<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

7月の玄関

d0079799_0123992.jpgえ~これはですね、PhotoFuniaで作成した画像です。え?誰かって?それはホレ、あの人ですよ。分かりやすいですよね?(ファンの方ごめんなさぃ)
情報発信ツールは手に入れても、ちぃっとも利用してない感のある、ぺ猫でございますぅ。
先月はJCSネタをちっとも記事にしなかったので、少々反省し(ほんとか?)、今月はJCSをネタに少々、遊んでみたいな~と思っています。今月もお付き合いくださる皆様をお待ちしております!よろしくお願いします☆

これは表紙記事で、新しいトピは、この下に随時、更新されていきますので、どうぞご覧下さいませ。

◆はじめての方はこちらをお読み下さい◆
by tomokot2 | 2010-07-31 23:59 | What's the buzz?

オランダのユニークなJCS公演 ~石切場~

d0079799_22324363.jpgツイッターを見ていたら、オランダでJCS公演があるっていうことがかろうじて分かったので、オランダ語のサイトを英語に翻訳して情報をたどってみました。




d0079799_22354787.jpgオランダのウィンタースウェイク(Winterswijk)という場所にある石灰岩の石切場の、深さ30メートルのところにオープンエアの特設劇場(3千席)が作られており、そこでJCSが上演されるとのことです。
その名も「石切場シアター:steengroeve theater」ということで、こちらのページでパノラマ・ビューを見ることができますが、いや~まさに切り立った岩に囲まれています。
周辺は豊かな自然に恵まれていて、2億数千年前からの地層が連なるこの土地に、1932年、採石場ができました。時は流れて1989年、そこでオペラを上演しようじゃないかという話がもちあがり、オペラ「魔笛」(Die Zauberflöte )を上演したところ、1万枚のチケットは完売&大好評だったんですと。

で、今年はJCS。
プロダクションのプロモーションバスツアーの様子(今年の4月)を見てください♪ イエローのバスにキャストが乗って、降りてきて歌っちゃってます。73年の映画みたいじゃないですか~~~?
なんかメチャ楽しそう。(演じる方は観客よりたのしんじゃうんじゃない?)
音響とかどうなんでしょうねぇ。でっかいスピーカーがあるのかしらん。
周辺にはホテルとかの宿泊施設もあって、観光客もたくさん来るそうです。

8月13、14、15日の3日間の公演。PVが2本ありますので、こちらでご覧ください。

以前、ドイツだったかな~、やっぱり野外劇場で上演されるっていうのを記事にしたことを思い出しました。コンサート形式で古いお城での上演もありました。自然の中で上演しても、なんだかしっくりくるのかな、JCSって。
しっかし、石切場っていうのは、ほんとレア。JCSをまたとない環境で観るだけじゃなく、壮大な自然に触れることもできるユニークな公演です。

CAST情報
by tomokot2 | 2010-07-30 23:45 | 公演情報

「シアターガイド 9月号」

「シアターガイド」9月号は8月2日発売です。
読み応えある特集が並んでいますよ~。
今月号は立ち読みじゃなくって買おうっと006.gif
by tomokot2 | 2010-07-30 13:02 | 音楽・映画・MUSICAL

日常にある ♪♪じ~ざすくら~ぃ、す~ぱすた~♪♪

ツイッターを見てると、世界のどこかで(私が読めるのは英語圏と日本のだけですけど)誰かが、毎日のように生活の中にあるJCSのことをツイートしていて、つい、クスっとなる。

子供がサッカーしてるとき、JCSの曲を歌ってるのよ。そう、こんな感じ→ ♪じ~ざすくら~ぃ、す~ぱすた~♪・・・ゴール!!・・・これってノーマル?

とか

お隣さんはどうやらクリスチャン分隊を編成したらしいわ。だって、Jesus Christ Superstarのマーチング・バージョンにあわせて、フラッグもって行進練習してるのよ。

とか

あのフレーズ ♪♪じ~ざすくら~ぃ、す~ぱすた~♪♪ が頭から離れな~い!

とか

お掃除のBGMはJCSよ

とか

朝、コーヒーを飲みながら、JCSのウィーン・コンサート・バージョンを聴いている


な~んていうツイートがあるんですよ。
ま、中には、JCSこぇ~とか、何コレとかみたいなのもあるんですけどね。
でも、なんかそういうナマの声を聞くと、生活の片隅?にあるJCSを感じて、とても楽しくなる。
そんなこんなで、最近やっとツイッターが楽しくなってきました~~。
by tomokot2 | 2010-07-29 09:58 | What's the buzz?

