<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12月の玄関

d0079799_13275024.jpg一年を振り返る季節となりましたが、みなさまにとってはどんな一年だったでしょうか?私はいろいろありましたけど~とっても良い一年だったと思います。それは精神的にすごく充実していたな~という意味なんですけどね^^
後悔するなら、やってみよう♪ そんな前向きな気持ちにさせてくれた要素のひとつがこのブログです。みなさんいつもありがとうございます!あと一ヶ月、さらに楽しく元気に今年を締めくくりたいと思います。
(画像は、Photo Effectsを使わせてもらいました)

このブログは、ロックオペラ、ジーザス・クライスト・スーパースターのファン(=ペルシャ猫)が、公演情報や資料等を見つけてきては記事にしていますが、その他のミュージカルや音楽などのことも話題にしています。(参考記事リンクはフリーですが、当ブログ記載の記事・写真等の無断転載・複製はお断りします。
Twitterもはじめました。@jcsfanjapanです。

これは表紙記事で、新しいトピは、この下に随時、更新されていきますので、どうぞご覧下さいませ。

◆はじめての方はこちらをお読み下さい◆
by tomokot2 | 2009-12-31 23:59 | What's the buzz?

良いお年をお迎えくださ~~~い

みなさま!

今年も一年お世話になりました!

振り返るとほんとにいろんなことがありました。

いつもみなさまに励まされ、支えられている私。
心からの感謝とみなさまに明るい新年が訪れることを心からお祈りします!!

ペルシャ猫

d0079799_1012694.jpg

by tomokot2 | 2009-12-31 10:02 | What's the buzz?

Merry Christmas!

d0079799_0515532.jpg


闇の中を歩んでいた民は、大きな光を見た。死の陰の地に住んでいた者たちの上に光が照った。
~イザヤ書 9:2~

PhotoFunia
http://jp.photofunia.com/


by tomokot2 | 2009-12-24 00:53 | What's the buzz?

オフ会のご報告 2000年版鑑賞会

19日のオフ会のご報告でーす。
御茶ノ水のカラオケボックスに集合しました。
最近のカラオケボックスの中には、「オフ会」目的の利用を歓迎しているところもあるのですね。時代のニーズです^^

4時間の設定でしたので、自己紹介もそこそこに、今回のメインである「2000年バージョン」のDVDを鑑賞。



初めて通しで観るという方がお二人。

私が思わずもらした言葉は・・・「やっぱり、グレンはキレイ053.gif

だって、ほんとに美しいんですもん。

え~私の感想はともかくとして、柴わんこさんがまとめてくださった参加者みなさまがあげた2000年版の特徴・気づいた点は以下のとおりです。

1) 基本的に2000版のカメラワーク・カット割りは、映画ではなくTVのそれを基本としている。

これはスタジオという限られた空間で、しかもほとんどひとつのセットを基本にドラマが作られているからなのではないかと思われます。

2) それゆえ、役者さんのアップショットが多い。

ナマの舞台を観ているような効果を狙ったということをボーナストラックのインタビューで演出家が言っていたと思いますが、実際は客席とステージは離れているので、アップが多いのは、やはりテレビ的・・と感じさせるのではないかしら。

3) 2)のためか、基本的に1973よりも客観的に見てカッコイイ人が多い気がする(だから好みかどうかは別です)。

トニー・ビンセントとか(笑)?

4) 柴わんこ最大の難点:Priestsが怖すぎる理由→ わかりやすいように超エンタテイメント化され、ユダヤ教聖職者ではなく、とにかく「敵対する謎の秘密結社の人」として描かれている(しごく納得できる説明でした=エンスー博士有難うございます)。しかし、この演出はエンタテイメントなんて怪しからん!と考える方には超不評でしょう。しかし、2000PriestsはKurt様達と比べる基本形がかなり違うのに~Kurtの演技:下手!ー的な書き込みする人達は勉強が足りん!と思いますわん!!


・・・・Kurtというのは、もちろん映画でアンナスを演じたKurt様です^^
私はKurtの強烈な印象が、その後のあらゆるプロダクションにおけるアンナスのキャラクター作りに大きな影響を与えていると思います。ま~YouTubeとかアマゾンにおける感想というのは、結構、意地悪なものも多いので、そこに柴わんこさんは疑問を投げかけているわけです。。。。

確かに2000年版は「分かりやすさ」を追求しているな~という印象ありますよね。
だから、ある意味、情報が多すぎるっていうのか、説明しすぎじゃないかな~?というのを、ついつい映画版と比較して感じるのかもしれないです。
映画版は、広大な砂漠の中にいる人間たちの小さい姿が印象的だったりするわけで。
どうしてもスタジオ版だと、こじんまりしていて「人」の表情とか動作がやけにクローズアップされて見えたりするかもしれない。

しかしそこはやっぱり原作の力か。
後半からジーザスの陰影がぐぐっと深くなってくる。



マリアとユダとジーザスの三角関係のこととか、グレン・カーターの美しさについてとか、音楽や歌詞についてなど、もっともっとお話したいことがあったのですが、4時間なんてアっという間に過ぎてしまいました~~~。

