2月の玄関
d0079799_14465655.jpgみなさま!
ビッグニュースです。遂に待望の73年の映画がブルーレイ化されて発売されますぞ!!
それだけではありません。ミレニアム版とアリーナ版のセットです。
5月22日リリース。




このブログは、ロックオペラ、ジーザス・クライスト・スーパースターのファン(=ペルシャ猫)が、公演情報や資料等を見つけてきては記事にしていますが、その他のミュージカルや音楽などのことも話題にしています。(参考記事リンクはフリーですが、当ブログ記載の記事・写真等の無断転載・複製はお断りします。
Twitterアカウントは、@jcsfanjapanです。 まとめて読めるTwilogもあります。




これは表紙記事で、新しいトピは、この下に随時、更新されていきますので、どうぞご覧下さいませ。




日記形式なんで情報が雑多になってますが、「タグ」or「カテゴリ」機能でたどると、グループ化されるので、少しは見やすいかもしれません。(参考:”最新のコメント”表示の下に検索機能がついてますが、当ブログ内でキーワード検索するのに私自身、便利に使ってます。)

JCS作品の時代背景等に興味のある方は、「JCSエンスーミニ講座」や「JCS基礎講座」カテゴリーをご覧下さいませ。

どこにコメントしていいか分からないときには、ご自由にこの表紙記事のコメント欄に書き込んでください。私信を送りたいときには「非公開」っていうのをポチっとクリックしてくださればよいので、便利な機能としてお気軽にご利用ください。それから、リンク欄にメールフォームも設置してあります。
by tomokot2 | 2013-02-28 23:59 | What's the buzz? | Comments(28)
Commented by 美丈 at 2013-02-05 13:03 x
ペルシャ猫様

JCS以外の話題なんですけれど、書き込みお許し下さいm(_ _)m
3月26日に、NHK BSプレミアムにて「日本人の愛する洋楽アーティストベスト50」と云う」番組が放送されます。
それに先立ちまして、番組HPでアンケートを取っています。
今までに来日公演をした数多あるアーティストの中から、自分の好きなアーティストを選ぶと云うものです。
皆様それぞれに、お気に入りアーティストがいらっしゃることでしょうが、
もし...出来れば...QUEENに一票投じていただけると嬉しいな~、と
(^^;)
私の名前をクリックしていただければ、NHKのHPに飛びます。
宜しくお願い申し上げます。
Commented by tomokot2 at 2013-02-09 12:58
★美丈さん

遅くなりました~。
記事にアップさせていただきますね~(=^・^=)
Commented by bijou3369 at 2013-02-09 14:01
うわわわわ。
記事にしていただけるなんて!
ありがとうございます!!

最近、日本に於ける「QUEENの立ち位置の微妙さ」が気になってます。
例えばBeatles, Led Zepp, The Who, Rolling Stones等の大御所に対して批判めいた事を言う人は先ずいないし、物真似で茶化される事も、無い。
けれどQUEENは微妙に違う...
いまだに、昔、アイドル扱いされた影響が残っているような気がします。
そういうのを払拭する為にも、ここは何としてもNo.1の座を手にしたいのです。
と、鼻息の荒いワタクシです(^^;)
Commented by naokuma at 2013-02-21 08:15 x
いきなりの書き込みすみません!
でもどうしてもお知らせしたくて。
(もう既にご存知だったらごめんなさい><)

立川シネマシティ”極音”でのジーザス再演が決定したと連絡が入りました!
何でも、立川での上映は映画館の主催者様の熱い思いで採算度外視で実現されたらしく、ジーザスに来場したお客さん宛に感想や要望を聞くメールが届きました。
アンケートの返答率もたったの3日で半分以上だったようで、これまた観劇したお客さんの熱い思いを受けての再演だそうです!
これは嬉しい!!

しかも多数の要望があった「拍手、喝采を許可してほしい」というのも叶えて下さり、3/2の初日は拍手喝采なんでもOKの回になるそう。

時間帯などはまだ決まっていないようですが、楽しみですね!

掲示板も特設されましたよ〜。
http://cinemacity.co.jp/event/jesus/

あー嬉しい!
Commented by bijou3369 at 2013-02-21 20:50
naokuma様

初めまして&こんばんは!

立川シネマシティって言ったら、QUEENの「ハンガリアン・ラプソディ」を爆音(笑)で上映した館じゃないですか!
その時は全然知らなくて、後から聞いて、すごく羨ましく思ったものです。
ライヴはやはり爆音でないと!