Adam LambertのHOTM

YouTubeに投稿されていたのは、もう1年以上前なんですけど、最近、アダム・ランバートとJCSが好きという方がツイートしていて、この映像の存在を知りました。
ワシントンの非営利シアターグループのコンサートで、ピアノ一本で歌うアダムの"Heaven On Their Minds" 映像ですよ♪
いや~シビレます。この曲が好きじゃなかったらこんなふうに歌えないよね?
こういうテンションで、一曲だけいきなり歌うって結構、大変だと思うけど、さすがに彼は自分の世界を作り上げてるよね。
ある意味、野球場のオープニングセレモニーで、屋外でまったく場違いのような「ゲッセマネの園」を歌わせ(?)られたスティーブ・バルサモに通じるものが?^^ バルサモくんもどこでも涙こぼしながら、ジーザスになり切って歌っちゃいますよね。ヴォーカリストってすごいよ、自分のからだ一本(?)だからね012.gif

アダムがユダだったら、ジーザスは誰?うーんとね、ドリューがいいかな、やっぱ。超あつくるしぃ031.gifJCSになると思うけど~♪

いろんなロック・ヴォーカリスト・・・列挙したらキリがないけど(イアン・ギラン、ロジャー・ダルトリー、ゲイリー・シェローン、クイーンズライチ、セバスチャン・バック、コンスタンティン・マロウリス、etc)・・・がJCS曲を歌う音源や映像を発見するたびに、あ~JCSって愛されているんだな~って感動しちゃうですよ。



アメリカン・アイドルのときの映像。KISSとのシーンでいいのがYTで見つからなくって(汗)これなんですけど。


来日するんですよね~。チケットとるのが大変なくらい売れているようですね^^ 洋楽のライブチケットが売れなくなっている昨今、めでたいニュースです。いいことだ~。サンフランシスコ公演のときの映像がまとまってアップされてるサイトもありますたっ。
by tomokot2 | 2010-07-28 14:31 | 舞台映像・音源等

歴代ロックミュージカルのトップ5

The Five Top Rock Musicals of All Time

PLAYBILL.COMが選んだ”歴代ロックミュージカルのトップ5”にJesus Christ Superstarがランクインしました~024.gifわーいわーい024.gif060.gif070.gif

日本語の記事はこちらです。
こちらは英文の元記事です。2ページ目にJCSのことが出てきます。
「ヘアー」のセックス、ドラッグ&ロックンロールよりも、修正主義者的でヒッピー文化を代表するカウンターカルチャー的JC(ジーザス)のほうが論議を呼んだと。すごいインパクトのある作品だということで、ま~絶賛状態と言っていいかと思うんで、読んでいて私は結構、スカッとしました~001.gif
ただ、アルバムが舞台化より先だったという点に関しては、ティムとアンドリューが”抜け目のないマーケター”だったと書いてあるけど、最初からそうだったわけじゃなく、結果として成功したっていうことだと思います。お金もなかったし、ティムが音楽業界で仕事をしていたから仲間うちでレコーディングできたっていう経緯があったしね。
若い二人の作者は、ショービジネスの世界のことをこの作品をきっかけに、すごい勢いで学習していったと思います^^ 芸術家としてもそうだけど、ビジネスマンとしても十分に才能があったってことでしょうね。

この手のランキングで、JCSってほとんど素通りされちゃうんですが、新しい作品よりも古い作品にスポットライトがあたっているこの企画だからこその結果でしょうね~。
記事を書いたRobert Simonsonさん、ありがと~ちゅっ016.gif
by tomokot2 | 2010-07-28 01:24 | 音楽・映画・MUSICAL

フェアウェル さらば、哀しみのスパイ

フェアウェル さらば、哀しみのスパイを観に行きたいな~。最近、こういう題材に興味が出てきた~。

※予告編に短パン+口ひげの「あの人」がこぶしをふりあげて、出てきます。
by tomokot2 | 2010-07-28 00:54 | 音楽・映画・MUSICAL

今年から来年にかけてのイタリア公演ツアー

d0079799_18563296.jpgイタリアで新キャストを迎えて再演という記事がありました。
7月27日(火曜日)11時30分にローマのSistina劇場で記者会見があって、そこですべてが明らかになるようです。それから公式サイトも公開されるのかな~。
以下は、翻訳機能を利用してたぶんこうだろうな~っていう予定です(たぶんあってる?^^;)。

先日、こちらの記事でご紹介したツアーとは、別もの?みたいなんですよ。

2010年
7月31日 - 8月1日 ティンダリ(デビュー)
8月3-4日 パレルモ
8月5日 ジェーラ
10月14 - 15日 カタンツァーロ(ポリテアマ)
10月16 - 17日 バーリ(シアターチーム)
10月19日 - 11月14日 ローマ(システィーナ劇場)
11月16日 - 28日 ミラノ(エメラルド劇場)
8月12日 - 12月9日 アッシジ(LYRICK)
12月11 - 12日 ルガーノ(PALACULTURA)
12月14 - 15日 トリノ(コロッセオ劇場)
12月17 - 18日 ジェノヴァ(パラヴァイヨン)

2010年 - 2011年
12月31日 - 2011年2月1日 ボローニャ(Europauditorium)

2011年
1月22 - 23日 コゼンツァ
2月3 - 4日 カターニア(メトロポリタン)
by tomokot2 | 2010-07-27 18:58 | 公演情報

NEW KID IN TOWNのHP開設されました☆

ティム子さんのお店、NEW KID IN TOWNのHPが開設されました~。はじめてのJCSオフ会の開催地であり、今秋も予定されています♪
ティム子さんのあったかぃ人柄にひかれて何度でも行きたくなるお店です^^
by tomokot2 | 2010-07-27 13:31 | What's the buzz?

武田真治くん

今日の徹子の部屋のゲストは、武田真治くんで~す。
舞台「ロックンロール」のこといろいろ話て欲しいんだけどな~。。。
by tomokot2 | 2010-07-27 13:22 | 音楽・映画・MUSICAL