の映画版JCS 「最後の晩餐」



2000年スタジオ版


by tomokot2 | 2011-04-21 15:13 | 舞台映像・音源等

2000年のシモン★トニー・ビンセント

あとね、この曲も貼っちゃう。
2000年スタジオ版から、「熱心党シモン」


by tomokot2 | 2011-04-21 15:01 | 舞台映像・音源等

名曲といわれる3曲をば・・・

なんかこ~ぱーっと自分の好きなバージョンが聴きたくなったので、貼ります016.gif

私の好きなユダの一人。ズビン・バーラ:Zubin Barla(彼については過去にちょこっと日記で紹介したことがあります)
1996年~97年にロンドン・Lyceum劇場でユダを演じました。(このときのジーザスは、スティーブ・バルサモ)
96年に25周年記念盤としてリリースされたアルバムからの音源。

「Heaven On Their Minds」


幾度となく、このブログで紹介してきたスティーブ・バルサモ(1996~97ロンドン公演でタイトルロール)の「ゲッセマネの園」 
2004年、オランダ、アホイでの音楽フェスのときに、まったく何のセットもなく一人っきりでステージ上で、見事にジーザスを演じきった映像。


ロンドン公演については、過去の日記から、パート1パート2パート3でどうぞ。

あと、Amstetten(Austria 2005)公演でのDrew Sarichの「スーパースター」
埋め込みができないので、こちらをクリックしてお楽しみください。
by tomokot2 | 2011-04-21 14:30 | 舞台映像・音源等

スティーブ・バルサモ ロシアより愛をこめて(?)

スティーブ・バルサモくんが、ジョン・ロード御大とワールドツアーを始めてから結構経ちますねぇ。
最新映像です。
4月20日 ジョン・ロード&モスクワ・シンフォニック・オーケストラ
ロシアにいるのは知っていたんだけど、こんなに早く映像アップしてくれるファンがいて嬉しいな。



2分過ぎから歌い始めるのですが↓、それまで客席の誰かを見て、ニコっとほほ笑んでる顔は、はじめてみる表情だなぁ。


こちらにもっと映像ありまーす
by tomokot2 | 2011-04-21 14:13 | 音楽・映画・MUSICAL

久しぶりのジーザス・クライスト=スーパースター

行ってきましたよ、浜松町の自由劇場。

芝さんがジーザスを演じるということだったので、どんな役作りなのかな~という点に興味がありました。
鹿賀、山口、柳瀬、金田さんのジーザスを観てきて、芝さんって、ちょっと雰囲気が違う役者さんのように思えました。私は芝さんはユダ役でしか観たことなかったのですが、ルックスとか声質とか、”四季のジーザス”のイメージとは違うよなぁ、どんなジーザスになるのか、想像がつくようなつかないような。そんな気持ちで当日を迎えました。。

ソワレだったんですが、劇場に到着する時間が開演ぎりぎりになりそうで、少々焦っていました。
メトロに乗ってすぐに目に入ったのが、座っている女性の足元にある大きな白い紙袋。
会社名が入っていました。

JCS

あは001.gif
なんかこーゆーことで、つい頬が緩んでしまう私なのでした。

無事、開演前に劇場に到着して、プログラムを購入。
ほんとは買うつもりじゃなかったんだけど、”初演から40周年を迎えて”としてティム・ライスのインタビューがあったので、まぁ記念にと思いました。
四季に期待することはありますか?という質問に『チェス』をやって欲しいなあとライス氏は答えてました。
プログラムには毎回、海外メディアでどのように報道されたかとか、評価されたとかの同じような記事が出ているのですが、掲載する必要があるのかなぁ。
どれも山口ジーザスだったし、決して最近の舞台の話じゃないのになあと不思議に思うのは私だけ?

★★★★★以下、ネタばれ注意です★★★★★
by tomokot2 | 2011-04-21 01:22 | ペ猫が観た舞台・ライブ

My Chemical Romance - #SINGItForJapan


by tomokot2 | 2011-04-17 01:07 | 音楽・映画・MUSICAL