メタオケ Sing Along Songs List
忙しい x 2 と言いながら、実は遊んでいるのねと言われそうですけど、メタオケ行ってきました。

今回は私以外に男性が二人、という非常に小規模なものでした。次回、次々回と参加者を増やして定例会になりそうな感じの(汗)、かなり熱い会でございました。

参加者の一人を、仮に「ポールくん」と名付けましょう。(のちにjoeと改名?したので以下joeとします)彼は以前、キッスなどをコピーするバンドをやってたりしてたパワフルなヴォーカルです。話は遡りますが、私、今年の夏に友人の結婚式の二次会で司会をしました。新郎がガンズファンなので、これはロックな二次会を演出しようということで、もう一人の司会者と新郎新婦の入場曲を「Welcome To The Jungle」でやっちゃったんです。新郎友人のjoeくんは、その時、プレスリーを歌ってくれて、爾来、ヘヴィメタな人々で話しが盛り上がり、今回のヘヴィメタ大会につながった訳です。

もう一人は、30代前半のくせにやけに古い歌をよく知っている、和テイストなルックスのかつてのヘヴィメタ小僧。彼は、線が細くて腰が低いんだけど、歌うごとに熱くなっていく青年・・・なんて名前にしようかな~あ、そうねぇ、「アンディくん」と名付けましょう。ストーンズのコンサートでは、一緒に行ったjoeくんと盛り上がってきたそうです。

さて、なんだかんだみんな仕事で集合時間が遅くなり、ボックスに座ってしばし、「やれやれおつかれさま~」という雰囲気でしたが、joeくんがMCを自分で入れて始めてくれました。

以下、歌った曲のリストです。

1.激しい愛を(KISS)

続いて、アンディはこの曲
2.Dream On (Aerosmith)

私は歌いなれた
3.Alone (Heart)

それからは、怒濤のラインナップ、続きます。

4.I Remember You (SKID ROW)
5.Not Fade Away (R.Stones)
6.Paradise City (ガンズ&ローゼズ)
7.ライブ・ワイヤー(モトリー・クルー)
8.Sweet Child O'Mine (ガンズ)

と、ここでjoeくんがいきなり、「マライア、好きなんですよ」と入れる。
9.Without You (マライアキャリー)
男性ではキイがあわないから私が歌うことに。

10.Bohemian Rhapsody (Queen)
私じゃありません。これはアンディが入れて、没頭して歌っていました。

11.ロックンロール (Led Zeppelin)

12.Under Pressure (Queen & David Bowie)
WWRYの余韻のせいか、この曲歌いたかったんです、私。
そしたら、二人とも「いい曲だなあ」「ボウイ歌おう」と曲を探しはじめる。

13.移民の歌(Led Zeppelin)
14.Starman (D.Bowie)
15.Hard Luck Woman (KISS)

ここで、ちょっと趣向を変えて、私はマドンナの古めの曲を歌ってみる。
16.Open Your Heart (Madonna)

17.ブレークオンスルー(The Doors)
おっ、アンディくん、渋いね~。いいよいいよ~。

18.男の勲章(嶋 大介)
はあ~~~ん!?


     。   。
     /  /
   (; Д )


ヘヴィメタ大会だろーが。だ、だれよ。
歌い出したのは、joeだった・・・・。アンディも歌う。

世代の違いだろうか。。。。ま、いいや、次、次。しかし、・・・。

「いいね~。」「懐メロ大会だ」

( ̄ヘ ̄#)どこで趣旨が変わったのよ?

