2月の玄関
d0079799_10561134.jpg2月です。冬季オリンピックです♪
何気に私はフィギュアスケートファンなのです^^ スキー競技も楽しそうだし、結構、スポーツ観戦な日々に(自宅でね^^)なりそうです。
玄関の写真は、昨年、海外に住む友人が送ってくれたグリーティング・カードなんです。天使たちの足元のフワフワが、ちょっとした空気の流れで、ほあほあ~って動くのがとっても可愛いんですよぉ。写真より実物のほうがぜんぜんイイんですよ。と、そこまで気に入っているので、玄関にしちゃいました~。カードの下にあるのは、ペルシャ絨毯風マウスパッドです。

このブログは、ロックオペラ、ジーザス・クライスト・スーパースターのファン(=ペルシャ猫)が、公演情報や資料等を見つけてきては記事にしていますが、その他のミュージカルや音楽などのことも話題にしています。(参考記事リンクはフリーですが、当ブログ記載の記事・写真等の無断転載・複製はお断りします。
Twitterもはじめました。@jcsfanjapanです。

これは表紙記事で、新しいトピは、この下に随時、更新されていきますので、どうぞご覧下さいませ。



日記形式なんで情報が雑多になってますが、「タグ」or「カテゴリ」機能でたどると、グループ化されるので、少しは見やすいかもしれません。(参考:”最新のコメント”表示の下に検索機能がついてますが、当ブログ内でキーワード検索するのに私自身、便利に使ってます♪)

JCS作品の時代背景等に興味のある方は、「JCSエンスーミニ講座」や「JCS基礎講座」カテゴリーをご覧下さいませ。

どこにコメントしていいか分からないときには、ご自由にこの表紙記事のコメント欄に書き込んでください。私信を送りたいときには「非公開」っていうのをポチっとクリックしてくださればよいので、便利な機能としてお気軽にご利用ください。それから、リンク欄にメールフォームも設置してあります。
by tomokot2 | 2010-02-28 23:59 | What's the buzz? | Comments(26)
Commented by bijou3369 at 2010-02-02 13:23
あっと云う間に二月ですね。
オリンピック大好き!な私は、今からワクワクです。
各競技も楽しみですが、開会式も好き~。

天使たち、かわゆす(^・^)

>ペルシャ絨毯風マウスパッド

ほぉう。そんな粋なものが!
Commented by axbxcx at 2010-02-02 22:09 x
団体競技は「国」が前面に出てしまうのが苦手ですが、個人競技は大好きです。 いまエチオピアに向かう途中ですが、アフリカではさすがに冬のオリンピックは…。 バングラデシュにいたときには、夏のオリンピックにも無縁の人たちがたくさんいるということを実感させられましたが…。
Commented by tomokot2 at 2010-02-07 22:00
bijouさん

開会式で、We Are The Worldの新バージョンが公開されるそうですね。
どんな開会式になるのか楽しみですね。
マウスパッド、結構気に入ってます。ほんとのペルシャ絨毯を売っているお店で買いました^^
Commented by tomokot2 at 2010-02-07 22:01
axbxcxさん

いまごろは、エチオピアにいらっしゃるのかな~。

私はマスコミの報道のしかたは好きではありませんけど、
アスリートたちの姿を観るのは大好きですぅ。
Commented by 柴わんこ at 2010-02-07 23:36 x
こんばんわん! オリンピックは国を代表して出るのですから、国が前面に出てしまうのは仕方ないとも思いますワン。それより、個人競技を必要以上にあおり ●●VS○○ という宣伝文句はいただけませんー他の選手もいるのに。
 しかし、安藤選手がまた新しい衣裳を作っているらしく楽しみです。暮れは寅年に因んでかクレオパ虎?衣裳でしたが。フィギュアスケートは、意外と好きな曲目の出場者がいたりするから面白いですわん~皆さん怪我がないように頑張ってください。
Commented by tomokot2 at 2010-02-07 23:58
柴わんこさん

