東京は演劇の中心地・・・なんでしょうけど。

d0079799_1595952.jpg舞台を観に行ったり、ライブに行く度に、すごい数のチラシが配布されますよね。それは規模の小さい劇団の公演に行っても、大劇場の商業演劇公演に行っても同じなんですけど、いや~こんなにやってるんだなって、毎回感心しませんか?

この間の「ハロルド&モード」のときにも30枚くらいはあったのかな、その中で行ってみたいなって思うのは数作品。で、ほんとに行くのはひとつあるかないかくらいです。

私はブログに書いていないのですが、小さいプロダクションの演劇公演に行くこともあります。ほとんど出演者とか関係者が知り合いの場合ですね。やはり宣伝にお金もかけられないし、チケットが思うように売れなかったりすると声がかかるんですよね。舞台を観ることは嫌いじゃないから、お付き合いすることが多いです。

たまに自分から観たいなって思う舞台はあるけど、うんと先の日程だとつい前売りや先行予約を逃してしまったりする。行けたら行こうかな~くらいの気持ちだと、チケットってとれないですよねぇ。
しかし、これだけ劇場が点在する東京で、本当の演劇状況ってどうなんだろうな~。果たして幸せな状況なのだろうか、なんて、そんなことを考えながら、床に広げたチラシをながめてから、大半のチラシに、サヨナラを言いました・・・。
by tomokot2 | 2007-09-25 01:37 | What's the buzz?


<< テッド・ニーリー TVインタビュー FAREWELL TOURの非... >>