人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プログメタルバンドVANDEN PLASのJCSガラコンサート
ドイツのプログメタルバンド、VANDEN PLASが、10月24日にドイツのカウザースラウルテン(Kaiserslautern)にあるPfalztheater(劇場)で、Jesus Christ Superstar と Christ O の曲を演奏するスペシャルイベントを行うという記事がありまして、ちょこっとぐぐってみました。

まず、Christ O(クライスト・ゼロ)ってな~にということで、アマゾンで探しましたら、アルバムがありました。リリースされたのは2006年2月。アレクサンドル・デュマの『モンテ・クリスト伯』(The Count of Monte Cristo)をベースにした作品だそうで、このアルバムのボーナス・トラックに「JCSより~ゲッセマネの園~」が入っています(笑)なんで?・・・JCSバンドとして公演に参加したことがあるのかな~。続きはあとで述べます^^

プログメタルバンドVANDEN PLASのJCSガラコンサート_d0079799_15475719.jpgこのアルバム「Christ O」はドイツでロック・ミュージカルとして舞台化されたんだって。(公式サイトはこちら
主役のChrist O役は、バンド(VANDEN PLAS)のヴォーカリスト=ANDY KUNTZで、舞台化にあたって新曲も書き下ろしたそうです。
ここにもJCSつながり^^があるんですが、Inspektor Xという役を演じているChris Murrayは、ドイツのJCS公演では何度もジーザスを演じた人(Halle, Erfurt, Regensburg, Schwerin, Darmstadt)で、名前はだけはよく知っていました。でも、ルックスや歌い方が私の好みでない(ジーザスとしてね)ため(爆)、熱心になれなかったんですわ。でも今回ちゃんと調べてやっと彼の経歴が分かってすごい嬉しいのですけど、ベルリンとNYで育ったバイリンガルくんなんですって。Chris Murrayはドイツのミュージカルシーンで成功をおさめています。


Christ O




Chris Murrayのジーザスはピンとこなかったんだけど、これはなかなかいいと思いました~。


すんごい、こってりしてたロックミュージカルでしょ?
ストーリーもわかりやすそうだし、案外、日本で作りやすいんじゃないかな~なんて思いますが。

ロックバンドのヴォーカルなのに、Andy Kuntzはなんでこんなに様になってるの?と思ったら、もう20年もミュージカルの舞台に立っているんですって~。バンド活動と並行してるってことみたいですわw。だから10月24日の「イベント」というのは、いわゆるMusical Galaってことですね。以下が演じた役→"Ché" (EVITA), "Riff Raff (Rocky Horror)," Nostradamus "(NOSTRADAMUS)," The Plant "(THE LITTLE HORROR STORE)" Anatoly "(CHESS), " Judas " (JESUS CHRIST SUPERSTAR)
そうなんですよ。ユダを演ったことがあるんだって~。この人のユダ見てみたいな~。でも、アルバムにはユダ曲じゃなくて「ゲッセマネ」が入っているわけですけどね。
もしかして、Chris Murrayジーザスとペアになったこともあるのかな~。

え~このChrist Oは、2年前に初演だったのかな~?今年の1月にも再演されたようです。
そのプレミア映像がありました。舞台の映像と重ねて俳優と役柄を見ることができます。



ということで?またまた海外で話題の(局地的に^^;?)日本ではまったく知られていない作品をご紹介しました~。
by tomokot2 | 2010-08-23 16:25 | 公演情報


<< オフ会のお知らせ 映画「ペルシャ猫を誰も知らない」 >>