ちょっと寄り道★Dirty Christ Superstarとアクター

JCSファンコンベンションをきっかけに知り合った方々とは、その後もずっとツイッター等で色々とお話しているんですが、その中で教えていただいたコミックが2作品♪

ひとつめは、モーニングの『DIRTY CHRIST SUPERSTAR』
4週連続掲載だそうです。
略して”DCS”だそうです。
いろいろツッコミどころ満載です。
下のほうに折りたたんでありますので、ネタばれオッケーの方はどうぞ~。

そして、これはだいぶ前に世の中に出ていたという『アクター』
超大作映画『ジーザスクライスト』製作をめぐる物語。最初の3~4巻目くらいまでがそのエピソードだそうですよ。

アクター (1) (講談社漫画文庫)






DCSを読みながら、私が気づいたこと。

あ。別に批判とかじゃないです。こういう作品が出てきたことは嬉しいです。
ただ、JCSオタクとして、どうしても、気づいてしまうんです、どうでもいいかもしれないこまか~いことが。。。。
私の性格が悪いと思わないでね~039.gif
作品への愛と尊敬から。。。JCSオタクだからこそ、気づいた点を整理させていただきたいなと。

青い文字がコミックの中の出来事。

1.BWの劇場風景の中に『Wicked』と『HAIR』の看板がある。
『Wicked』の初演は2003年10月。それからずっとロングランしてるんですよね?
『HAIR』のリバイバル公演は2009年3月~2010年6月。
ということは、日本人が主演したという設定のJCSは、2009~2010年あたりということでしょうか。
西暦何年ということはストーリーの中にはっきり示されてないのですが、この年代は頭に入れておこうかなと。
実際には、2000年と2012年にブロードウェイでJCSのリバイバル公演がありました。

2.舞台の上で茨の冠+腰布のジーザスの背中が無傷。
39回の鞭打ち後の姿だとすると、無傷なのは、「?」と思うところかと(^_^;)

3.雪が降る夜、主人公が口ずさむ『雨に唄えば』の歌詞が正しくない。
これは、ミュージカルファンなら、すぐ気づいてしまいますね。
雪が降っているのに、なぜ雨が降っている歌なのか。。。というのも疑問ちゃ疑問です。
伏線を敷いているんでしょうか。。。

4.”ハデスさん”と神父に呼ばれている。
日本語表記だと「ハデス」でいいんだと思います。
ちなみに、英語で発音すると、「ヒーディス」って感じ。

5.主人公が『今宵安らかに』を日本語で歌う(歌詞は四季バージョン)。浮浪者の姿の主人公がアカペラでこの曲を歌い、人を殺すほどの怒りで興奮状態の女性の心を一瞬で奪ってしまう。
このシーンでは、日本語で歌っているのか、英語で歌っているのを読者に解るように劇団四季の歌詞で書いているのか。。。どっちでしょうか。きっと、日本語なんでしょうね。

6.神父の言葉「観客は彼に神を見いだし泣いた」
ジーザスを演じる役者さんにもよるかもしれないけど、すごい神々しいジーザスだったんだな~と。演出もきっと、そういう感じだったんでしょうねぇ。
JCSを知らない方のために⇒ なぜ、この神父さまの言葉が気になるかというと。。。作詞をしたティム・ライスによれば、JCSでは、ジュダス(ユダ)の目を通して、ジーザスとは何者だったのかという視点で描いているのだと。
つまり、教会のステンドグラスの中にいる神ではなく、自分たちと同じように痛みを感じ、苦悩を抱えた人間として描いている作品なんですね。
なので、「彼に神を見いだし泣いた。。。」というのがお客さんの反応だとすると、逆に「へ~。どんなんだったんだろう。」って思ってしまうわけです。

7.唐突に歌われるHe's dangerous!だけが英語になっている。注釈として、『イエスは死ぬべし』は四季の一部抜粋とある。
劇団四季公演における曲名は、『ジーザスは死すべし』です。

8.若い女の子が一人で『ジーザスは死すべし』をすべてのパートで見事に歌い上げる。
複数の男性が広いボーカル・レンジで掛け合いで歌う曲をどんなキイで歌ったのか興味あるところです。

9.欄外に四季公演情報が記載されている。
なんとなく、タイアップ感が。。。。11/3開幕。

せっかくなんで、10までやってみよう~っと♪
10.主人公がかな~り筋骨隆々。
ここまで、筋肉がついていて、こあ~い顔していながら(しかも東洋人)、キリストにしか見えなかったということは、演技力なのかカリスマ性なのか。。。途中、笑顔で女性をメロメロにするので、笑顔が素敵さんなジーザスのようです。。。

ということで、あと3回ですかね。完結するまで読みたいと思いま~~す。
(次回もツッコミ。。。するのか~?^^;)

d0079799_22445662.jpg

by tomokot2 | 2013-10-12 23:52 | What's the buzz?


<< ドイツ、ゾーリンゲンでのコンサート JCSファンコンベンション 報... >>