オフ会のご報告 2000年版鑑賞会

19日のオフ会のご報告でーす。
御茶ノ水のカラオケボックスに集合しました。
最近のカラオケボックスの中には、「オフ会」目的の利用を歓迎しているところもあるのですね。時代のニーズです^^

4時間の設定でしたので、自己紹介もそこそこに、今回のメインである「2000年バージョン」のDVDを鑑賞。



初めて通しで観るという方がお二人。

私が思わずもらした言葉は・・・「やっぱり、グレンはキレイ053.gif

だって、ほんとに美しいんですもん。

え~私の感想はともかくとして、柴わんこさんがまとめてくださった参加者みなさまがあげた2000年版の特徴・気づいた点は以下のとおりです。

1) 基本的に2000版のカメラワーク・カット割りは、映画ではなくTVのそれを基本としている。

これはスタジオという限られた空間で、しかもほとんどひとつのセットを基本にドラマが作られているからなのではないかと思われます。

2) それゆえ、役者さんのアップショットが多い。

ナマの舞台を観ているような効果を狙ったということをボーナストラックのインタビューで演出家が言っていたと思いますが、実際は客席とステージは離れているので、アップが多いのは、やはりテレビ的・・と感じさせるのではないかしら。

3) 2)のためか、基本的に1973よりも客観的に見てカッコイイ人が多い気がする(だから好みかどうかは別です)。

トニー・ビンセントとか(笑)?

4) 柴わんこ最大の難点:Priestsが怖すぎる理由→ わかりやすいように超エンタテイメント化され、ユダヤ教聖職者ではなく、とにかく「敵対する謎の秘密結社の人」として描かれている(しごく納得できる説明でした=エンスー博士有難うございます)。しかし、この演出はエンタテイメントなんて怪しからん!と考える方には超不評でしょう。しかし、2000PriestsはKurt様達と比べる基本形がかなり違うのに~Kurtの演技:下手!ー的な書き込みする人達は勉強が足りん!と思いますわん!!


・・・・Kurtというのは、もちろん映画でアンナスを演じたKurt様です^^
私はKurtの強烈な印象が、その後のあらゆるプロダクションにおけるアンナスのキャラクター作りに大きな影響を与えていると思います。ま~YouTubeとかアマゾンにおける感想というのは、結構、意地悪なものも多いので、そこに柴わんこさんは疑問を投げかけているわけです。。。。

確かに2000年版は「分かりやすさ」を追求しているな~という印象ありますよね。
だから、ある意味、情報が多すぎるっていうのか、説明しすぎじゃないかな~?というのを、ついつい映画版と比較して感じるのかもしれないです。
映画版は、広大な砂漠の中にいる人間たちの小さい姿が印象的だったりするわけで。
どうしてもスタジオ版だと、こじんまりしていて「人」の表情とか動作がやけにクローズアップされて見えたりするかもしれない。

しかしそこはやっぱり原作の力か。
後半からジーザスの陰影がぐぐっと深くなってくる。



マリアとユダとジーザスの三角関係のこととか、グレン・カーターの美しさについてとか、音楽や歌詞についてなど、もっともっとお話したいことがあったのですが、4時間なんてアっという間に過ぎてしまいました~~~。

別れ際に、「次回はどうしますか~?^^」という皆様のお声にびっくりするやら、うれしいやらでございました。
2000年バージョンに限らずとも、いろいろお話するチャンスを来年も企画しますね~★

d0079799_13183715.jpgこの写真は、柴わんこさんの分身、柴わんこ001.gifちゃんです。それとaxbxcxさんがお土産に持ってきてくださったベーグルとの記念写真です。あ、これは当日の会場ではございません。オフ会後のひとときを柴わんこさんが激写して送ってくださいました。

d0079799_23423996.jpgこれもまた私が帰宅して、パソコンの前で撮影しました。bijouさんにいただいた、なんとオリジナルの卓上カレンダー!たてかけてあるのは、今回はお店があったのでご一緒できなかったNEW KID IN TOWNのオーナー、ティム子さんがテッドの北米ツアーを観にアメリカまで飛んだときのお土産です。もったいなくも、貴重なお宝を私にゆずってくださったので、みなさまにも観ていただきたくて当日持参しました。そして、もうおひとり今回参加された方からいただいた「香油」・・・アロマオイルでございます。ペルシャ絨毯のミニチュア・マウスパッドの上に置いてみました♪

ほんとにみなさま、どうもありがとうございました♪
JCSを愛するみなさまがお気軽に参加いただけるような会をまた企画します。
それまではまた、こちらのブログでおつきあいくださいませ~~。
よろしくお願いします!
by tomokot2 | 2009-12-24 00:16 | What's the buzz?


<< Merry Christmas! もうすぐオフ会だ~~♪ >>