19.TATOO (中森明菜)
アンディは、すんなり懐メロ路線に。ベストテン風に、「今週の第10位っっっ!」
んじゃ、私も・・・と、

20.北ウィング(中森明菜)
ベストテンの実況を真似てみる。「中森明菜さんは、現在移動中です。中継点の●●アナ~」
これ聴いてたころはまだ、ガキだったはずの二人にウケる。

ま、以外と楽しかった。

21.「さよならは8月のララバイ」(吉川晃司)
・・・・・・、 joe、歌謡曲好きなんじゃん。

22.「恋一夜」(工藤静香)
23.「ワインレッドの心」(安全地帯)
24.「アンジェリーナ」(佐野元春)

ちょっとだけ軌道修正を試みる私だが・・・。
22.Surrender (Cheap Trick)
23.Welcome To The Jungle(ガンズ)

しかし、男子二人はどんどん走り始める。
24.「バラとワイン」(レッド・ウォリアーズ」

誰だっけ、それ?
joeとアンディは、これ聴いてビートルズを聞き始めたとか、なんかそういう会話になってたが、ちんぷんかんぷんっすよ、私。

それからも、ビートルズ、The Doors、The Who、Elvis等々と続くけど、この頃にはさすがに私はくたびれてきてメモれなくなった。

もう、延長を2回くらいしてるので、おひらきにしようかとなるが、みんなして、あれも歌ってないこれも歌ってないということで、アンディくんが「年内もう一回ですね」と提案する。

・・・途中、懐メロになっちゃったしね。。。。

joeくんは、九州男児か体育会系かという感じの上下関係のしゃべりだし、一番若いアンディくんは、当然のように、わたしたちに対して、完璧な敬語。

変なグループだ・・・。

d0079799_1139401.jpgいい具合に酔っぱらった私たちは、冬の六本木の寒空の下、冷たい空気に心地よさを感じながら、おのおのの帰路についた。

明日も仕事、みんな、頑張ろうね~~~(^^)/~~~

ということで、プチ・メタオケ大会は無事終了致しました・・・・。
by tomokot2 | 2006-12-07 08:53 | What's the buzz? | Comments(16)
Commented by ケイ at 2006-12-07 23:37 x
な・なにい!!!
こ・こら~メイドたん!両脇に男性二人だと・・・・・・う・羨ましいではないかい!りょう手に花(死語かい???)

それに!う~ん凄い選曲・・・
移民の歌から・・・・男の勲章・・し・信じられん!!!驚愕&ぼーぜん!

す・素敵でつ~~~

マジメイドたん不思議!生きてて楽しい事だらけでしょう??
そんなメイドたんが素敵です!

きゃ~今日も最高にロジャたんが好きです!
この世の終わりでもロジャの歌聞いていたい!!!
もういい加減疲れるくらい、長い間ロジャたん一筋でつ~~~~
Commented by tomokot2 at 2006-12-08 09:37
ケイさん

すいません。遊んでばっかりみたいで。

>生きてて楽しい事だらけでしょう??

ま、まさかー!!そんなことはありませんよ~。素敵とか言われるとかくれたくなります。
ほんとは、男性三人、四人の予定だったのですが、こんな小規模になりました。でも、私、「女」とは思われていません、おばつんすぎて。若くないっていうことは、楽なときもあります(^_-)

ハイ!ロジャたん、今日も宇宙一ですね。一筋のケイさん、素敵です♪
Commented by ニセリッチー at 2006-12-10 00:51 x
上京の折には、是非とも私を囲んでメタルオケ大会開いてやってくださいませ<(_ _)>
Commented by 喜楽院 at 2006-12-10 21:31 x
そそるレパートリーでしたね。
その場に居たかったです。^^

>ニセ様。
メタオケ大会の際には是非お声掛け下さいね。
Commented by tomokot2 at 2006-12-11 07:26
ニセリッチーさん

おおっ!PC戻って来たんですか?良かったですね♪

もっちろ~ん、上京の際には、メタルオケ大会やりましょやりましょ。合コンも兼ねることができるといいのですけど~。あいにくニセさんお好みの「若い子」は私の持ち札にないのが残念です(ー▽ー)

ニセさんからの「貢ぎ物」は、私の人生を変えつつあるかもしれません。毎日楽しませてもらっています。詳しくは私信にて・・・。本当にありがとうございます♪
Commented by tomokot2 at 2006-12-11 07:35
喜楽院さん

んま~っ、メタオケにコメントしてもらえたら嬉しいな~って思っていたところにいただいちゃって、つくづくあなたは、ツボをはずさない お・か・た♪(^o^)