別れ際に、「次回はどうしますか~?^^」という皆様のお声にびっくりするやら、うれしいやらでございました。
2000年バージョンに限らずとも、いろいろお話するチャンスを来年も企画しますね~★

d0079799_13183715.jpgこの写真は、柴わんこさんの分身、柴わんこ001.gifちゃんです。それとaxbxcxさんがお土産に持ってきてくださったベーグルとの記念写真です。あ、これは当日の会場ではございません。オフ会後のひとときを柴わんこさんが激写して送ってくださいました。

d0079799_23423996.jpgこれもまた私が帰宅して、パソコンの前で撮影しました。bijouさんにいただいた、なんとオリジナルの卓上カレンダー!たてかけてあるのは、今回はお店があったのでご一緒できなかったNEW KID IN TOWNのオーナー、ティム子さんがテッドの北米ツアーを観にアメリカまで飛んだときのお土産です。もったいなくも、貴重なお宝を私にゆずってくださったので、みなさまにも観ていただきたくて当日持参しました。そして、もうおひとり今回参加された方からいただいた「香油」・・・アロマオイルでございます。ペルシャ絨毯のミニチュア・マウスパッドの上に置いてみました♪

ほんとにみなさま、どうもありがとうございました♪
JCSを愛するみなさまがお気軽に参加いただけるような会をまた企画します。
それまではまた、こちらのブログでおつきあいくださいませ~~。
よろしくお願いします!
by tomokot2 | 2009-12-24 00:16 | What's the buzz?

もうすぐオフ会だ~~♪

レスが書きたいけど、書けないジレンマ中(汗)

ということで、こっそり昼間こんな言い訳投稿をしている自分が恥ずかしいですが。。。。

お忙しそうでって言われるのですが、平日は確かに自由になる夜の時間は少ないけど、週末に外出などが多くてまとまった時間がとれずに更新準備ができない・・・のが忙しそうにみえる理由なんだと思います。
も~ね~、PCの前であれこれ自分の好きなことやりたくってウズウズしてます。
しかーし、たまに自宅にいて時間があって、PCつけっぱなしにしてるんだけど、落ち着いて座っていられないとか、不思議な現象もあります(爆) お掃除を始めちゃったりとかね。

ということで(?)
オフ会が楽しみです♪
もうギリギリの参加ご希望はないかな?^^
締め切って大丈夫?

みなさま、忙しい師走を元気に走りぬけてまいりましょう!
by tomokot2 | 2009-12-16 11:56 | What's the buzz?

お誕生日・・・でした。

じ、実は日曜日がお誕生日でした。。。
お祝いメッセありがとうございます!
まったくレスができていないよぉ~って自分のせいなんですが。。。ほんとにすいません。
たくさんアーティスティックなお祝いカードを送っていただきまして、
それぞれにお返事もまだ全部出来ておりません(大汗)

あらためて個別にお礼を申し上げますが、こちらで言わせてください!

どうもありがとうございまーす!

こちらは、M.Kassyさんが送ってくださったバースデーカードなんですが、パズルなんですぅ。。。
最近の私のことをすごくよく分かっていらっしゃるなと006.gif
えっと、取り急ぎお礼まで~~~^^

http://five.flash-gear.com/npuz/puz.php?c=v&id=3584950&k=4391673
by tomokot2 | 2009-12-15 01:23 | What's the buzz?

"Musical Rocks!"

12月4日にウィーンのアーセナル(軍事史博物館らしいんですけど)で、"Musical Rocks!"というイベントがあったようです。

セルカン・カヤはスター★の貫録ですねぇ。。



こちらはWWRYのメドレーです。


by tomokot2 | 2009-12-13 00:30 | 音楽・映画・MUSICAL

RIP Eric Woolfson

12月2日未明、Eric Woolfsonが、癌のためロンドンで死去したそうです。
享年64歳。
何度かこちらのブログでは、"Eric Woolfson's POE"の作者として記事を書かせていただきました。
11月の終わりにスティーブ・バルサモが、彼の曲"Immortal"をBBC Radio2に出演したときに歌いました。
もしかして、長い闘病をしていたエリックに捧げたのでしょうか。。。。
ニュース記事はこちら

エリックの訃報を聞いたオランダのラジオ局のアナウンサーがYouTubeに追悼映像をアップしてくれました。
2004年、エリックとスティーブの"Eye In The Sky"です。



Poe: World Premiere Performance [DVD] [Import]


Poe: More Tales of Mystery & Imagination



by tomokot2 | 2009-12-06 22:35 | What's the buzz?

白い天使

Twitterって、いろんな機能がついているんですねぇ~001.gif
最近、スティーブ・バルサモは、Twitterで情報を発信してくれてうれしいのです。
で、今回は自身が描いた絵をアップしてくれています。
↓絵をクリックすると大きい画像を見ることができますよ。スティーブが描いた"Angel"です。

I'm painting angels instead... on Twitpic
by tomokot2 | 2009-12-02 23:39 | ジーザスたち

Living Together

世界エイズデー

d0079799_17523631.jpg
by tomokot2 | 2009-12-01 17:53 | What's the buzz?