ども!レスをずっとさぼっていてすいませ~ん。
お元気ですか?
私は浅田真央ちゃんが好きですわw

元アルペンスキー選手の浦木健太さん(http://ameblo.jp/urakikenta/)が先日、ラジオでおっしゃっていましたけど、ご自身もアキレス腱断裂とか膝のじん帯損傷もしたそうですが、そもそもそういう怪我をして当たり前な競技なんですねぇ。皆川選手もOP後に引退するのもひざが回復しないということのようだし。ほんっとに苛酷ですよね~。安易な報道をされると心外ですよねぇ。。。
Commented by bijou3369 at 2010-02-08 15:53
皆様、それぞれにご贔屓の選手がおありで(^・^)
私は織田信成くんを応援しますわん(あ、うつった…)
て言うか、日本選手全員応援です!

>皆川選手もOP後に引退するのも

ご自身は否定されてましたが、やはり引退されるのですか?
アスリートに怪我は付きものとは言え、厳しいですねぇ。
Commented by tomokot2 at 2010-02-09 00:26
bijouさん

>て言うか、日本選手全員応援です!

私も!
どんなにかストイックにトレーニングを積んでいるのか想像もつかないですよねぇ。
それにつけても、マスコミの報道の仕方には疑問ばかり抱いてしまうこのごろです・・・^^;
Commented by axbxcx at 2010-02-09 04:49 x
柴わんこさん、私はスポーツ選手を応援するという意味です。 もちろん日本以外の選手も…。 個人対個人ではなくて国対国になってしまうことに抵抗があるのですわん。 レ二・リーフェンシュタールの「美の祭典」「民族の祭典」は素晴らしい映画だと思っていますが…。

今夜は250円の水シャワーのあるホテルに泊まっています。 エチオピアに来ると、ダニにやられるのは困り者です。
Commented by bijou3369 at 2010-02-09 09:20
>マスコミの報道の仕方には疑問ばかり抱いてしまう

①自国の選手を持ち上げすぎ。
②右へ倣えの報道ばかり。
③中継する際に「特別サポーター」とか「コメンテーター」とか云う名称で芸能人がしゃしゃり出てくる。
Commented by 柴わんこ at 2010-02-09 22:30 x
みなさま、 わん がうつっても良いのですわん!
テレビの前で、わんわん!と応援いたしましょう^^!
Commented by tomokot2 at 2010-02-09 23:51
柴わんこさん

くすっ★
応援いたしましょう♪
わんわん♪
Commented by axbxcx at 2010-02-27 12:17 x
みなさん、お静かですねえ。 当地のテレビではまったく報道されませんのでネットで結果を見るだけですが、こんな記事、(名まえにリンク)を教えてもらいました。 必ずしも同感ではありませんが、国を背負うのが問題なのではなく、国が背負うことの問題ということでしょうか。
Commented by 柴わんこ at 2010-02-27 12:54 x
これは清水選手(元選手?)が、朝日新聞に連載してた内容の一つかも知れませんー自治とか真の民主主義?にすり替えて議論されることがありますが、公の責務ではないか?と思われる部分を、政府・自治体が理由をつけて徐々に放棄していっている傾向がある気がします。~日本のスポーツ競技は公が力入れる?以前に商業化したり、経済低迷、政策策定能力の低下?(素地も複雑なので)があって、やりにくくなってしまっているのでしょうね。
 でも、外への国威の誇示につながりすぎる力のいれようも困りますわん!
それにしても~安藤選手はエキシビションには出られそうでよかったですわん^^衣装も大変美しく気に入りましたワン。
Commented by bijou3369 at 2010-02-27 23:10
清水さんの言いたい事は、すごく良く判ります。
「仕分け」で、マイナーなスポーツは益々窮地に追いやられる結果となることでしょう。

