ロックミュージカルの時代が来た~Rock and Roll's Day~

ogさんのコメントを読んですぐに、「5/26号のNewsweek誌」を買いに走りました!教えてくださってありがとうございます!!!

”ロックミュージカルの時代が来た”
時代遅れのブロードウェイをアップデートする「アメリカン・イディオット」が大ヒット

JCSをご存知のみなさま、当ブログを読んでくださっているみなさまは、昔からロックはブロードウェイ作品にあるじゃないの~とおっしゃることでしょう。そうなんです。"Hair"から"American Idiot"まで、ざ~っと代表作が紹介されていて、今度こそ(笑)、JCSも入っていましたわよっ。・・・ブロードウェイ初演のモノクロ写真だけで、本文には登場しませんけどねっ015.gif(笑)
記事は最近特にロックを使用したミュージカルが幅をきかせており、”世のブロードウェイ派は、ロックを呪っている”という書き出しで始まっています。オルタナティブ・ロック系とか、ヒップホップ系とかの音楽を使用した作品がヒットしているわけですよ。
で、いろいろ批判はあるようだけど、ごちゃごちゃしているからこそBWは面白いんだっていう見開き2ページの記事でございました。

今まで私は外国からのいわゆる”直輸入”プロダクションによる東京公演にはそれほど興味がなかったのですが、"In The Heights"とか"Avenue Q"も来日公演があると知り、なんとなく心は揺れております・・・。ちょっと観たいな~なんてね。

ところで、上の記事以外にもなかなかおもしろそうな記事がありました。
64ページの”無神論者が描く双子キリスト"なんていうショッキングな見出しの記事。
フィリップ・プルマン(Philip Pullman)著:"善人イエスと悪党キリスト(The Goodman Jesus and the Scoundrel Christ)"って知ってる方いらっしゃいます?記事を引用しますとね、

”・・・聖母マリアが産んだのは、イエスとキリストという双子だった。イエスは扇動的な説教師で、革命的なメッセージを訴えていたが、人目を引く奇跡など起こさなかった。一方、イエスの生涯を記録したのが双子の兄弟のキリストだった。キリストは兄弟のイエスより性格が暗く、内向的。キリストが事実を歪曲して伝え、それが新約聖書の記述の土台となり、さらにはキリスト教会の建設に道を開いていった。・・・”

というストーリーなんですって。日本語訳は出版されてないみたいですね。
by tomokot2 | 2010-06-01 00:59 | What's the buzz?


<< みんなロックで大人になった 5月の玄関 >>