なるほど~と思った名言

ミヒャエル・エンデって、深く読み味わったことはないのですが025.gifこんなことをおっしゃっているそうです。エンデのツイッターボットより


劇という遊戯が行われている間、

あなたは倫理の必要性がある全体の外にいるのです。

まさにそこにこそ芸術鑑賞における自由の体験があるのです。

そして芸術とは遊戯の最高の様式だと、

私は理解しています。


もうひとつ、ふたつ

芸術と文芸が最上の意味で遊戯と内なる類縁関係にあるとすれば、
芸術家詩人はすべてを
―おぞましいことも愛しいことも、
俗なことも聖なることも、
馬鹿げたことも至高の真実も―
ひとつの遊戯に変える。
そしてこの遊戯は芸術家や詩人には真剣なことなのだ。



私たちはみんな、ゲーテが「精確なファンタジー」と呼んだ能力を発達させなければならない。
私たちはまったく新しい概念や観念を学ばなければならないし、あるいは従来のそれを全く新しい、
今までとは異なる関連付けをすることを学ばなければならない。

by tomokot2 | 2010-09-09 12:04 | What's the buzz?


<< あ、あまりにあどけない・・・ジーザス ゴッドスペル"GOD... >>