>外への国威の誇示につながりすぎる力のいれよう

お隣さんみたく?
Commented by tomokot2 at 2010-03-01 00:29
axbxcxさん

リンクありがとうございます。
私も友人からこの記事のことは聞いていました。
オリンピックの理想と現実・・・これはもぉ明白かと思います。。。
ここでは書ききれませんので、書きませんが^^、今回のOPで私は、かな~り冷めてしまった感があります。アスリートたちを尊敬しますが、それをとりまく環境は、「ビジネス」や「政治」色が濃すぎます。。。。
Commented by tomokot2 at 2010-03-01 00:31
柴わんこさん

>安藤選手

もっと上位に行ってしかるべきだったと思いますが・・・。得点が低くてびっくりしました(:_:)

エキシビジョンのプルシェンコにはちょっとクラっときました。ああいう心意気が好きです、私。
Commented by tomokot2 at 2010-03-01 00:32
bijouさん

いろいろ言いたいことはありますが(笑)、もしかしたら違うところの日記に書くかもしれませ~ん^^
Commented by 美丈 at 2010-03-01 08:13 x
お待ち申し上げております。
私はmixiか自分のブログで。
Commented by tomokot2 at 2010-03-01 15:41
bijouさん

予告・・・今夜あたり(笑)です。
Commented by bijou3369 at 2010-03-01 15:51
お~し!
今夜は夜更かしするぜ!
Commented by 柴わんこ at 2010-03-01 23:09 x
>得点が低くてびっくり  柴犬審査員の講評ー。
3-3は着氷してて全体的に回転不足のDGが甘くなってたので大丈夫か~と思いましたが、その後流れず止まってしまったので、彼女だけ好都合な隙を与えましたねーSPのレベル4も、オリンピック採点原理上優位なロシェット選手より多かったから、競りそうな選手は特に厳しく見られますー点を稼ぐという意味では、それが嫌ならわずかな失敗もないようにするしかありませんし、もともと理不尽な競技なのは本人も承知でしょうから、うまく着氷後流れなかった安藤選手の責任ですわん~惜しいところです。
 しかし、彼女にとっての長かった「トリノ・オリンピック」がこれでやっと終わったーということで嬉しく思います。Superstarではありませんが、昨日まで褒め讃えてた同じ口が、翌日は牙むいたり揶揄してたわけですわん。オリンピック見ててーこれでもっと上位に行ったらまた同じ目にあうのでしょうーと思いました。ほどほどが丁度よいです(Jesusは宗教者ですから、結果的にほどほどはないですけど…)。
 といっても、世界の5位は全然ほどほどではないですけどねえ^^。民衆の口は贅沢・気まぐれーなのはJesusの時代と変わってませんわん。
Commented by tomokot2 at 2010-03-04 17:12
bijouさん

お待ちしていたんですが・・・(笑)
ひとさまのブログですけど、ソチはソチで、いろんな利権があるのかな~とかんぐってみたり^^;

「日本の技術の特徴を生かした『JAPAN ISLAND』にしたい」
http://blogs.yahoo.co.jp/guntosi/51900428.html
元防衛大臣がからんでるとか、騒がれはじめてますね。
Commented by tomokot2 at 2010-03-04 17:14
柴わんこさん

あの5位はないだろーと思いました。正直。
でもね、彼女ほどの天才ジャンパーが、3-3のコンビネーションジャンプをずーーーーーーっとDGとられてきて、ついにはあきらめなくちゃならなくなったでしょう?あれが悔しいですよねぇ。。。
今度、お会いしたら、いっぱいお話しませうね~。世界選手権も終わっているころですね^^
Commented by bijou3369 at 2010-03-04 20:08
>ソチはソチで、いろんな利権があるのかな

無いはずは無いと思いますねぇ。

>元防衛大臣

え~と…〇間さん?
Commented by tomokot2 at 2010-03-05 01:14
bijouさん

・・・です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< チリのJCS映像 Carl Anderson よ... >>