人気ブログランキング | 話題のタグを見る
My Chemical Romance ライブレポ by 音の葉さん
私がマイケミカルロマンスのBlack Paradeを気に入って記事にしたことから、こちらにたどりついたという音の葉さんが、貴重なライブレポを公開してくださいました!写真の提供もご本人からです。臨場感あふれるレポ、3部構成になっていま~す。どうぞご堪能下さい!
音の葉さん、どうもありがとう♪!(^^)!♪音の葉さんへの感想・コメントも宜しくお願いしますね!



2007年1月14日(日)
My Chemical Romanceライブ 渋谷クラブクワトロ

MCR参戦日記1


My Chemical Romance ライブレポ by 音の葉さん_d0079799_1245836.jpg昨年の11月頃から嵌ったMCR
もう気付いた頃にはチケットはSOLD OUT~泣
それに遠方でのライブしかないと知って半ば諦めていた。

でもMCRに対する気持ちは日々増すばかり。
CDやDVDを揃えたり、雑誌を買ったりと
せっせとMCR情報を仕入れてるアホな自分 。
やっぱりライブへ行きたいなぁ~と心で密かに叫ぶ(;O;)

チケットが手に入ったら参戦しよう!
最終的にそう決めたのはライブ1週間前
とうとうヤフオクという未知の世界?に手を染める(^_^;)
あまり心臓には良くなかったけれど、どうにか手に入れる!
チケットが来たのがライブの4日前。
足(交通手段)の方もどうにか予約だけ済ませて、
切符が手に入ったのはライブ前日!
もう何もかもがギリギリと言う有様!凄いでしょ~苦笑

当日は午前8時20分頃の新幹線で東京へ向かう。
もちろん車内でのBGMはMCR
5時間とちょっとずぅ~~とMCRの予習をする。

途中、大阪から参戦のOさんが乗り込む。
彼女は自由席のため、品川駅で落ち合うことにする。
列車を降りてから初対面のOさんとご挨拶。
Oさん、すぐ分かりましたよ!
ちゃんとお化粧も施して、髪型もそれなりにMCRしてましたもん。
もちろん爪は黒~ 手にはもちろん骸骨柄指なし手袋~笑 
小さくってかわいいMCR発見! (´ω`*)
彼女と一緒に品川を徘徊しながら、私の泊まるホテルへ直行する。
チェックインを済ませて山の手線で渋谷へ出向く。

渋谷で二人で食事を済ませて、
今回また初対面のAさんとPさんに会う為に渋谷クラブクワトロへ向かう。
正面の入り口付近で彼女らと出会い、お茶をするために移動する。
お茶しながらエモマニア話に花が咲く~♪←私はもっぱら聞き役
開場時間が迫ってきたのでライブ会場へと向かう。

番号順に階段に並ばされた。
当初MCRのライブに来る人ってどんな人達だろう?

ネットで見る限り中高生とか若い人が多いんじゃなかろうかと
思ってたんだけど、けっこう年齢層は幅広く感じた。
コスプレもたくさんいるのかなぁ~?と思ってたけど
これもそんなに激しくやってる人はあまり見かけなかった。
男女の比率もまんべんなくばらついてる感じで
ジェラルドっぽい美形男子もいれば、ストリート系の
坊主にダウンって感じの厳つい男子もいた。
外人さんもいた。
きっとサマソニで好きになってやってきた子達なんだろうな。

中にはグループでアニメの中から出てきたのではなかろうかと
思う位に美しい人達がいた。
ちょっと映画NANAに出てきそうな感じだった☆彡
男女ペアの4人組だったけど、耽美っていう言葉がぴったり当てはまる位に美しい~。
自分にないものを持つ人達って目を奪われちゃう!
(あぁ~人間って不公平だぁ~~~苦笑)
そうかと思えばけっこう年齢が高そうな方もいらしたので
自分としては少し安心したことは否めない~笑

さぁ~いよいよ開場です♪


MCR参戦日記2

My Chemical Romance ライブレポ by 音の葉さん_d0079799_1255918.jpg順番に人数ごとに会場入りをする。
開場前に荷物は外のロッカーに入れた。
他の3人はTシャツにウエストポーチだけ
私はコートだけ預けて、バックは持参する。
ちょうど会場内のロッカーがあったのでバックを預けることが出来た。