20代のHMファンの友人はレッドホットチリペッパーズやニルヴァーナあたりが好きだったりしますが、この30代の友人達は、もう少し私の感覚に近くてちょっとほっとしたりします。

「歌う喜楽院」さんというのイメージが定着しつつありますが、HMだとどんな曲を歌うのかしら。自慢のファルセットで・・・なんだろう、LedZepとかですかしらん(~o~)

Commented by 喜楽院 at 2006-12-11 13:26 x
>メイド院さん、こんにちは。
以下、発表曲へのコメントです。^^

2.Dream On (Aerosmith)
※ふむ。こんな曲が歌われてるのか。聴いてみたい。

3.Alone (Heart)
※どんな曲だっけ?^^;
こんど歌ってね。

9.Without You (マライアキャリー)
※どんな曲だっけ?(全然わかってない。)

11.ロックンロール (Led Zeppelin)
※ほお…。

13.移民の歌(Led Zeppelin)
14.Starman (D.Bowie)
15.Hard Luck Woman (KISS)
※この辺、いいカンジである。

16.Open Your Heart (Madonna)
※パチパチパチ。

18.男の勲章(嶋 大介)
はあ~~~ん!?
     。   。
     /  /
   (; Д )

※顔文字(?)と併せて爆笑しました。

19.TATOO (中森明菜)
※げ~ら、げ~ら。
Show me a Real Love…♪

20.北ウィング(中森明菜)
※Love is a Mystery~♪

(続く)


Commented by 喜楽院 at 2006-12-11 13:27 x
21.「さよならは8月のララバイ」(吉川晃司)
※Sweet Babe Sweet♪。
いいですね。吉川くん、大好きです。
「名曲」が、たっくさんありますね。
「憎まれそうなニュー・フェース」「ラビアン・ローズ」
「ユー・ガッタ・チャンス」「レインダンスが聴こえる」etc・・・。
もう、20年以上前になりますが、よく歌いました。^^;

24.「アンジェリーナ」(佐野元春)
※佐野も一時期、かなり聴き込みました。^^
「ナイト・フライト」「スター・ダスト・キッズ」
これも20年以上前だなあ…。

22.Surrender (Cheap Trick)
※おお。これ聴いてみたい。聴いてみたい。


で。
裏声はどうしても、声量が著しく下がるので、
例えばX-JAPANやB'z、スピッツみたいに地声のキーが
やたら高いボーカルの高音部を裏声で歌うと、曲になりません。
結局シラケます。^^;
むろん、ZEPやレインボー系、あの辺も更に相当、難関であります。
つまりHM系は、ほとんどダメであります。
どよ~ん。

Commented by tomokot2 at 2006-12-11 16:36
喜楽院さん

ありがとうございます♪いただいた感想は、ポールとアンディに伝えてあげたいなあ。喜ぶと思います。
選曲は洋楽オンリーで、なんて言ってたんだけど、歌いたい歌を歌えるチャンスって案外社会人になるとなかったりするせいか、私も彼等も好きに歌っちゃってそれが良かったんだよなと思います。特に洋楽を歌うときには周囲がひかないように気を遣ったりして。そういう気兼ねなく歌える場をもうけるとみんなすっごい楽しめますよね!

>つまりHM系は、ほとんどダメであります
じゃ~、やっぱクイーンでいくしかないでしょう。お好きなクイーンの初期を歌うってかな~りシュールな感じだし、ある意味ハードでメタリックだと思います(^_^;)

