<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

'Teddy Neeley Five'

JCSエンスー=エルサレム博士が第5回ミニ講座のコメント欄で、若き日のテッドが歌う姿がYouTubeで見れますよ~と教えて下さいました。このところ、テッドの話題ばっかりになっていますが、折角ネタを提供して下さったので、ありがたく頂戴いたします。(映像は一度削除されましたが、ブログの訪問者の方に教えていただきましたので、貼り直しました♪感謝♪)




↓↓↓テッドの写真はこちら↓↓↓↓
by tomokot2 | 2006-09-30 21:04 | 音楽・映画・MUSICAL

新しいリンクのご紹介

私のブログがクイーンとはまったく関係がないので、遠慮していましたが、私が好きなぶんには良いだろうと思い、K&K QUEEN FAN CLUBのサイトを私のお気に入りとしてリンクさせていただくことに致しました♪

振り返れば、ご縁だったとしか言いようがないK&K QUEEN FAN CLUBとの出会いでした。

d0079799_14142332.jpgTVドラマ「プライド」が話題になった頃、久しぶりにクイーンを聴いて、10代の頃の熱い想いがよみがえってきたのでした。ネット検索していくうちに、K&Kさんの掲示板にたどりつき、ほとんど生まれて初めての書き込みをいたしました。

K&Kさんの緻密、かつ軽妙な文章がちりばめられた情報豊かなコンテンツ。楽しい掲示板。
たちまち私は、クイーン三昧な日々にあけくれるようになり、掲示板を通じて、管理人のSweetさんはじめ、素敵な方たちとのおしゃべりや、「密会(?_?)」があり・・・。WWRYをみにいったり、Q+Pツアーに参戦したり。。。

ブログ開設もK&Kさんとこでの楽しい経験があったからこそ思い切れたことのように思います。

K&K掲示板アーカイブスには、私が書き散らした翻訳と、流行語大賞なるものを残させていただいており、老後の楽しみが出来ました。(^_^;)

私のホームベースのようなK&Kさん、そして、ご縁をいただいたみなさま、いつも有り難うございます。これかもどうぞ宜しくお願い致します♪

*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:
更新情報:9月20日 JCSミニ講座 ~第3回 存在しなかった曲~ 
幻の歌詞部分にあえて、写真追加
by tomokot2 | 2006-09-28 14:15 | クイーン

ミニ講座から派生して ~テッドのマイク~

9月8日に始まったJCSエンスーさんのJCSミニ講座の輝かしい『第1回JCSのマイク』について、いくつかの質問にお答えしようと思います。まだまだ不完全で、分かっている範囲です。もし後日、詳細が判明したら、またブログに書きますので~♪

d0079799_10411834.jpgJCSエンスーことエルサレム博士は、テッド・ニーリーはハンドマイクを使うことにしているというインタビューを読んだそうですが、確かに、ユダのカール・アンダーソンは、テッドはハンドマイクで、自分はワイヤレスヘッドマイクを使用していると言っているインタビューがあります。

前回の北米ツアー(ADツアーと呼ばれています。1992~1997)では、テッドはハンドマイクを使用していた・・・という博士の説は、この写真で証明された・・・ようなんですが、私には実は疑問があります。


d0079799_1042843.jpg      この美しいマグダラのマリアは誰でしょう?→

アイリーン・キャラです。
by tomokot2 | 2006-09-27 10:56 | JCSエンスーミニ講座

JCSエンスーミニ講座 ~第5回 JCSでCLAPしよう~

JCSエンスーさん、改め(?)江留佐連夢博士によるミニ講座が、今回で第5回目を迎えます。

ついにこのブログに「JCSエンスーミニ講座」というカテゴリーを追加しましたので、いつでもそちらでまとめて読めます。ご希望とあらば、PDFにしてお送りします(*_*)。

ミニ講座もそろそろネタ切れ?いーーーーえっ。博士に限ってネタに困るなんてことは、まったくございません。
d0079799_1315695.gifそのかわり、そろそろ本性がバレてきたなあ・・・と、私はひとりでほくそえんでいます。(不気味)

今回のミニ講座を読むと、あれ~、曲のつなぎ目の俳優の動きにどうしてそんなに気を遣うのさっとツッコミを入れたくなります。ふっふっふ。

君は過去1年の間に、CLAPの数をいくつにするかで、俳優達の動きと表現が変わってくるなあ、いくつにしよっか~と悩んだことがあるだろう!何個でもいいじゃん、と言えない理由があるんだろう?

                            江留佐連夢博士くん!!.....(-_-;)

自らしっぽを見せたな~。

あのね、そうでなきゃ、誰がCLAPだけで、こんな講座が開けるのですか~~~!?
では、皆様、お手を拝借。はい、CLAP, CLAP, CLAP ♪♪♪


【役に立たないJCSミニ講座【第5回 JCSでCLAPしよう!】
by tomokot2 | 2006-09-26 13:16 | JCSエンスーミニ講座

FAREWELL TOUR 追っかけ隊 9.21記事

FAREWELL TOURが9月8日にスタートしてから、いくつかのメディアにとりあげられ、記事には必ずテッドやコリーグローヴァーのコメントが含まれています。

全部を翻訳したいという願望はあるのですが(;_;)、とりあえず出来るところから。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月21日付
Lansing State Journal (By Mike Hughes)