会場は渋谷クラブクワトロ
クワトロの鬼門左側の柱を避けて、右側の端っこの方、階段の上を陣取る。
並んでいるときに声を掛けて下さった方がいて、その方は凄くカッコイイROCK姉御って感じの方だった。
もう30年以上も洋楽に嵌ってるらしくライブへと 参戦し続けてるそうだ。ガンズ大好きと言ってた♪
MCRは初めてで、息子さんにライブチケットをヤフオクで取ってもらって参戦したとのこと。
私が並んでた番号付近(チケット番号300番台)の人達は皆さんヤフオク仲間だった。(ーー;)苦笑
開演前までずっとお話が出来て凄く楽しかった。

黒地の布にMy Chemical Romanceと印字された垂れ幕。
ステージと客席の間を仕切る。

The Endからの始り~♪ 垂れ幕が外れる~
おぉ~もう下のフロアーが圧縮されてるのが分かる。
大丈夫なのかなぁ~?モッシャの嵐

私は階段に登って、手すりにしっかりしかりしがみつく

MCR登場 ジェラルドだァ~!!(☆_☆) 
きゃ~ジェラルド~!手を振りながら~笑
なんか声を聴いて安心と安堵と興奮が一気に訪れた感じだった。

もうこれからは記憶がぶっ飛ぶ位の勢いでライブが進行された。
私が居た位置はフロアーより一段高い位置だったし 、ほどよくスピカーから離れてたので音もよく聞こえたし
彼らの姿も綺麗に観ることが出来た。
ただ肌のふれあいは期待薄なのは必至!苦笑
どれを取るかは本人次第なのだが、私は歌ありきの人なので、肌のふれあいは諦めることとする。泣

ジェラルドはやっぱり凄い! オーラ出まくり~☆
お肌が真っ白で綺麗、カッコ可愛い~(´ω`*)
確かに太ったこと(ちょっくらふっくら~)は否めない。笑
昔のHELENAの頃のジェラルドからしたら一回りは太ってるね。
でも健康的になって、歌もパフォーマンスも何倍も成長してる様な気がした。
これは確かに事実だ!!
肉体的にも精神的にも安定してるのかなと思った。

私は密かに気にしていたことがあった。
それはCDと生の歌声が違っていたらどうしよう?ってことである。
でもそんな思いはすぐに吹っ飛んだ~♪
もうずばり”うまい”声がいい”パフォーマンスばっちり!!
それからレイのギタープレ~に惚れた~(´ω`*) 皆かっこいい~☆
大阪公演を先に楽しんだOさんから聞いたことだが
前回のサマソニの頃よりジェラルドの歌がますます上手くなったよと言っていた。
引き出しが多いMCRのことだから、これからもどんどん成長し続けるだろうなぁ~!

初日の東京公演(ZEPP東京)でギターのフランクが病気で帰国し
代わりのギタリストが急遽来日し、ライブが行われた。
初日は開演時間が大幅に遅れてのライブだったので
その後のライブが心配とされたいた。
結局フランクは来日前に親知らずを抜歯した所が
炎症を起こして大変なことになってたらしい。

フランクのこともちゃんと触れてた。
私は英語ダメなんだけど、何となく分かった様な・・・
because very very sick・・・とか言ってました。(^_^;)
とにかく病気だったってことだね。苦笑
それから、また日本に来るよ ってことも言ってた。
なんか2回来るって言ってた様な?
私の想像だと夏フェスとワンマンかなぁ~?
すぐに来てもらっても困るんだけど・・・(;O;)
せめて半年位は開けてもらわないと金銭的にも無理です。

アイシテルヨ~と何度か変な日本語で言ってました。
曲の途中でやるエロチックな仕草もセクシ~かつ可愛かった。
何度も虚ろな目をして自分の手を舐める様な仕草は さすが外人
あれを日本人がしたら引くね!笑

それからそれから何の曲だったか忘れたけど
こちらの方を見て投げキッスをしてくれたんですぅ~(*^_^*)
もう堪らん!!右側階段付近の皆さんは死にましたね!爆

衣装は黒のスーツに黒白のストライプネクタイ

Black PradeのPV撮影でプラチナヘア~に染めてたジェラルドだったけど
来日前に黒に戻ってました。
もともと黒なんだけど、ちょっぴり残念だったかも?見たかった!(^_^;)

