人気ブログランキング | 話題のタグを見る
WICKED と PIPPIN
WICKED と PIPPIN_d0079799_221743.jpg6月17日に日本初演を迎える「Wicked=ウィキッド」というミュージカルのことはご存知の方も多いと思いますが、では、その作詞と作曲をしたスティーブン・シュワルツ=Stephen Schwartzは、「ピピン」PIPPINの作者でもあるということはご存知でしょうか。

彼は、作曲家または作詞家としてGodspell, Pippin, The Magic Show, The Baker’s Wife, Working, Personals, Rags や Children of Edenといった作品を作ってきました。
また、Alan Menken とともに、「ポカホンタス」や「ノートルダムの鐘」などのディズニー映画のスコアを書き、ドリームワークスの「プリンス・オブ・エジプト」の曲を作りました。
シュワルツは、3つのアカデミー賞、4つのグラミー賞、同じく4つのドラマ・デスク賞を受賞しています。

Wickedにおけるシュワルツの音楽についてはこちらを読んでみてください。

それから、Wickedのオリジナル・ブロードウェイ・キャスト盤のさわりを試聴できます。


WICKED と PIPPIN_d0079799_20553556.jpg
そして彼の代表作のひとつの、「ゴッドスペル」という作品のオリジナル・オフ・オフ・ブロードウェイ・キャスト盤もありますが、こちらで映画のサントラが試聴できます。ゴッドスペルについては、いづれまた別の機会に詳しくご紹介できたらな~と思います。



今年、日本でシュワルツの新旧2作(WickedとPippin)が同時に上演されるということで、記事にさせていただきました。これであなたもちょっとミュージカル通(^^)v
by tomokot2 | 2007-05-07 02:06 | 音楽・映画・MUSICAL


<< 訃報: 服部良子さん PIPPIN 音楽試聴&再演情報 >>