こちらからどうぞ
by tomokot2 | 2006-09-25 12:29 | 公演情報

JCSミニ講座 ~第4回 比較:JCS歌詞の日本語翻訳~

JCSエンスー博士によるミニ講座は不定期的に続いておりますが、ペースが速い、速い。今回もまた、「こだわりの一品」です。

字幕スーパーのお話。同じ歌詞でも日本語によって印象が随分違います。声に出して読むとさらに違いが・・・。そして歌ったりした日には・・・。

博士は、英語の歌詞の一言がプロダクションによって変わっただけでも敏感に反応するので、ここまで日本語訳が違うんだから、好き嫌いとか、感想も書いて下さいとお願いしました。どんな解説をつけてくれるかなあと思ったら、やっぱり、あっさりしていました。本当は何が好きなのか今ひとつ探れません。。。。う、あんまり意地悪オバサンにはなりたくないので、この辺にしま~す。

私のツッコミはともかくとして、博士の講座は、今回も、とっても面白いですよ~♪ペルシャ猫♪


【役に立たないJCSミニ講座【第4回 JCS歌詞 1973 VS 2000】
by tomokot2 | 2006-09-22 20:31 | JCSエンスーミニ講座

はるさんのテッド愛 ~博士からのリクエストにこたえよう~

d0079799_1322664.jpgJCSエンスー博士が、はるさんにこんなコメントを書きました。

>はるさんの活躍を楽しみに待っています。
>はるさんのラブラブ テッド情報なんてのがこのブログに載りだしたら・・・

これに返答したはるさんのコメントもあり、この二人のやりとりを見逃しちゃいかん♪

早速ネタにしましょう~っと。

はるさんのテッド愛の結晶、ありますよ~!(^^)!
はるさんったら、もう、のんびりどころかバリバリ☆更新しています。

こちらにもリンクしているTed Neeleyリンク集のタイトルの下からジャンプできますけど、ここでショートカットでご紹介~~~♪

まず、テッドが歌うゲッセマネの園の比較が面白い!こちらからどうぞ。

それからテッドの出演作品の驚きの写真集がすごいの~~~!こ、こんな技を持っているのね、はるさん!!!

愛が、いっぱい♪でしょう?
博士、怖がらずに、テッドについて、是非、コメントしてくださ~~い。JCS探究者、博士にもまだ未開の研究があるはず。それは、「素直に一方的な愛を表す」ことかもっ。でも、好き嫌いを強く示したら、研究に差し障っちゃうかな。

ま、博士をあんまり困らせたらかわいそうだもんね。
ここが好き~っていう表現は、テッドらぶらぶ組の私たちに任せていただいてもいっかな。

連日、テッド、テッドで、ごめんなさい。
(尚、この写真は1982年頃、Meat Loafのアルバムやコンサートに参加したときのものです。この時期、彼はJCSからはまったく離れた活動をしていました。)

あ、それから、これは最近めっけたので、はるさんのリンクじゃないけど、貼っておきます。まだ準備中ですが、ツアーのサイトです。動きがあったら、お知らせ致しますね~。
by tomokot2 | 2006-09-21 01:08 | What's the buzz?

Happy Birthday, Ted!

9月20日はテッド・ニーリーのお誕生日です。

テッド、お誕生日、おめでとう!!!!

私の大好きな1973年の映画からいくつか、写真を選びました。映画では採用されてないシーンとかスチール用に撮られたのかなという写真に素敵なものがあったりします(^^)

More
by tomokot2 | 2006-09-20 11:03 | ジーザスたち

JCSミニ講座 ~第3回 存在しなかった曲~

おなじみ・・・になってきた、JCSエンスーさんのミニ講座の~♪はじまり、はじまりぃ~~~♪
さあさあ、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい♪
前回、前々回を読んでない?気にするこたあないよ~。一話完結だよ~。

「ところで、JCSエンスーさんって何者ですか?どこかの先生ですか?」

私のイメージでは彼は、透明人間・・・です。
JCSエンスーさんは、あきらかに客席にはいません。舞台の上にのってます。
JCSが音源のみであろうと、映像であろうと内側に入り込んで、「演者の目をとおしてJCSを観ている人」だと思います。実体は誰にも見せないにもかかわらず、舞台の裏表、隅々まで見逃さずにメモリーに保存しちゃう。

JCSエンスーさんは、な~んで、こんなことに気づくのかな?ということを、きっちりと探求して、伝えてくれます。まるで、JCSの伝道者のようではありませんか。

JCSエンスーさんは私を先生とか言うのですが、私は、先生と呼ばれるのは居心地が悪いです。
なにせペルシャ猫ですから、「テッドのペット」とか「テッドのオモチャ」とかさ、こう、なんか~、色っぽ~いのにして欲しい。d0079799_2542862.gif

『目を覚まして、自分を直視して発言おしっ』・・・・・・・・は、はい。えっ~っと、JCSエンスーさんこそ「先生」らしい方なので、何かあだなをつけてあげたくなって、「教授」にしようかなあと思いましたが、「教授と助手」は、多くの方々(主にクイーンファン)のお友達にいますから、却下。

「監督」とか「演出家」「プロデューサー」「校長」「主任」「部長」等々考えましたが、しっくりこないので、ここは普通に

「博士」と呼ばせていただきます。じゃ、博士~(^_^)/~

宜しくお願いします♪


*************************************

役に立たないJCSミニ講座 

 【第3回 存在しなかった曲】
by tomokot2 | 2006-09-20 02:43 | JCSエンスーミニ講座

連休最後の日

昨日の夕方、郊外にある父のマンションの部屋からあまりにもきれいな空の色が見えたので、ベランダに出て携帯でパチリ☆
ブルーがかったほうは玄関前から撮影。

d0079799_1302974.jpgd0079799_133059.jpg












写真よりも実際の色の方がもっときれいでした。一瞬の夕焼け空でした。
by tomokot2 | 2006-09-19 13:04 | What's the buzz?