Merry Christmas!
d0079799_0515532.jpg


闇の中を歩んでいた民は、大きな光を見た。死の陰の地に住んでいた者たちの上に光が照った。
~イザヤ書 9:2~

PhotoFunia
http://jp.photofunia.com/


by tomokot2 | 2009-12-24 00:53 | What's the buzz? | Comments(8)
Commented by 美丈 at 2009-12-25 21:08 x
うわ。
Tedサンタ!
うちにも来て~!

さて、常日頃「私はキリスト教徒ではないので…云々」書いてるくせに、
やはり世間に同調して流されて、チキンを貪り、ケーキは別腹なクリスマスを過ごしております。

皆様もステキなクリスマスを過ごされますように…
Commented by 柴わんこ at 2009-12-25 22:42 x
Tedサンタさん、こんにちわん!
 この一年楽しい佳いことが沢山あるように…と祈ります。

 ところで、私のクリスマスのお楽しみの一つだったKurt様の可愛いAmahl作品は(レコードのせいか)海外発送出来ませぬーとの悲しいお返事(誰か買ってきてぇ)で尻尾たれてたところ、私達の念が通じたのでしょうか?~Balsamo・Jesus髭がいよいよ本物ではないか??とのぺ猫様のつぶやき!よい事もありますわん!これは楽しみですねえ^^!
Commented by axbxcx at 2009-12-26 08:54 x
キリスト教徒ではないのにお祝いするところが、むしろ日本の美点かも。 エチオピアで仕事をするようになってから、クリスマスを二度お祝いするようになりました。 ユダヤ人やモスレムの友人も多いので、いろいろなカードが必要ですが…。 最近は谷中を散歩することが多いので、お寺や天神さまにもよく行くようになりました。 最近、また「東京物語」で盛り上がっています。
Commented by kallan at 2009-12-27 11:27 x
皆様楽しいクリスマスをお過ごしだったようで、何よりでございます。
私は、多分ユダヤ教徒なんじゃないかな、と思いつつもはっきり聞いたことのない友人宅の聖夜の写真一枚がとても印象的でした。10代後半の子供達に父親がキャンドルの明かりのもとで本(聖書ではない)を読んでいるんです。
まるで中世そのままの光と闇の荘厳な世界。
いつも宗教的なコメントやアンケートを載せて反応して下さるのは日本人の方々だけ。宗教を議論する習慣がないというか、恐れ多いと思っているのか・・・・。
軽薄にならないように、気を付けて扱わなければ・・と再度思い直した写真でした。
又一年ペ猫様のところで修行させて頂きますねー。
Commented by axbxcx at 2009-12-27 17:41 x
私もエチオピアに行くようになって、また宗教観が変わったような気がします。 2000年かどうかはともかく、少なくとも1000年は変わっていないものがあるようです。

キリスト教とモスレムの共存ということについてもいろいろ新しい発見があります。 新世界には新世界のあり方があるのでしょうが、旧世界?には旧世界の長い共存の歴史があるのだろうと…。 いつになるかわかりませんが、だんだん中近東、エジプトに行きたいという気持ちが高まっています。 エジプトの太陽神(一神教)にも興味が湧いて来ました。
Commented by tomokot2 at 2009-12-31 09:50
クリスマス仕様の柴わんこちゃんはケーキにありつけましたか?(笑)
Kurtのことについては、柴わんこさんが日本で一番詳しいと思います(おじぎ)その熱意には敬服しております!
バルサモ氏の才能が開花していくこともまた楽しみでございますわん^0^
Commented by tomokot2 at 2009-12-31 09:52
kallanさん

ま~とんでもございませんわ! >修行させて頂きます
私こそいつもたくさんたくさん教えていただいて・・・。
私はサンタとクリスマスをミックスしたメッセにしちゃったという日本人らしい?ゴッタ煮をやってのけてしまいました~ハハハ
私もさらに研鑽を積みたいとおもいます♪
Commented by tomokot2 at 2009-12-31 09:55
axbxcxさん

今年はご健脚についての話題を読ませていただくにつけ、自分は歩いていないな~と反省しておりました。
是非また今度、現地でのご体験をじっくりお聞かせくださいませ♪

>キリスト教とモスレムの共存

モスレムとジューイッシュの食生活における宗教上の共通点、というかについても教えていただけたら。ハラムが手にはいらないときはコーシャを利用するというモスレムの大変さなんていうのも、非常にオモシロイなと。その前に、ジェネラルな歴史、哲学、宗教知識に欠ける私なんですけどね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 良いお年をお迎えくださ~~~い オフ会のご報告 2000年版鑑賞会 >>