もう2曲くらいやっただけで汗びっしょりでした。
体力の消耗はかなりだと思うけど、ジェラルドも他のメンバーさんも
本当に一生懸命ライブに打ち込んでるって姿がひしひしと伝わリ感動しまくり!
頭髪もその内シャワ~を浴びた子猫の様な感じになってました。
ってか~彼自身 自分でペットボトルの水を頭から被ってました。(^_^;)
途中でジャケットの襟元にぬれたタオルを挟んでたんだけど
それ取るときにイヤモニが外れて少し焦ってたのがまた可愛かった~笑

一曲一曲始まる度にお客さんの右往左往が激しかった。
下のフロアー中央付近が戦争状態!
モッシャにダイブに私がいた階段まで倒れこんできて支えるのに必死でした。
3曲目This Is Howまでも酷かったけどI'm Not Okayではさらにヒートアップ

死人が出るんじゃなかろうか?って思う位激しかったです!(^_^;)
前方真ん中あたりダイバーがやたらと多い
ダイバーだけならともかく暴れる倒れる~
私が今まで参戦したライブの中でも1、2位を争う位に激しく凄かったです(-_-;)
退場者もいたみたい(-_-;)

私の前の方にいたSUEMITSU & THE SUEMITH に似てる二人がいて
その片方の人ったらダウンジャケットを羽織って参戦してるんですよ。
もう見てるだけで暑苦しいったらなかった。
倒れるんじゃないかと心配しちゃいました。
その内 いなくなりました・・・チ~ン

最後の2曲
Cancerは私の大好きな曲の一つ
バラードは彼らにしては少し珍しいんだけど
この曲を聴いたらいつも涙ぐんでしまう。
歌詞が凄く切ない(;O;)

きっと他のファンの人と私は違った見方をしてるんだと思う。
ジェラルドは確かに好きだけど、歌ありき♪
(↑これは後に覆される~笑 今はジェラルドLOVE2~(´ω`*)
歌が凄く好き、声が好き、パフォーマンスが好き
どんなにいいバンドでも歌がよくないとダメだと思う。
ジェラルドのボーカリストとしての才能とギターのレイとフランク
ベースで弟のマイキー、そしてドラムのボブ
全員がそれぞれにお互いを認め合っている素晴らしいバンドだ
ジェラルドを支えてるメンバーがいるからこそMCRは成り立ってるんだろうなぁ~と思った!

やぱりこの歌を唄ってる時のジェラルドは好きだ。
切なくて儚くて、でも愛を感じる。

最後にHelena
これは言うまでもなく彼らの代表曲ですね♪
このPVを初めて観た時はビジュアル系?って思ったけれど
それだけじゃない何か心を惹きつけられるもんを感じました。
それを生で観れたんだから私ってかなりの幸せ者です~(´ω`*)

MCR参戦日記3
セットリストはどこぞのサイトで頂いてきました。(^_^;)
すいません

The End
Dead
This Is How
I'm Not Okay
Cemetary Drive
I Don't Love You
Mama
Welcome To The Black Plade
Venom
Teenager
Give 'em
Wolves
Famous Last 
Sleep
アンコール
Cancer
Helena

あれだけ激しいライブだったら
やっぱり1時間弱ってのも分かる様な気がした。
だってやってる本人達もそうだけど
参加してるファンもかなりヤバイですよ~苦笑

ライブ参戦のやり方ってのはそれぞれなんだろうけど
私はやっぱり歌を聴きたいので、これで満足かなぁ~
でもお触りはちょっと魅力かも?(^_^;)
お触りアップを取るか、歌を聴くことパフォーマンスを観ることを選ぶかは自分次第ってとこですね。

ライブが終わってからマイクに飾ってあった黒い薔薇の造花や
ドラムのスティック、ペットボトルなどなど・・・投げ放題でした。
私のところまでは回ってこず(;O;)
グッズもTシャツしか残ってなく、 せっかくだからと思い出に一枚購入

いや~本当に行って良かった!! 無理して行った甲斐がありましたよ~(´ω`*)
非常に短い東京滞在ではありましたが後悔はありません~笑
次回のライブが待ち遠しい私ですが、これからはMCR貯金に励みたいと思います。

長い日記にお付き合いありがとうございました。
これにて私のMCR参戦日記終了!お粗末でした。

では~日常に戻りますm(__)m


音の葉でした~♪
by tomokot2 | 2007-02-12 22:53 | マイケミカルロマンス


<< 今日だけオープン ペルシャ猫のBAR MCRのPV NOIZE.tv... >>