JCSファンコンベンション 報告(2)

032.gif前日まで

今年の9月21日(土)は三連休の初日。
お彼岸ということもあって、どうしても都合がつかなくて参加できないというお返事を何人もの方からいただいていた。そういう方たちのことを「魂の参加者」と勝手に名付けさせてもらうことにした。

逆に土曜日だから出られるという方もいて、主催者としては、都合のつく方にはおひとりでも多く来ていただきたいと、本気で祈っていた。
「え?ファンコンベンションなんてあったの?行きたかったなあ」
という方が少ないように、あちこちで宣伝し、ツイッターではしつこいくらい呼びかけた。

すると、私の執念の祈り(笑)をジーザス様が天上で聞いておられたのか、コンベンションの前日まで、参加の申し込みの連絡をいただいた。

なかには、一瞬???となるものも(笑)ハンドルネームでリストを作って、果たしてみなさん、どれが自分かちゃんとわかるかな~。たとえばね。。。

「はじめまして」という書き出しで、同じハンドルネームの方が同時に参加連絡をしてこられて(笑)、一方はローマ字で、もう一方はカタカナ。。。という方たちがいた。。。

参加するよ~という連絡を大昔にいただいたけど、その後の確約がとれていない人や、調整してますというままになっている方も少なくない。。。

頭の中を整理してメールに返事を書き続け、メールやブログ、ツイッターをチェックしては参加者リストを書き換えて行く。

仕事の所要の合間に近所のトランクルームに行き、預けてある資料やスーツケースを引っ張り出して、明日に備える。

そんな中で、持ち出す資料が足りないという事態が発覚。え~。残りはどこへ?ぐあっ。。。本棚を整理したときのあの箱の中か。。。ってことは、都内にはないじゃないか。隣県の倉庫に運んじゃった。。。Orz
あ~何か月もあったのに、自分が一番だめだめだな~と申し訳なくて、落ち込みそうになったが、もう仕方ない!
取り返しはつかないので、とにかくベストを尽くすだけ~。
もう何日も前から、頭の中はコンベンションのことでいっぱい。

でも、不思議と不安はなかった。
ぜったい、ぜったい、楽しい会になる。
間違いない。
6時間なんてあっという間だから、やること全部詰め込まなきゃ。
あれとこれと、それとこれと。。。メモ帳に書き留めていく。



032.gif当日の朝

どうしても午前中に抜けられない用事があって、正午から会場では準備ができるのに、私が到着できるのは12時半か1時か。。。

会場へは友人が車で送ってくれることになったのは、助かった。自宅からたくさんの資料を運び出し、車に乗せることができたのは12時をまわっていた。

駅前のケーキ屋さんで、コンベンションのケーキをピックアップしようと勢いよく車から飛び降りてお店に飛び込むと、私の前に2組のお客さんが。。。売り子さんたちはその対応に追われている。。。

「ああ~~~。お願い。」

外で車を停車して待ってくれていた友人が心配そうに店に入ってきた。

「まだなの?」

ようやくケーキを受け取り車に乗り込んで、ナビを見ると、会場への到着時間は1時45分?
ケーキ屋での時間のロスがイタイ。。。めちゃイタイ。。。
新宿通りは渋滞中。。。。
ちょっと動くと、到着予定時刻はどんどん早まるが、なんとも心臓に悪い。
もう到着してる人たちがいるのに、私が遅れている。。。

携帯を取り出して、会場にすでに到着しているであろうヘルさんに連絡し、受付をお願いしているニセリッチーさんにも、到着が遅れるという連絡をした。
柴わんこさんとも連絡がとれたが「何時になりますか~?」と聞かれて

「わからないんですが、たぶん1時30分くらい。」

と答えるのがやっと。

なんとか渋滞をクリアして下北沢駅の近くにさしかかる。

「すいません、荷物を運ぶのに、駅まで来てもらえませんか~」

電話で手伝いをお願いする。
会場のある商店街は車は入れるらしいけど、土曜日のせいか人通りが多い。
商店街に入るのは断念して、駅のそばに駐車する間にも、参加者さんからの電話が入る。

「出口を間違えちゃったみたいなんですけど~」

えっとね、商店街のそばのピーコックのあるほうだからとか、言いながら車から降りると、
あ、知った顔がちらほら見えるではないか!!

ちょうど駅から出てきたカメラマンのaokiさんに、先着組のヘルさんに柴わんこさんもいる!(あとは誰がいたっけ?ニセちゃん?(笑))← 追記:ニセリッチーさんもいたそうです(笑)

「遅くなってすいません!!!」

と、そこへ出口を間違えたnickeちゃんも来た♪彼女は重い荷物を持ってすたすたを歩いていく!!
頼もしい♪みんな、なんてタイミングいいの~~。

車の友人にお礼を言って、いざ会場へ~~♪
d0079799_17403871.jpg

photo by Y.Aoki
by tomokot2 | 2013-09-27 17:43 | What's the buzz?


<< 【緊急告知】JCSファンコンベ... JCSファンコンベンション 報... >>