NYの金融街を歩くジーザス
d0079799_7431643.jpg2000年に、Broadway公演のキャストたちによってJCSは、映像化されました。
このポスターはその公演からのもので、「ジーザスがウォール街を歩いているのに、人々は全く気が付かない」という姿をあらわしています。たなびくブロンドが美しい、グレン・カーターがジーザスを演じています。
TV用CFがあります。こちらですが、まさにマンハッタンを歩くジーザスを、現代の若者の姿をしたユダとマリアが見つめます。

2000年のプロダクションは、公式にリリースされている映像として、1973年製作のジュイソン監督によるモーション・ピクチャーと比較されないことがありません。73年の映画については、DVDに収録されているジュイソン監督とテッド・ニーリーのコメントを少しずつ紹介して行きますが、あの映画の演出がその後のJCSに大きく影響を及ぼしているのです。
映画では、ジーザスの物語にいきなりバスが登場し、出演者の若者達は、まさに70年代のファッションに身を包んでいます。

ジーザスクライストスーパースターは、時代考証に気を遣い、大がかりなセットの中で演じられる必要はなく、むしろ、現在の自分たちの生活感に近い演出で何度も生まれ変われる性質の作品であることを、映画が示していると思います。それがこの作品に永遠の命を与えていると同時に、一部の人たちに、大きな違和感を感じさせる一つの要因となっています。いづれにせよ30数年以上にわたって絶えず論議を巻き起こすなんて、ほんとに「化け物」みたいな作品だと思います。
by tomokot2 | 2006-08-04 08:21 | JCSアーカイブス | Comments(6)
Commented by グリーンアイル at 2006-08-04 13:31 x
ペルシャ猫さん、凄いです!! 
JCSへの深~い深~い愛がひしひしと伝わってきました。良くぞここまで詳細な論評が書けましたね。さぞかし大変だったでしょうね。でも愛があるから楽しい作業でもありますよね。
まだまだ続くんですよね。楽しみにしています。うちのブログのほうにブックマーク貼らせていただきますね。(^^)

そうそう、昔見たェークスピア・シアターという劇団が現在の普段着で芝居を演じていましたがJCSがこれのはしりなんでしょうね。
Commented by 那由他 at 2006-08-04 17:03 x
こんにちは。
こちらでは、tomokot2さんでいいんでしょうか?

センスのいい、すばらしいブログですね~。
映画、私は見てないんですが、歌は聞いたことがあります。
「私はイエスがわからない」とか「ジーザス・クライスト・スーパースター」・・
マグダラのマリアは聖書の中でも印象に残る女性ですし、ユダも難しい存在です。
解釈はいろいろあるんでしょうけど、まず、映画を見てみたいなぁと思いました。
レンタルビデオ屋さんであるのかな?
これからも、こちらでいろんなこと、教えてくださいね。
Commented by tomokot2 at 2006-08-04 21:59
☆グリーンアイルさん
コメントありがとうございます!!見事にジーザス一色でしょう(笑)?
これまで誰ともJCSについてまともに話をしたことがなかったところに、DVDだのテッドのファン・サイトだの一気に情報が流れ込んできて、自分で整理したくなったのでブログにしちゃおうと思ってはじめました。
書くことはいくらでもあるし、おっしゃるとおり「愛があるから楽しい作業」です。リンクありがとうございます。まだリンクの貼り方が分からないので(汗)確認したらリンクさせていただきますね。
Commented by tomokot2 at 2006-08-04 22:08
☆那由他さん
ペルシャ猫で~す(笑)。ほめていただいて有り難うございます。

その2曲をご存知というだけで、めちゃくちゃ嬉しいです♪映画はたぶんメジャーなレンタル屋ならあるっていう話ですが、私は観たことないですね~。このブログで先入観(?)とかいっぱい情報が入ってから観てもらっても大丈夫かな。ちょっと心配。なにせ個人的な思い入ればかり強いもんで。。。
でも、またときどき観にきてもらえたらスゴク嬉しいです。たぶんほとんど毎日更新しちゃいそうな勢いです私(赤面)。
Commented by いまち at 2006-08-04 23:52 x
ふっふっふのふ。
拙者JCSの映画のビデオは持っておるのだ。
と思って自宅のライブラリー(そんないいもんじゃありやせんが)
を確認したら・・・
無い!ナイ!ない!
あらら?なんでやねん。確かにかなーり昔に買ったのに・・・orz
あ、映画は確かにいいですな。
DVDは廃盤になったのではないっすかねぇ。
ち、ちなみに、総大将がご来場されておるっすなあ・・・
レンタルで映画はあるハズでっせ。
ミュージカルのビデオは結構うちにはありやすぜい(えっへん)
Commented by tomokot2 at 2006-08-05 07:49
☆いまちさん
JCSのビデオ持っていたの?びつくりよ。古いでしょう~。どっかにもぐりこんでいるのを発見したら教えて下さい。一緒に総大将に届けに行きましょう(?)。今、中古でも買うと高いのよ。残念ながらDVDは73年のは著作権の問題とかでリリースされてないのですよ。DVDは2000年のだけです。トミーとかヘアーとかはいまちずライブラリーにありますか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< セバスチャン・バック  ノーマン・ジュイソン監督とテッ... >>