来年早々、お会いできそうな予感。楽しみにしております♪

Commented by 喜楽院 at 2006-12-11 18:50 x
>来年早々、お会いできそうな予感。

【喜楽院日報・12月11日版より抜粋】
先日、「人畜無害」との前評判をアッサリと覆した喜楽院氏(46)。
あまりにも危険過ぎる、その自らの佇まいを自ら封印するため、
また、更なるクイーン・ワールドの高みの形成を目指すため、
次回の会合へ望むに当り、超強力な「助っ人保護者」を
要請していることが、このほど判明した。
要請を受けたその人物とは…。
コードネーム=「ケンシロウ」。O型。山羊座。
面食いの某昔少女様が、「イケメン風」と太鼓判を押した男性である。
身長182cm、体重71kg。米国留学経験ありの英語の使い手。
とはいっても、その語学力は某冥途院様の足元にも及ばないことは
言うまでもない。
(続く)
Commented by 喜楽院 at 2006-12-11 18:50 x
前回開催時の参加見合わせは、「断腸の思い」とは
ケンシロウの弁であるが、雪辱を期すための来年早々の開催には
早くから相当の闘志を燃やしている。しかし今回、開催が判明した
日程は、かーなーり仕事が立て込んでいる様子であり、フル参戦で
デビューする可能性は今のところゼロに等しい。
しかし、力のあるところは喜楽院氏も認めるところであり、なんらかの
卑劣な手段を用いて、当日参戦してくるのは必至と言えよう。
喜楽院と、その喜楽院をはるかに凌駕する歌声を持つと言われる
ケンシロウとのデュオによる、新作コーラスバージョン、
「ロングアウェイ2007」の初披露が間近に迫った今、
その成り行きを早くも全世界のクイーン・ファン500万人が
固唾を飲んで見守っている状況が訪れている。
(終)
Commented by tomokot2 at 2006-12-12 00:43
喜楽院さん

ケンシロウさん、登場!!まってました!
是非、お会いしたいです。いらっしゃる時間帯を教えて下さい。そのときに行きます・・・って、いまちゃんにどつかれそうだね(^^;)

それから【喜楽院日報・12月11日版】
是非、購読させてください。申し込みはどちらへしたら・・・・?

ケンシロウさんに参戦楽しみにしていますとお伝え下さい。宜しくお願いします。ってことは、私は、いまちツアーズ新年バージョンに参加するのを今、表明したことになるなあ。まったくカラオケばっかやってるみたいじゃないのさ~私。仕事してる時間のほうが100万倍多いんですよ~、ほんとよ~(^_-)
Commented by tomokot2 at 2006-12-12 09:09
ニセさん☆喜楽院さん

ポールくんにメタオケ大会に参加希望者がいる旨伝えましたところ、是非ご一緒したいとのことです。来年のいつか、きっと実現させましょう♪

ところで喜楽院さん

>あまりにも危険過ぎる、その自らの佇まいを自ら封印するため、

って、泥酔中のあなたの状態のことですかしらん?(爆)
あなたのお隣にいた私は、コメントを差し控えさせていただきますね(ふっふっふ( ̄▽ ̄)

Commented by 喜楽院 at 2006-12-12 17:49 x
メイド院さん。
期待を持たせちゃったけど、ケンシロウの件は
まだホント、どうなるかわからないですよ。
もうちょっと待ってて下さいね。
私だって、大雪になればどうなることやら…。(TT)

>ポールくんにメタオケ大会に参加希望者がいる旨
>伝えましたところ、是非ご一緒したいとのことです

おお。ならば例の新年のに、おいで頂ければ。
って、まさかそういう展開にゃならんか…。

>コメントを差し控えさせていただきますね(ふっふっふ( ̄▽ ̄)
どよーん。
Commented by tomokot2 at 2006-12-12 18:01
喜楽院さんったら、大丈夫ですよ~。兄弟どっちかがいて下されば~(蹴)。
大雪か~~~。どよーんですね~。そのときは企画そのものを延期するとか・・・。ね?

>おお。ならば例の新年のに、おいで頂ければ。

ほっほっほ。そうですね~。このブログでも告知しましょうか?参加者募集!って♪

私は、喜楽院さんの愛人ナンバー何番でしたっけ?(笑)
ワルでセクシー、残酷なまでにかっこいい・・・ミステリアスな男・・・。

男として、「いい人」なんて形容されるのは最悪でしょう?
喜楽院さんは、後見人が必要なほどの暴れん坊ということで♪
大雪の中にたたずむ雪男が頭に浮かんでしまった・・・きゃ、ワイルド★
Commented by 喜楽院 at 2006-12-13 13:45 x
ほほほ。面白いお方ですこと。
雪男のオチがフルッてます。
(オチじゃなかったりして…)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< FAREWELL TOUR ★... ミュージカル 「Hair」 >>