JCSは「極音」なのですねー。
そして「レ・ミゼラブル」も「ローリングストーンズ」も『極上音響上映』と銘打ってますね。

あ~、なんてうらやましい...
結局、観ることが叶わず、「まあブルーレィでガマンしよう」と思っていましたのに、また上京の虫が騒ぎ始めました(笑)
拍手喝采は、3月2日だけじゃなく毎回にしてくれないかなぁ~
Commented by 柴わんこ at 2013-02-23 21:30 x
なんと、、やはり、拍手喝采は普通はしてはいけないのですか???
これは、ぺ猫様と一緒にプチ拍手喝采、、、つまみ出されず良かったですぅ。。。。
 明日は東京マラソンです。
また、十字架を背負ったJesusが出場するのか?今年はいかがか?
マンガとかけて茶化しているように感じますけれども、
本当はそうでない気がします。
私が見ているところまでは来ているのかいないのか?市ヶ谷か飯田橋あたり?での姿がよく記事になり、友人もそこで抜かしたといっておりました。
Commented at 2013-02-23 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naokuma at 2013-02-26 22:30 x
bijou様
柴わんこ様

そうなんです!
私もつい拍手しそうになったシーンが沢山ありましたが、はっきりと「いいよ」って言ってもらわないと出来ないこの感じ…何だかなぁと思います。
海外とかでは結構好きにわいわいやってるようなこと聞きますよね。

ちょっと話が違いますが、スターウォーズの試写会に行った時は、拍手したいところでみんな拍手歓声大騒ぎだったので、今までずーーーっと溜まっていたストレスが一気に解消されたような気持ちでした。
(ヨーダ初登場シーンで歓声がおきました。笑)

もっと自由に楽しめるといいですね〜。
Commented by bijou3369 at 2013-02-27 14:18
>海外とかでは結構好きにわいわいやってる

海外じゃないですけど、東京のどこかの名画座で「ロッキー・ホラー・ショー」を観た時に外人の観客たちは口笛やら手拍子やら歓声やらで賑やかだったのを思い出しました。

そういうのは全然いやじゃなかったし、こちらも楽しくなりました。

拍手くらいイイじゃんね!
Commented by tonythefish at 2013-02-27 15:29 x
拍手なら立川以外でも構わない気がしますよね。だって自然に拍手したくなりますから。
「極上音響」は初めてです。前日に別の劇場で観たので記憶が鮮明だったからかもしれませんがこれ程違うとは感激でした。シネマシティさんが気合の入った特設ページを作るのもわかります。
初日は行けないのでアプローズ上映日が増えますように。
Commented by tonythefish at 2013-02-27 15:39 x
ネタばれなコメントはひかえますが初日初回ガラガラのスカラ座で耳に入った会話です。
「ふとましいユダだったね」「うん、ゴリラみたい」
・・・・
美の基準は人それぞれですからいいんですけどね、ティムは「〇ブ」じゃないの、マッチョって言うのよおじょうちゃん。
Commented by bijou3369 at 2013-02-27 21:10
わはははは。

tonythefish様。
最高です!

マッチョとふとっちょの区別もつかんとは。
近頃の若いもんは(笑)
Commented by 柴わっこ at 2013-02-27 22:31 x
(;・・)!何とひどい!
そんな誹謗中傷に比べたら、拍手なぞ可愛いものです! 否!紳士淑女的振る舞いですわん!!
Commented by tonythefish at 2013-02-27 22:59 x
え~と、よく考えると初日に行かれた方々ですからきっと熱烈なJCSファンですよね。こちらのお客様だったらペルシャ猫様ごめんなさい。
ぽっちゃりさん好きとかお猿さん顔かわいいたまんないとか、褒め言葉だったのかもしれません。
いずれにしてもティム・ミンチン・ジュダスが大好評でうれしいです。
Commented by SACHI at 2013-02-28 08:59 x
拍手…しました@博多
Commented by 柴わんこ at 2013-03-02 21:27 x
>SACHI様!
素晴らしい!博多でも東京でも良いものは良いのでありますわん!
わたくしは、何より、よもや上映がないと思っていた
拙宅最寄りのシアターでも上映ということで、大感激で
ございます!
こんなことならば、パンフレット作ってくださればよかったのに…と思いますわん!」
Commented by Mao at 2013-03-03 00:38 x
ペルシャ猫さん、他の詳しいJCSファンの方に質問です! 
ゲッセマネの"Alright I'll die!"の部分、昔はそのまんまの激しいテンポで歌ってるのに、最近は急にスローになるバージョンでみんな歌ってますよね?? あれっていつからなんでしょ (´ω`) まぁ… どっちも好きなんですがwww
立川、極上音響なんですねっ!
見に行こうか、、 ぃゃ、どうしよう。悩ましい!!! (´Д`)=3
Commented by 柴わんこ at 2013-03-04 18:55 x
立川調べましたところ、ここ数日は真昼間の13:30スタート、これは、休みの日しかいけませんな!
なんとかするか???
極音というのもすごいと思いますが、爆音というのもあったとは…。
Commented by tomokot2 at 2013-03-07 14:50
★naokumaさん

