みなさまへのレス・・・みたいなもの^^

6月~7月にいただいたコメント欄にレスができなくて、大変心苦しく思っています。
でも、みなさんが楽しそうに交流してくださって、嬉しくも思っているんです♪
すべてのコメントへのレスはできませんが、私が感じたことや思ったことなどを、こちらに書かせていただきたいと思います。
お名前を出してすいませんが、みなさま、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

まず、歌詞についての熱い論議、結論は出ないかと思いますが、それはそれで良いのだと思っています。
みなさまも、どうか、遠慮なさらずに質問やご指摘などを投げかけてくださいませ。

私は、JCSの中で、疑問に感じることは、いつもティムはどう考えたのかなという原点を探っています。
実際にティムに質問してないので、あくまでも私の推測に過ぎないのですが。。。

これからは、各音源をたどって、世界中のプロダクションの聞き比べなんかもできるといいなと思います。
我こそはと思うみなさま、どうか、レビューをお寄せください。フルアルバムじゃなくても、曲ごとでも良いので。。。

さて・・・長くなりますが・・・

★柴わんこさん★
>ところで、青い目で思い出しましたが、不滅?の1973映画のコメンタリーを聞いていて、よく分からなかった点ージェイソン監督が、Then We Are Decidedの最後の箇所で、Caiaphas役のBobの青い瞳を、とても美しく大好きーと説明しながら、大勢の方に「Caiaphasは高位のPriestなのに、青いお目めだというのは…ちょっとねぇ…」といった感じの指摘を受けた?ーといった風なことを述べてるように柴わんこには思えましたが、これは何故?青い目というのは不謹慎なのかしらね?「青色」にも怪しからん意味があるようですしーでも、JesusのTedも青い目ですよねえー青もそこれそ色々あるのでしょうが、映画の中では青い目に見えるときがありますわん。

このコメンタリーの部分では、JCSは聖書物語を映像化したものではないんだということをジュイソン監督が強調しています。
だから、ボブが美しい青い瞳をしているのを指摘する人がいるけど、そもそも、史実に沿わせようとしていないんだよ、という意味で言っているようですよ。
そして、そのあとのaxbxcxさんのご指摘のとおり、「じゃあ、ジーザス(テッド)は?」 ブロンドのテキサス人ですもんね^^
いまだに、JCSのここが聖書のとおりじゃない!とかって憤る方もいらっしゃいますが、JCSは聖書をもとにしたロック・オペラなんですよね。

★ノアロッソさん★

>北米版とフランス版のDVDを購入しました。
>1973年版の、北米版とフランス版のDVDを購入しました。こちらでいろいろ教えてくださった方々、ほんとうにありがとうございました!
>とりあえずの報告をさせていただきますね。
>どちらもコメンタリーが入っていたので、新しいバージョンだと思います。
>みなさんが気にしていたcoolの件から言いますと、北米版はgood,
>フランス版はcoolでした

両方ゲットされたとは、びっくりしましたが、比較してくださってありがとうございました♪
北米版はgood。。。ほんとにどうしてそうなっちゃったんでしょうねぇ。。。
ティム・ライスは96年の25周年記念アルバムと公演のために、オリジナルの歌詞を部分的に変えています。
それを2000年版も踏襲しているようですが、世界中のプロダクションがどちらをもとにしているかというと、オリジナルのほうが多いような印象をうけますがどうでしょうか?
もっとも、世界中のJCSプロダクションが公式、非公式あまりにも無数にあるので、統計をとるのは至難の業ですけどね^^ 
もしノアロッソさんが、比較をしてくださるのでしたら、右欄の投稿フォームからメールをいただけたら、ブログ記事にさせていただきますが・・・。(または非公開コメントでメルアドをいただければ、私からメールさせていただきます。)
ご協力いただけるようでしたら是非よろしくお願いいたします♪

★axbxcxさん★

>PanasonicのポータブルDVDドライブを娘に取られたので、安いのを探して4月にBuffaloのポータブルDVDドライブを買ったのですが、強度がちょっと不安なのを除けば、特に問題はありませんし、だいぶ速くなっていました。 I-O Dataと迷いましたが…。
>昔は字幕なしのビデオで聞き取りの特訓をしてました。 一時停止したり、巻戻したりで、もう大変でした。 便利な時代になったと思います。

私も外付けのDVDドライブが欲しいなと思っているのですが、どれがいいのか、これから情報収集しなくっちゃです。。。

★わんけるさん★

>大好きなSIMON ZEALOTES と POOR JERUSAREM で中途半端に凝って逆効果になっている点は、語り始めたら1時間は止まらない私です。
はやく早く夏毛に着替えて

そ、それ、すごい気になります~~~。
でもコメント欄じゃ書ききれないですよね(^^;)残念・・・

★yumibowさん★

>なんかいっぱい盛り上がってますね~
そういえば、私の観たリバプール公演、Then We Are Decidedが有ったんですよ。映画とは順番が違ってThis Jesus Must Dieの前でした。この曲大好きなので嬉しかったです。サントラ以外であまり聴いた事なかったので。
映画のカヤパの声が私の中でデフォルトなんですが、舞台のカヤパもい~い低音で気持ち良かったです。
アンナスは映画みたいなウイスパーボイスでも、ミレニアム版の強い高い声でも好きなんですが、舞台はこれまたい~い感じの高音でした。

いや~もうどんだけレスをかえしていなかったんだと、落ち込みそうです、私。ほんとにすいません。。。
あっそうか。Then We Are Decidedですね。
やっぱりあちこちのプロダクション比較しなくっちゃですよね。いよいよ、音源レビューするか~。
へるぷみーぷりーず♪

★kallanさん★

いや~もぉ、あのcool論議からは私は完全に落ちこぼれましたっっ
英語を聞いて、それをひとつずつ日本語に置き換える作業って普段はあまりしないですよね?
感覚的っていうのかな、英語脳になってるときがあるような。。。
ふたつの言語の間で、立ち往生することが、ほんとに最近は多くなりましたよ~~~^^;
これからも是非いろいろお助けくださいませ♪

★JCSエンスーさん★

あの。また、講座やっていただけないですか~。お忙しいとは思いますけど。。。^^
あ、それからミレニアムの歌詞ありがとうございます。
そっか、英語のサブタイトルを見ればよかったんですね(恥)
ティムも苦心して変えたんだなと感じませんか?^^

★お夏さん★

こんなところでのレスでごめんなさい!
飛んで行きたいですよね~、アイルランド!!

★J.B.さん★

いつもバルサモくん情報の話し相手になってくださってありがとうございます♪
JCSも含め、彼の音楽活動から目が離せませんねっ♪

★なんきちさん★

PhotoFuniaは、仕事仲間さんたちの間で大好評です~。
楽しませていただいてます♪ありがとうございまーす♪

★輪太さん★

新しいサイトの準備はいかがですか~^^
また独自の世界を見せてくださいねっ

★あーりぃさん★

お元気してらっしゃる~?
こんな事実もあったようです。。。
http://mikanlime.exblog.jp/11405872/

★zatoumushiさん★

なんかSさんに聞いたら、クリスティーヌもテープだったんですって。
公然の事実みたいですよねぇ。。。


★美丈さん★

お互い、7月をなんとか乗り切りましたねっ^0^



・・・・・えっと、今日はこのくらいにさせていただきまーす。


お返事できていない方いらっしゃるかしらん。
先に謝りますぅ・・・・ごめんなさい!!!
by tomokot2 | 2009-08-03 00:43 | What's the buzz?


<< あの役?・・・やるかもしれないよ。 JCSオフ会 第2回開催のお知らせ >>