すっごーい情報ありがとうございます!
あちこちで宣伝してます(既に・苦笑)
見に行きたいですぅ
Commented by tomokot2 at 2013-03-07 19:06
★みなさま

楽しそうな会話。。。遅れてるぺ猫(~_~;)
すぐ追いつきますので~。
Maoさん、Tonythefishさん、SACHIさん、常連さん(笑)、
ほんとにいつもありがとうございます☆
Commented by bijou3369 at 2013-03-07 20:01
は~い。
待ってますので。
でも急がなくても大丈夫ですよ。
みんな逃げませんから (*´▽`*)ノ゛
Commented by tomokot2 at 2013-03-11 16:21
★Maoさん

ご質問の件、遅くなりました~。
Maoさんがおっしゃっているのは、コンセプト・アルバムのギラン・ジーザスのゲッセマネのことでしょうか~。
http://youtu.be/O2cCuadivpE
あとあと、歌い方に変化が出たのは、演出上の都合もあるのかもしれませんね。それぞれ、ジーザスによって微妙に歌い方は違いますが、このコンセプトアルバムは、ギランの解釈で歌ったのかな~。
理由はよくわかりません(~_~;)
一応出回っている楽譜で見ると、ギランはオクターブあげて歌っているかも。。。ご参考まで。。。http://www.dosguys.com/JCS/MIDI/pdf/Getsamane2.pdf
Commented by tomokot2 at 2013-03-11 16:24
★SACHIさん

>拍手…しました@博多

ですよね(笑) 素晴らしい!
アプローズ上映も結構、遠慮がちらしいので、一番うしろにいっちゃおうかなとか、考え中ですw
Commented by tomokot2 at 2013-03-11 16:30
★tonythefishさん

>マッチョ

おっしゃるとおり!(=^・^=)
あ、ぜんぜんお気になさらず~自由にカキコしてください。

ティムのジュダスと、バルサモジーザスのかけあいが観たかったです。。。
ベンのファンの方、ごめんなさい。
ただ、別次元にイッチャッテルようなバルサモくんのジーザスを狂おしく愛し、対立し、絶望するティムとのコンビが観たいと、思っちゃうんですよ~~~。
Commented by tomokot2 at 2013-03-11 16:31
★bijouさん

>「ハンガリアン・ラプソディ」

そうだったんですか~。
立川って、まず行かない場所ですが(~_~;)、これから気を付けておこ~っと。
Commented by tomokot2 at 2013-03-11 16:33
★柴わんこさん

ほんと、いろんな劇場で上映してくれるようになって嬉しいですね。
パンフ・・・作っておけばよかったのいねー(笑)
まぁ、ここまでのヒットは誰にも予測できなかったということでしょうねぇ。。それにしても、商売っ気がなさすぎとは思いますよね
Commented by Mao at 2013-03-13 00:34 x
ペルシャ猫さん
回答ありがとうございます。

私が今までメインで聴いてたのは、ブロードウェイオリジナルとイアンギランの茶色いアルバムとテッドの映画版で、前にマイケルクロフォードが何かの番組でスローバージョンで歌ってるのをみて、声が出ないからアレンジしてるのか…って最初は思ってただけなんですが、そういや最近のジーザス達はみんなこの歌い方してる!!Σ(●゚д゚●)  って気になってました(笑)

そうなんですね-、でもやっぱどっちも好きww
でも特にメインで聴いてる上記のジーザスが好きですがw もっと色んなジーザス聴いてみたい♪
楽譜までありがとうございま-す♪
Commented by tomokot2 at 2013-03-13 00:44
★Maoさん

いえいえ~。みなさんのほうが、丁寧に聴き比べていらっしゃるんだと思いますよ~。
私がオススメするひとつは、ドリュー・サリッチのジーザスです。
記事(http://jcsfan.exblog.jp/18016004/)でもご紹介したひょろさんのブログで、2005年のウィーンコンサートアルバムを購入することもできますけど、このジーザスを聴いたときは、衝撃を受けました!好き嫌いもすごくあるかもしれないけど、すごく個性的です。もう聴きました?
JCSはいろんな音源があって、楽しいですよね~~。もうMaoさんも、すっかりハマっていそうですね!(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< テッドのツアー開始 美丈さんからのメッセージ >>